※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税での自己負担は合計で2000円ですか?複数自治体への寄付でも自己負担は変わらないですか?

ふるさと納税に詳しい方に質問です!
返礼品の自己負担額についてですが、どれだけ寄付したとしても(いくつもの自治体から返礼品をもらったとしても)自己負担は合計で2000円なのですか?!
例えば、
・1自治体に寄付→合計2000円の自己負担
・6自治体に寄付→合計2000円の自己負担

という認識であってますか?
これまで各返礼品に2000円かかると思ってたのですが、旦那が合計で2000円だと言っていて‥!本当なのですかね?!😳✨

コメント

ママリ

旦那さんの認識が正しいです😊どれだけ寄付しても、控除範囲内なら1年につき2000円です✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!やはりそうなのですね😆✨すごくお得な制度だったのですね😌♫

• 1月4日
あき

その認識で合ってます◎
ただ、ワンストップを利用するなら、5自治体に収めないと利用できないので、気をつけてくださいね☺️✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!やはりそうなのですね😆✨ワンストップの場合は5自治体以上ですね👌‼︎詳しくありがとうございます😊✨

• 1月4日
  • あき

あき

5自治体以内ですよ〜☺️
    6以上は確定申告です💦

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね😂💦💦
    すみません😭🙏💦ありがとうございます😊✨✨

• 1月4日