※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が爪先立ちで歩き始めて心配しています。自閉症のお子さんを持つ方や同じ経験のある方、お話を聞かせてください。

1歳2ヶ月の息子が
10ヶ月ころやっとつかまり立ちが出来るようになり
その頃から今もずっと爪先立ちです💦
まだ歩けず、爪先立ちで伝い歩きをしています。
色々調べると爪先立ちは自閉症と出てくるので心配です。。。
自閉症のお子さんをお持ちの方、
同じように爪先立ちをしていたお子さんをお持ちの方
良かったらお話し聞かせてください。

コメント

y

つま先ではないですが
1歳4ヶ月ごろまで立ち膝でピョンピョンしてました🤣
2人目の子です!
それから歩けたのでゆっくりな子もいると思います😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    膝でぴょんぴょん跳ねてたんですね!急に歩けるようになったのですか?

    • 1月3日
  • y

    y

    それまではつかまり立ちで
    だんだん本当にゆっくーり
    立つようになり
    徐々に歩きました!

    • 1月3日
ユウ♡

心配になるお気持ち、とってもわかります!💦
うちの子も爪先立ちでした!11ヶ月でつかまり立ち、もちろん爪先立ち多め。1才2ヶ月で歩きましたが、割とスタスタ歩ける様になる1才4ヶ月くらいまでは、押し車を押していても爪先立ちが多くて、私も心配で先生に相談しましたがほかに問題がなかったので様子観察になりました。
2才1ヶ月の今、走り回りすぎ、言葉も基準以上でています。ちなみに、保育園の男の子達はみんな爪先立ちしてます!!笑 爪先立ちで自分ってこんなに力が入れられるんだ!と発見しているように見えます。女の子は爪先立ちしている所を全然見なくて、男の子っていうだけで爪先立ちになりやすいのかなって思ってます😅
まだ上手に歩けない時期だとどうしてもそうなると思います😊気長に待ってあげて下さいね。

deleted user

次男が1歳2ヶ月です!
うちはつかまり立ち、伝い歩きもはやくて、10ヶ月なるかならないかくらいから歩き出しましたが、歩行に慣れてくるまでは爪先立ちで歩いていましたよ😄
1歳前には小走りするくらいには安定して歩くようになりつま先歩きなどはしなくなりました。
まだ歩けないとのことなので、慣れてくればかかと付けるんじゃないかな?と思います!
私も心配で調べたんですが、歩行に慣れてもつま先歩きの場合は受診してみてもいいかも、とかありましたし、1人歩きするまではあまり気にしなくて大丈夫かなって思います🤔
つま先立ちする子は好奇心旺盛でもあるみたいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どのくらい爪先立ちしていましたか?
    上の子達は爪先立ちほとんどなかったので心配になってしまいました😭💦

    • 1月3日