※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
家族・旦那

お正月の義実家への帰省での愚痴です😭30日に大阪から広島の義実家へ2年…

お正月の義実家への帰省での愚痴です😭


30日に大阪から広島の義実家へ2年ぶりに帰省しました。

夫は長男、次男は関東済み、三男は広島在住でことし結婚、夏に赤ちゃんが産まれました。


去年2月の三男の結婚式は1月末に突然招待状が送られてきて義母に確認すると、奥さんが妊娠中だからわたしたち長男夫婦とこども達が大阪から行くのはコロナのこともあり不安がるから断って祝儀だけ送るようにと言われお花と祝儀10万渡しましたが、お礼もLINEのみ、お返しも引き出物の1万のカタログギフトのみでした。


夏もデルタ株が怖いので大阪からは辞めたほうがいいかもと言われ帰省せず、今回少し落ち着いていたのでこどもたちも連れて車で帰省しました。

コロナが始まってから元々の潔癖症がひどくなり、普段から帰宅後はすぐお風呂や手洗いはもちろん、荷物なども玄関入って決まった位置に置いたり、マスクも表面は触らない、こまめに変えるなど感染対策はかなりしっかりしてました。

しかし、あれだけ大阪は怖いからとバイ菌扱いされてましたが、いざ義実家にいくとリフォーム5年とは思えない汚さ😢床はほこりまみれ、洗濯まわしていいよと言われお言葉に甘えて使うと臭いもきつく、衣類にほこりがたくさんついたり、お風呂の床もザラザラヌメヌメ😢
生肉を触っても水でさっと洗うくらいしかしない。


ごはんも取り箸を分けずにねぶった箸で取り分けたりもう最悪でした😢
あまり気にしすぎもよくないんよ!などと言われましたが5日間ほんとに辛くて😭



衛生環境はずっとそうして暮らしてきたからなかなか変わらないですよね😢

極めつけは義実家の土地と墓を誰が継ぐのか…と。

わたしたちは大阪に家も建てて仕事もあるし、と話すも関東住みの独身次男も頼りない、去年結婚した三男の嫁は三姉妹の長女だしどう言うかわからんと。

土地畑田んぼ山など手放して墓じまいの話もしましたが、69歳の義父は自分の代で終わらせるのはご先祖さまに申し訳ないといいます😢

楽しいこともありましたが、なんだか色々疲れてしまい
やっと自宅に戻れてホッとしてます😢

吐き出すところが無くこちらでの愚痴すみません😢

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様でした😭
読んでるだけで本当大変な5日間だなと…💦
衛生面ほんと無理ですよね💦
引き継ぐとなると一緒に住むようになりそうで、わたしなら何としても阻止したいところです🥲

さとみん

お疲れ様でした😭うちも長男嫁なんで色々分かります😭コロナも落ち着いたのか義弟夫妻が帰省しました!お祝いの件で向こうから出産祝いで5万と菓子折り頂いてこっちから結婚式挙げられなかったので10万+出産の内祝い渡しました!な・の・に!旦那は相談無しに10万の祝いに対して内祝いいらないとか😬もー長男嫁って損ばかり!イライラがヤバいです!一応お祝いに対してお礼言われましたがモヤモヤ😶‍🌫️義実家は毎度ゴミだらけ🤣我が家は3歳児、0歳児!もー疲れた😭旦那は携帯いじってばかり!義母は長女に自分の箸で食べさせたり💢虫歯だって伝えてるのにやめねー!あー明日やっと帰れる〜!さっさと帰りたい!