※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

とりあえず1年間で貯金頑張ってほぼほぼ貯金なくての注文住宅は無謀すぎ…

とりあえず1年間で貯金頑張って
ほぼほぼ貯金なくての
注文住宅は無謀すぎますかね😂??

みなさん注文住宅建てるとき最低どのくらい貯めました?
初期費用など全て含めて教えて頂きたいです🥺

コメント

きこりん

貯金がないのであれば無理に注文に拘らなくても良いと思います。
地域や規模にもよりますが我が家は800万かかりました。

なっちょ

お若い方で今後の収入見込みがあるなら、一概に無謀とは言えないと思いますよ🙂
今は住宅ローン減税目いっぱい使った方がお得ですから、貯蓄あってもフルローンの人も多いですから。

ただ、ローンに組み込めない部分は銀行によっても違うので、どこまでが一時金として必要かは調べた方が良いです。
うちの場合は土地の手付金50万と住宅の契約金10万がキャッシュで必要でした。
それ以外はやろうと思えば全部ローンに組み込めましたよ。

現状で貯金があまりできてないということは、仮に家を購入しても貯金ができないことになるので購入は難しいと思います😅
家を買ったら毎年固定資産税もかかるし修繕積立も自分達で貯めていかないといけません。
住宅ローン+固定資産税+修繕費+自分たちの老後資金+子供の学費+レジャー費+冠婚葬祭などどこまで考えて貯金できるのかを考えて家の購入はした方がいいと思いますよ😊

ママリ

我が家は公務員夫婦です。独身時代好きなことを好きなだけやっていたので、貯金なんて100万ずつ、銀行にあったくらいです。つまり200万くらいでした。
でも注文買って今住んでます。

今は家計も見直して収支を整えています。できれば貯金貯めてから家を建てた方がそりゃあ安心ですが、お金なくても多少は大丈夫だと思います

私も貯金ないですが、マイホーム計画してます!
まだ話聞きに行くとか程度ですが😅
あるハウスメーカーさんは、手出し費用はゼロにしてあげると言われてるので、そこにしようかなって思ってます。