※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、7ヶ月の赤ちゃんが食べるのを見て不安を感じています。義母のアドバイスも気になり、離乳食について悩んでいます。

離乳食の食べが悪いです。
もぉ7ヶ月になるのですが
口は開けないし
舌で押し出してしまいます。

発達とか不安です。

今日も5ヶ月の甥っ子がパクパク上手に食べているのを見て焦りやら悲しみやら複雑です。
そして義母はアレルギーとか気にせず
生のりんごやらみかんなどあげてしまうので
離乳食全般のことで鬱っぽくなっている気がします。

コメント

ちなつ

うちは5ヶ月半から始めて、7ヶ月と1週間くらい経つまで全然離乳食食べませんでした。
口も開けないし見ないふりしてのけぞるし無理にあげると泣くし…😅
時間変えたり固さ、スプーン、食べる体制色々試しましたが全然…だったんですが、何故か7ヶ月ちょっとからパクパク食べるようになりました!
元々離乳食の時は娘だけ食べる感じだったのですが、ある日私が食べてる時ニコニコしながら見てきたり口をもぐもぐしてたりしてたので、離乳食の時私も一緒にご飯食べて食べるところ見せたら興味がわいたのか急にパクリと。
固さももぐもぐしたいとかと7倍粥にしてみたら食べました。

勝手に食べ物あげられるのほんと嫌ですよね💦うちも今日実父がチョコケーキのクリーム少しぺろっとさせたいとか言い出したので孫殺す気か!って叱りました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じぐらいで始めました💦
    口開けずにのけぞってます!

硬さ変えたりしながら
    もぉ少し気長に待つことにします。

私達大人がごはん食べてる時に手を伸ばすので何度か横に離乳食置いたんですけど
    結局お皿を新しいおもちゃ感覚で欲しがっているだけのようです😭

本当にイライラしますよね!
    お義母さんのやることなのでなにも言えなくて…

• 1月4日

うちの子も9ヶ月頃まで全く食べませんでした!
ですが上の子を妊娠して母乳が止まってからは、倍は食べるようになりました☺️
ミルクや母乳はしっかり飲んでますか?
離乳食が体の栄養になるのは9ヶ月からなので、それまでは気にせず、食べる習慣をつけよう〜くらい気楽で大丈夫です!
お腹がすいたら食べるようになりますよ💓
義母さんの行動は、旦那さんに伝えて絶対に止めてもらったほうがいいです!
アレルギーがある子に祖父母が食べさせて、亡くなってしまった事件も昔ありましたね。
『アレルギー 殺人』と調べるといっぱいでてきます!
それでなくとも、ママさんが色々と離乳食のメニューやペースを考えてるのに、それを無視した行動などすごく腹立ちますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの飲みも中途半端ですが
    160〜180を5回なので足りてますよね!

9ヶ月!!!!!
    言い方悪いかもですが
    ホッとしたのと
    まだ大丈夫じゃん!
    って思っちゃいました。

私自身乳製品のアレルギーが少しあるのですごく敏感になってるとは思いますが
    本当に嫌で。
    だけどお義母さんは孫(実の娘 出戻りの子ども)を育ててきたのでそのやり方で大丈夫って思っていて…
    旦那もそれ見て来て大丈夫だったから言えないんですよね。

• 1月4日
mahiro

息子も食べませんでした😂💔7ヶ月のときは一旦ストップして8ヶ月近くで、またやり始めましたが、、だめでした😂💔なんならズルズルと進歩なく離乳食を、終え完了期ぶっとばして、普通のご飯食べさせてますが、、偏食すごくて未だに頭抱えてます。

離乳食の頃は鬱っぽくなりました😅買っても食べない、作っても食べないで保健師さんのアドバイスとか全部試し終わったものばかりで参考にならず💔なんなら児童支援センターの保育士さんの元気で生きていればそれで十分ですよ!とはげまされて乗り越えた感じです😵💦ホントに辛いですよね、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月でストップしたんですね!
    希望が持てたというか
    ゆっくりでいいやと思えました😭

偏食ですか…
    味ですか?それとも舌触りや色などですか?

今は完ミですが
    以前は母乳で悩み今度は離乳食で悩み…なんだか精神的にやられますね。
    たしかに生きてるから大丈夫ですよね!ミルクも極端に少ないわけじゃ無いので
    しばらくミルクのみ問題無ければそれで良いってことにします!

• 1月4日
  • mahiro

mahiro

鬱にならないように自分を大事にしてください!😭♥️

私もだいぶ精神的に追い込まれたので、、、

息子は神経質までとはいきませんが、臆病というか、慎重で頑固な基質ですね😥

初めて見るものは一切口にせず未だにイヤイヤ。。。ペーストにしようがなめらかに使用が何かと混ぜようが、形を変えようがすべてダメでした😥離乳食進まないうちに、私が食べるご飯を欲しがるようになりした😥😥

軟飯はたべないけど普通に炊いたご飯はたべるるってかんじで、、軟飯をあまりにもたべないので、困ってハイハインやお魚せんべいなどをしゃぶらせて食べさせてたこともありました。😢

町の離乳食教室も通いましたが、栄養士さんや保健師さんもびっくり困惑するほど食べませんでした😵💦かといって、ミルク(完ミ)すらも遊び飲みして全然のまなくて!!!!とにかく生かすのに必死でしたね😞😥😭

それでも順調に体重や身長は伸びたのでよかったですが、その頃は、せんべいは米だとおもうとにしました👹じゃないと精神的におかしくなりそうで👹

今は朝に苺5粒とか、、でも熱出して寝込み回復すると、ご飯もりもり食べたり、、不思議な子です😥

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊

ハイハインやってみます!
    義母がしゃぶらせたりんごは長時間しゃぶっていたので
    それなら行けるかもですよね!
    早速明日買いに行ってきます!

市の乳児相談にも今日電話して予約とりました!
    その際水分は取れますか?
    と聞かれましたが
    ミルクのみで他は水も麦茶も出します。
    って言ったら
    とにかくミルクあげて脱水にならないようにしてれば良いから!
    と言っていただけました。

うちの子も風邪ひきやすいですが
    ゆっくり付き合っていこうと思います。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ハイハイン食べさせたら
    自分で持って口にいれました!
    多分おもちゃ感覚です!
    大して食べれないけど
    口を開けない、のけぞる
    ってのが無いですし
    こちらのストレスも無くって感じでした!

• 1月6日
  • mahiro

mahiro

よかったです😭♥️息子はハイハインとおせんべいでかみちぎるっていうのも覚えました😂♥️ハイハインで食べることに興味持ってくれるといいですね😭♥️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はダメだろうけどハイハインを
    わりと自由に食べられるように
    朝から袋開けておいたら
    何度かもぐもぐしていました!

食べる感覚が少し分かったのか
    今日は離乳食も少し食べられました!

引き続きハイハインに助けてもらいながらやっていこうと思います!

• 1月8日
  • mahiro

mahiro

いいと思いますよ!😭この苦労とストレスはホントに食べない子のママにしかわからないです!!😭💔

息子は保育園で今日は、午前のおやつとお昼は牛乳しか食べて帰ってきませんでした🙍💔

お腹空いても午後の肉まん(家でも食べない)は頑固として食べず麦茶3杯飲んでたらしいです。。。😥

倒れたらどうしようとヒヤヒヤです😥💦

離乳食少しでも食べてくれてホントに良かったですね🥺♥️♥️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そーですよね。
    義姉の子ども2人いますが
    2人ともパクパク食べる子で
    このようなことは経験してないとのことでした。
    (けどその子のペースがあるから大丈夫だよ!と励ましてくれます!)

その感じだと栄養面本当に心配になりますね💦
    今うちの子はまだまだミルクがメインだからその心配が無いだけ
    心がラクです。

mahiroさんのお子さんと我が子が
    早く色々食べれるようになってくれることを願っています。

• 1月8日