※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
お金・保険

結婚式の引き出物について、ご祝儀5万円でコップ1個と引き菓子が同じだったことに疑問を感じています。要望を伝えることも大切です。

質問です。
先日、旦那と一緒に結婚式に参加しました。
ご祝儀を5万包んで、引き出物は独身の方たちと一緒。コップ1個と引き菓子。
これって普通ですか?
私たちが結婚式をあげた時、夫婦で来る方は別の引き出物にしました。なんだか納得行かず、、、
2.3万包んだ方と同じ引き出物をくれるのならば、夫婦別で引き出物を頂ければとも思えて、、、

小さいことを言ってしまいすみません。
どうしても納得行かず、、、

私たちも、新郎新婦も26歳です。

コメント

まゆちやん★

私が結婚式を挙げた時は夫婦の方に引き出物は一つでした(>_<)

プランナーさんに聞いても、皆さん大体引き出物は一つだと言っていました(>_<)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

夫婦で1つは普通ですよね、ただ独身者と同じ物…っていうのに疑問を持ち質問しました。少し感情的になったため、変な文章でごめんなさい。

• 10月23日
saku523

1年半後に式を挙げる予定です!
見積もりを出してもらうときに、引き出物の数は人数ではなく、世帯に1つで数えて出してました(´・ω・`)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

世帯1つはいいのですが、ただ、ご祝儀の額と引き出物があってないと思い、質問した次第です。貰った分の1割と聞いていたので。

• 10月23日
lala

私も同じような経験があります、、
私も夫婦で来てくれた方には結構いいものあげていたので、逆にそれをみた瞬間なんか利益を取られたなぁーって勝手に思っちゃいました、、💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

夫婦で参加すると、自分たちも結婚式挙げたことあるから色々考えてしまいますよね。ケチなのかもしれないけど、、、、
    なんかちょっとショックでした💦

• 10月23日
みなこ

夫婦で出席した際は、引き出物は1つでした。

自分の式の時、引き出物のグレードをひとつ上げて選びました。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございます。
    わたしも同じです。
    色々考え方があるのだと思いました。

• 10月23日
cocona

私のところは結婚式あげていないですが
夫婦での結婚式参加は2回しましたが、
引き出物は夫婦でひとつでしたよ(>_<)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

一つということよりも、独身者たちと同じというのにガックリでした。
    ありがとうございました。

• 10月23日
となりのトトロ

夫婦で結婚式に出席した事ありますが、ご祝儀は5万円包み引き出物は夫婦で一つ皆さんと同じ物だったと思います。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

考え方が色々なんだと学びました。
    ありがとうございました!

• 10月23日
パペットプーさん

私も、夫婦で参列された方には引き出物は1つでした。ギフトカタログでしたが、親族と友人で金額の違いはありました。というか、義両親がそうしろと相談する前から言われていたので…。
引き出物は夫婦で1つでしたが、引き菓子などは別のものを用意しました。
地域やその家族で考え方も違うので、何を頂くかについては何も言えないかなって、個人的には思います。
ただ、飲み物や食事だけでも15000〜20000円はかかっていると思うので、それ相応の引き出物なのではないでしょうか?

もしかしたら、引き出物を選ぶ時間がなかったのかもしれませんね😅

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうですよねー。
    もう考えないようにします!
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月23日
bonちゃん

引き出物1つでしたが、独身の人より1つ品を多くしました!ただ、夫婦だから2つセットとかはしなかったなぁ

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございました。
    色々あるんだということがわかりました(^^)

• 10月23日

引き出物は普通一世帯に1つなのでそこは何とも思いませんが、コップ1個ってのが凄いですね笑
おいくらくらいするコップなのかわかりませんが、せめてカタログギフトとかペアグラスとかだったら良かったですね……笑

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

んー、恐らく2千円もしないコップかなという感じです。
    せめてカタログだったらと思います。

• 10月23日
あんちゃん

普通かな。
世帯でみるのでうちも引き出物は1セットでした。引き出物にコップ1個は選びませんけど。
お祝儀だって家単位で包みますよね✨

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

まぁ、今度からの付き合いは考えますかね〜!それまでの言動もひどかったので(^^)

• 10月23日
にこ

夫婦で出席したのなら普通は普通で引き出物1つかな?と思います(^^)
夫婦で5万なら1人で出席するよりも1人あたり25000円ですし、お祝いと披露宴のお食事と引き出物夫婦で1つで別に少ないとか思いません(^_^;)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

食事代は格安のコース、飲み物も飲み放題は少ない、ただ、自分たちにお金はかけてるのは伝わって来ました。
    夫婦で1つは当たり前だと思いますが、独身者と同じものは少し変かなと思い質問しました。

• 10月23日
ぐでたまママ

私の住んでいる地域は特別他と祝儀の金額が違いますが…(>_<)

私が式を挙げた時は、夫婦で出席される方は引き出物を1人1つずつ用意し、同じ物もらっても要らないと思うので、夫婦別の物をあげました。
皆さん、それぞれ価値観や受け取り方、もてなし方、地域や家庭環境でいろいろ違ってくるんでしょうね(/o\)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうですよね。
    考えないようにしようと思い、引き出物はタンスの中にしまいました。

• 10月23日

食事や飲み物で1人2万近くかかってると思うので夫婦で5万包んだとしても1人で3万包む独身の方と同じ引き出物1つで妥当かと思います。
コップ1つと引き菓子っていうのはちょっと寂しい感じですが…。
親戚はお祝いに包んでくれる金額が大きいので引き出物の内容も友人とは違ってたりします。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

夫婦で参加するってマイナスだよな、と思いました。わたしの地域は友人は2万がほとんです。
    夫婦で4万はさすがに失礼だと思いますので5万包んで、まさかの2万包んでる人と同じという。
    夫婦、友人、親戚、会社など、分けるのが普通なのかと思っていました。

• 10月23日
亜美子

私が結婚式した時はとりあえず引き出物は統一して、ご夫婦の場合も引き出物は1つにしました!
でも、相場より多くご祝儀を包んでくれた方(例えばご夫婦で7万円など)には後日内祝いとしてビール送ったりしました!

コップ一個と引き菓子は内容として少ないかなぁ💦とは思いますが地域によってばらばらみたいですね(・・;)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

うーん。
    わたしたちのプランナーさんや引き出物会社の人が色々教えてくれた分、同じ地域なのに中々納得行かず、ここで吐かせてもらいました。
    ま!ここに書いたらだいぶスッキリしました!ありがとうございました!

• 10月23日
二児のママ

夫婦で結婚式に出たときに貰った引き出物は1つでした。
けどお揃いのコップやドレスとタキシードの紙がはってあるトイレットペーパー(結構かわいいです)など夫婦で使える物が入っていました。
トイレットペーパーは可愛くて家に飾ってあります。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

もしかしたら夫婦と思われてないのか?とまで考えましたが、もうどうでもよくなっちゃいました(^o^)/
    ここに吐くだけでスッキリしますね!
    ありがとうございました!

• 10月23日
かのかのママ

地域によるとは思いますが、大体は夫婦でご祝儀を出すと思います。
そして、ご祝儀の1割がメインの引き出物。
その他引き菓子等で、合計3品、5品、7品と。
うちの地域でも友人夫婦なら5万円です。
親戚の場合は、10万円。
大体は予想がつくので、それに合わせて引き出物を用意しました。
夫婦でご祝儀1つと予想されるなら夫婦で1つの引き出物は、当然だと思います。
1人3万円のご祝儀の所を、2人で5万円となるわけで、独身の人と同じ引き出物でもこれも当然だと思います。
ただ、コップと引き菓子だけって...相当ケチったなって思っちゃいます。
なのに自分達にはお金をかけてたりすると、ある意味その先もずっと印象に残りますよね...(^_^;)
1人で出席したとしてもその内容の引き出物だったら、今と同じ気持ちになるな〜(ーー;)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コップ一個っていうのに、え?って思ってしまって、、、
    夫婦にペアもの選ぶのが当たり前だと思っていたもので、すみません!

• 10月29日
  • かのかのママ

かのかのママ

そんな事ないですよー!
    そもそも、何円ご祝儀を包もうが、その内容の引き出物なら誰だって「え?」ってなると思います(^_^;)
    よっぽど高級なコップなら1つでも納得がいきますけど...。
    そして、引き出物は夫婦で一組が主流だとは思いますが、内容がペアのものだろうがなかろうが、
    新郎新婦からのおもてなし感全くないなって思います。

• 10月29日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

おもてなしはないなーって思えた結婚式でした。ただ色々な意見がある中、自分って小さい人間だなーって思いました!
    ありがとうございます!!

• 10月29日
  • かのかのママ

かのかのママ

え!?
    小さい人間って思うんですか!?
    あたしだったら、全く思えないですねー(^_^;)
    そんなあたしが小さい人間なのかと思い...たまごひよこさんは偉いなと思いました^ ^
    今後、別の方の結婚式に出席した時に、心から素敵な思い出ができるといいですね。
    出席する側からしても、そうゆう気持ちでありたいですよね(o^^o)

• 10月29日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございます😭😭
    なかなか上手く伝えられず、色んな方の意見に対して、そうじゃないのに、、、って思いが強くて😭
    まだまだ結婚式ラッシュが続くので素敵な思い出が出来たらいいなと思います!
    そのためにも固定概念を無くします🌞

• 10月29日
  • かのかのママ

かのかのママ

文面にすると難しいですよね(^_^;)
    あたしも、そうゆう意味じゃないんだけどもーって思う事、ここでよくあります。
    でも皆さんに丁寧に返信して偉いと思います‼︎

多分ですけど、たまごひよこさんも、私も、出席するからにはもちろん新郎新婦へのお祝いの気持ちがあって、
    それはもちろん大前提での意見とゆうか疑問に思った事だったんじゃないかなって思います。
    今回の結婚式の件は、地域関係なく相当レアケースだと思います。
    多分、金輪際ないような事だと思うので(笑)、今後はぜひ気持ちよく出席できる事を祈ってます^ ^

• 10月29日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

本当にありがとうございます!!
    かのかのママさんのおかげですっごく救われました😭😭😭
    新郎新婦をお祝いする気持ちはもちろんあってのことでしたし、だからこそ疑問を持ってしまって、っていう流れでの質問でした。
    私の気持ちを汲み取って頂き感謝します!!!
    次は無いですよね!(笑)

本当にありがとうございました😊✨✨✨

• 10月29日
おまめ

夫婦で出席した事がありますが、世帯に1つなので、引き出物は1つでした。
私達が挙式した際には夫婦で出席してくださった方には独身の子とは引き出物の内容は変えましたけどね…(;´Д`A
式場やプランナーさんによって変わるみたいですよ…>_<…

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

引き出物が一つということよりも、1人で来てる人達と同じということに引っかかりましたね。まぁそんな人達なんだなーって思いました(^^)

• 10月23日
こうちゃんママ

まさに、自分たちにお金をかけてるなーっね結婚式でした。
結婚式場としては県内でも有名なところでしたし、わたしもそこでバイトの経験もあり、何度も結婚式に出席しましたが、残念ながら料理のグレードは1番低く、、、、
おもてなしでは全くなく。
1人で出席してる人たちと同じ物渡されてたりすると萎えてしまいました。

ただ、ここで吐かせてもらったおかげでスッキリしました!ありがとうございました!

mai....2

夫婦で参加して、1人参加3万円の方と引出物同じだと少しがっかりしますね。でも、1人のご飯とドリンク代で2万円くらいだと思うので、5万円だとそんなものかなーって思い納得します。

• mai....2

mai....2

コップ1つと引き菓子だけというのは…最低3品だと思いますし、コップ1つがどれ程の値段の物かはわかりませんが、独身の方にも少ない感じを受けますね。

• 10月23日
m

私は友達夫婦が夫婦になる前(カップルの状態)のとき私の結婚式を挙げて、2人に出席してもらいました。その時は2人とも3万包んでくれてて、でも夫婦ではなかったので引出物は2つ用意しました。先日そのカップルが式を挙げて、私達はもう夫婦だからということで祝儀は一緒にして7万包みました。
でもやはりたまごひよこさんと同じく、引出物は1つで内容もほかの人と同じ、、、。
プランナーさんに引出物は一家に1つと言われたのかもしれないですが、マジか(笑)と思いましたね😂
しかも私は友人スピーチもしたのにそのお礼の礼金もなく、、、あれ?とゆう感じです(笑)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

解答ありがとうございます!!
    友人スピーチのお礼もなしですか、、、
    それはなんだかガクッとしますね😱なんか折角の結婚式があまりいい気分では終わることが出来ませんよね😂

• 10月29日
にに

別の日に他のお返し渡しました( ^ω^ )

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

お返事ありがとうございます!!
    他のお返しがあったらいいなーって思います!

• 10月29日
ポコ太郎

ここのみなさんのコメント見て、私の考え少数派なのかな?!と思ってきました!!

自分の結婚式のときは、夫婦で来られる方には夫婦で一つの引き出物、引き菓子、縁起物でしたが独身の方よりも当然ランクの高い物を渡しましたよ!!
上司や親族など、お祝い多くくれるであろう方はランクあげたものにしました!!

友人で、五万包んでくれた子には後日内祝いさらに送りましたよ!!
プランナーさんもこれが当たり前みたいな流れだったので、普通だと思ってました((((;´・ω・`)))地域柄とかもあるんですかね?!

まだ私は夫婦で参列したこと一度しかないですがそのときも独身の方とは違う引き出物だったのですが、これからあまり期待しすぎないようにしときます…

たまごひよこさんがモヤモヤする気持ちめっちゃわかりますよ!!w

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

わたしも少数派で驚きを隠せませんでした😢でも共感していただきありがとうございます!!モヤモヤが晴れることはありませんが、とりあえず今後関わらないようにしようと思いました(^^)

• 10月29日
☆★はるママ★☆

正直ビックリですね‼
引き出物1つはもちろん普通ですが、中身は変えるべきですよね‼
私の時は、同じ金額を包むであろう人でも、親戚と会社関係、友人では引き出物を変えました。
相手が貰って喜んでくれるものを普通は考えますよね。
ちなみに私は、夫婦で来てくれた人には、更にティースプーンのセットを付けて、引菓子のグレードをあげました。
夫婦で6万包んでくれた人がいたので、その方たちにはハネムーンのお土産を多目に渡しました。
呼ぶ方も呼ばれる方も気持ちよく…
それが結婚式だと思いますし、失礼ですがそのご友人は、相手をおもてなしする気が感じられないですし、プランナーさんも何も言わなかったのか?それとも言ったけどご友人夫婦がそれを却下したのか分かりませんが、がっかりしますよね。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

本当にガッカリして色んな意味で忘れられない結婚式になりました(笑)
    本当に自分たちにしかお金をかけてないなーってわかる結婚式でしたよ。やっぱり結婚式挙げたらだいたい相場がわかりますよね笑

• 10月29日
pine☆

独身も夫婦で来た方も、同じ引出物にしました。
自分が食べる料理代や飲み物としたら、そのくらいだと思います。
1人で行ったら3万、2人で5万なら、1人あたり2万5千円。少し得したと私は思いますが。

でも、結婚式はお祝いしてもらうより式に招待する気持ちが大切だと思います。
結婚式で大満足の式はそんなにないとも思いますが。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

んー、地域性もあると思いますが、わたしたちのところは友人はほとんど2万円が多いです。ですが、私たちが結婚式を挙げた時、2万では赤字だということをわかって居たので、6万は数字が悪いから5万にしました。

結婚式はお金を稼ぐところではなく、どれだけ来てくれた方が満足するかだと思っていました。

色々考えがあるんだなーってことがわかりました(^^)ありがとうございます!!

• 10月29日
  • pine☆

pine☆

2万なのですね。
    そしたら、たまごひよこさんはお友達のことよく考えて出席されたのですね。

私も、結婚式は来て頂いた方に満足していただけるような時間にするのが大切だと思います。
    大金払って、お祝いしてもらうんですから。

きっと、たまごひよこさんの式はとても素敵な式をされたのですね!

• 10月29日
寝る子

私の地域は会費制なので、引き出物は何人家族でも会費を払った人全員に渡します

御祝儀も親族や会社の上司だけですし、友人から気持ち程度(1万くらい)もらえるかもらえないかって感じなので地域性の違いにビックリしながら読んでいました!
関係ないのに入ってきてすみません^^;

yyy08

わたしが結婚式を挙げた時は、プランナーさんから、一世帯に1つと言われましたが、ご祝儀の1割返しとのことでしたので、夫婦で出席していただく方には、友人たちよりグレードアップしてお渡しました。引き出物と引き菓子は、いただいたご祝儀に対するお返しという考え方で、友人、夫婦、親戚等、相場を参考にして、それぞれ内容を変えてお渡ししました。

この考えが当たり前だと思いこんでいたので、いろんな方のコメントを読ませていただいて、参考になりました。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

わたしもそのように教えてもらったのでそれが正しいのかと思っていました!

色々あるんですよね〜!
    勉強になります!ありがとうございます!!

• 10月29日
まいくろ

同じような経験あります^^

夫婦での参加ではないですが、非常識な結婚式の経験です。

式と披露宴、二次会の参加。
二次会は居酒屋の3000円のコースより質素なモノに7000円。
引き出物は新婦の手作りパンのみ。
二次会後、新婦の旦那側の友達の部屋に呼ばれ、ホステス扱い。
遠方からの出席でしたが、お車代や宿の手配もなく、帰り際に裸の1万円を渡されました(笑)

もちろん疎遠になりましたよ(笑)

式も衣装もお金掛かってるなーと思うような式だっただけに、ゲストというよりお金集める為に呼ばれたのかな?と思ってしまいました^^;

私の結婚・出産にはお祝いありませんでしたが、一応親しい友人だったので出産時にお祝いを送りましたが、案の定内祝いもありませんでした(笑)

疎遠になって思うのは「本当に友達だったのかな?」という疑問です(笑)

結婚式って本人達はもちろん、親も旦那の親やプランナー沢山の人で作っていくのに、誰も不思議に思わなかったのかと思うとお付き合いしたくなくなりますよね。

エリカ2732

ご祝儀の額を最初から計算してたと思われるので、うちは全員同じ物にしました!

はるっこ

私は自分の結婚式のときに、プランナーさんに、夫婦で参加の場合は、食事×2人分+引き出物1世帯分がご祝儀の中に含まれると説明受けましたよ。ちなみに東海エリアです。
引き出物だけ見ると少なく感じるかもしれませんが、食事がお金掛かってますので、例えば夫婦じゃない方を2人呼んだ場合は、ご祝儀が60,000円で、引き出物が2つ必要ですが、ご夫婦だと50,000円で引き出物1つですので、まぁ妥当な金額じゃないでしょうか?

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

引き出物一つのことじゃなくて、コップ1つに対して疑問を持ちました。普通はペアもの選ぶのが当たり前だと思っていたもので、

• 10月29日
yubo

一世帯に引き出物は1つが普通ですが、カタログならば1つグレードをあげてましたね!!単純に3万の方と5万の方はワンランク差をつけてました。
でもまぁ、祝いの席ですし、こんな事で付き合いを改めるのはどうでしょうか??深く考えずに、忙しくて、そこまで気がまわらなかったのだろうと、流したらどうでしょうか…

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうですね!
    そう出来たらいいのですが、出席する前からの言動もひどかったので、、
    すみません!

• 10月29日
ゆ!!

1人3万包むので、2人で5万(1人当たり25000円)だと1人で出席される方より少ないですよね?
結婚式あげましたが、1人当たりの料理とか飲み物代でまあまあいくので、引き出物は世帯で1つで引き菓子等食べ物2個にカタログにして、親族や上司は内容を変えて渡しました。
でも、コップ1個はないですね。笑
普通にセットで渡すか、カタログが無難かな‥‥

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コップ1つはないですよね。笑
    とりあえず同じ金額でグレードで良いんです、ただペアもの選ぶのが当たり前だと思っていたもので、すみません!

• 10月29日
あっち1224

私は独身、夫婦共に内容次第では同じで良いと思います!
が…コップにするなら2個にするとおもいます。
お祝儀は独身だと3万が妥当です。夫婦で6万はあまり聞きませんので夫婦の場合普通5万です。単純に考えて一人2万5千の計算になります。
食費、ドリンク、プチギフトなどを考えても内容はともかく独身者と夫婦の引き出物の金額はおなじで普通と考えます。
コップ1個と菓子という内容は正直いただけない気はしますが…
2人で5万が多く払ってるという考えは違う気がします…

• あっち1224

あっち1224

ちなみに私は夫婦で呼んだのは身内のみでしたのでカタログのグレードは少し上げましたがお祝儀の金額は予測しかできないので難しい所です。
    私の結婚式では独身で1万も普通にいましたが3万の人と同じ引き出物をもって帰りました。
    レアケースでお祝儀無しの人もいましたが同じ引き出物をもってかえりました。
    でも仕方ない事ですよね…

• 10月24日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

すみません!
    地域性もあると思いますが、相場が2万のためこのような発言をしております!
    それを書いていなかったのですみませんでした!

• 10月29日
  • あっち1224

あっち1224

独身の方の相場が2万なのでしょうか?珍しい地域ですね!
    割りきれる数は結婚式のお祝儀には相応しくないと思っていたので(>_<)
    でも独身の方が2万、夫婦が5という相場の地域でしたら夫婦の方が多いことが予測できるので気持ち的には内容は変えてもらいたいですね…

• 10月29日
女の子ママ

それはそれは、、
言ったら悪いですがケチられた感じがしますよね😂
ほんとに仲のいい子で、お祝いだから!って割り切れるならいいですけど😓

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

でも色んな考えがあるんだなと思い、ここで質問したら、色々考えさせられます。。

• 10月29日
まま

料理などで1人2万はしたので、
1人で3万の人と夫婦で5万の人は
お祝いとして1万円頂く計算なので
引き出物の内容は同じでした。

引き出物の内容からして
お金にがめつい友人だと思いますが、
夫婦で5万しか包んでないのに
3万の人と同じだったと文句を言ってる
主さんも同類な気がします💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

相場が2万のところのため、そのような発言をしてしまいました!すみません!

また同じ式場でバイト経験もあり、何度か参加もしているため、料理のグレードもわかっておりますが、残念ながら1番安いご飯と飲み物のメニューでしだ。わかってしまうから尚更モヤモヤしてしまいました!

すみませんでした!

• 10月29日

式を挙げる側の予算の都合もあるでしょうし、それはしょうがないかな?と思います。
夫婦で1つ独身の方と同じ引き出物でも、料理等は二人分の費用がかかってるわけですし、、、

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうですね!
    ありがとうございます!!

• 10月29日
ぷにまな

引き出物、家族で使えるものとかにしてもらいですよね(*`・ω・)ゞ
旦那が友人の結婚式に参加して帰ってきたら、やはり独身者と同じような引き出物でびっくりしました(^_^;)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうですね😂家族で使えないので、食器棚にも並べることは出来ませんでした。まだ箱の中です!笑

• 10月29日
ユィチゴ

確か、それって金額に寄って引き出物は違うハズだった気がしますね。

夫婦2人なら、大体の相場はこれ位で~
だから引き出物は、この位の物を用意しといてとか!

まぁ、1人3万で計算したら2人夫婦であろうが1万少ないですからねぇ。

妥当だと思いますけど…( ̄▽ ̄;)

特別な方や、ご祝儀が多いとわかってる方には、他より高いカタログを私なんかは入れましたね。

そーゆー方は、夫婦別で出席なさると良かったですね。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そしたら夫婦別で招待状を送るべきですよね?ペーパーものは1つなのに別で参加はおかしいですよね?

• 10月29日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

あっ、何か他のコメント読んでて思ったのが、コップ1つしか貰わなかったんですか?!

えー?!

だとしたら、どんなに祝福したい結婚式だとしても幻滅しますよね。
    それだったら文句の1つや2つ出てきますわ!

• 10月30日
とも

おはようございます。
私たちの時は、引き出物の袋は1つです。
中身は引き出物のカタログ(独身男性、女性、ファミリーにわけて)引菓子も独身とファミリーに分けました。主人の職場は金額に決まりがあったので、貰える金額で決めていましたが、予想より多い場合は、内祝いで返すのが基本です。引き出物の袋を覗く人がいて、ものが違い過ぎるのは、ゲストに不愉快な思いをさせるからです。
内祝いでかえってこないのでしょうか?

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

内祝いとか考えるタイプではないですし、そんなの知らないって言ってたのでないでしょう(^^)

• 10月29日
ツインズママ

家族の場合は、1つですよね。
私は、金額は独身の方と同じでデザインを変えましたよ!
50000円包んだ分、料理は二人分ですよね?
だとしたら、妥当なのかなぁって…

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コップ1つに対して疑問を持ちました!
    夫婦にペアもの選ぶのが当たり前だと思っていたもので、、、、
    嫌な思いさせてすみません!

• 10月29日
りんりん

んー、内容を変える変えないは価値観や家庭のお金の関係あるのでなんとも。

それよりも、こんなに感情的になってる主さんはなにを期待してるのかな?って思っちゃいました。
お金と引き換えの品物?
ご自身がたいした付き合いない友人って思ってるなら、旦那だけ行かせれば良かったんじゃないかな?
あたしも理由つけてそうするかも。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

なんか、すみませんでした。
    いい大人が感情的になってしまって、恥ずかしいです。
    色んな考えがありますもんね!わたしは結婚式に参加してくれた人が楽しめて来て良かったと、思えるように料理や引き出物など工夫したもので。

何を期待してるのか、に対してですが、
    正直、お祝い持って結婚式に参加して、花嫁の綺麗な姿を見れたら満足!!!っていうのは少ないかなと思います。料理については日頃食べることがないフルコースを堪能しつつ、引き出物何かなー?って楽しみにしながら開けると思います。
    そんな中、料理はグレードも低く、引き出物もコップ1つ?え?わたしたち2人でコップ1つ使うのかーって思ってしまったため、聞いてしまいました!!!

聞くところ間違えたみたいです!
    不愉快にさせてしまいすみませんでした!

• 10月29日
ぽんちゃん

私も夫婦で参列された方には引き出物は1つでしたよ。独身の方3万円いただき、料理2万、引き出物5千円。夫婦の方五万いただき料理2人分4万、引き出物5千円。変わらなく無いですか?
2万出した独身の方って出席者が分からないし。料理お二人でいただいたのでしょう?なら妥当だと思いますが。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

すみません。
    コップ1つに対して疑問を持ちました。ペアもの選ぶのが当たり前だと思ってしまったため、文章能力なくてすみません!

• 10月29日
ゴン

9月に結婚式をあげました!
世帯に1つでしたが、友達、夫婦、会社、親族で金額の差を付けました。いただける金額が違うと思うので、、、

みゆ

御祝い事ですよ?そんな事気にした事がありません…。

みなさんそれで当たり前の回答が多い中、
私はたまごひよこさんのお気持ちよくわかります(笑)
私の結婚式の時は、友人たちの中で独身と夫婦の人が居ましたが、やはり分けましたよ(^^)
しかし、自分が夫婦で出席した側の時の引き出物は全く覚えてませんし、気にしてませんでした٩( ᐛ )

たまごひよこさんのような状態だったら、えーなんでコップ一個?値段は落ちて良いからせめて二個にしてって思います(笑)そしてすぐに忘れます(笑)

ふみちゃん100

この前出席した時は会費制で、夫婦で2万8千円払いました。
引き出物は独身の方とは別の、マグカップは2つついていました。