※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

寝室におもちゃ持っていかないルールを守るべきか悩んでいます。息子がトミカを持ち込みたがっていて、一度許すと習慣化しそうで不安です。他の方はどうしているのか教えてください。

最近3歳5ヶ月の息子が寝室にトミカをもって一緒に寝たいと言います。
寝室におもちゃは持っていかないルールを勝手に決めているんですが、厳しすぎますか?
寝室には布団しかありません。本当に寝るためだけの部屋です。

なんとかおもちゃここで(一階のおもちゃ箱)寝たいんだって!寝かせてあげよう☺️○○君は上で寝ようね。と言って納得してくれてますが…

一度許すと毎日習慣のように持っていくことは目に見えてます。

寝室にはおもちゃ持っていかないルールにしてる人いますか?
絵本も持っていきませんし、天井に映るような寝かしつけグッズみたいなのも持ってません。
寝かしつけは私が横になって静かにするって感じです。

県外に嫁ぎ友達もママ友もいないので育児に関して多分頭硬くて知識も少ないので不安です。2歳まで薄味食べさせてたり😅自宅保育なので余計に何も分からず誰とも比べられず。。。
厳しすぎますか?

コメント

Riiiii☺︎

うちも寝るだけの寝室ですが、おもちゃはひとつだけ持って行っていいというルールにしてます😊
でも寝かしつけは静かにして添い寝するだけです。

ママリ

ウチの子はぬいぐるみが精神安定剤になってるので、ぬいぐるみだけ🆗してます。
話せば理解して諦めるうちはルールに従ってて大丈夫だと思いますよ!
トミカだと枕元でタイヤがシャーシャー言ってなかなか寝てくれなさそうですしね😅

駄々こねられるの面倒なので、持ってくだけ、遊ばないよって約束で持っていかせてます🙏🏻

ゆうちゃん

厳し過ぎることは無いと思いますが、トミカなどの硬いおもちゃは、顔に当たって痛い思いをする可能性もあるので、うちはぬいぐるみ🧸を1つだけならOKにしてます。
持っていく日もありますし、ノータッチな日もあります😂

はじめまして😊✨

上の子も寝る時になると、今日は何持って寝ようかな~と2歳ぐらいから言い出して今でもそのままです🤣
ただ、持って行ってもいいけど遊んだらダメだよ!って言い聞かせてます😌
なのでほんとに持って寝てるだけです😂

はじめてのママリ🔰

うちの子は何か一つおもちゃやぬいぐるみを持って布団に行きます。
が、布団に入ったらもう触らないという約束です。

かぼちゃ

新しいトミカ買ったら一緒に寝たがってる時期ありました😂遊ばない約束してオッケーにしてました!
トミカと寝る、なんて今だけだなーと思ったので😂
トミカ以外にもぬいぐるみとか一緒に寝てたけど、そのうち飽きたのか言わなくなり今は手ぶらで寝てます😁

さんさん

息子はメルちゃんと毎日一緒に寝てます😂
持って行くのはいいけど、遊ばないよと約束してます!

たまにトミカ持ってく時がありますが、持っていくだけでサイドテーブルに置く。というルールにしています😄
普段はぬいぐるみと寝てますよ😄
おうちそれぞれのルールがあるので厳しいとは思わないです!