※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIBI
子育て・グッズ

出産まで100日を切り、年子の子育て不安があります。上の子に悲しい思いをさせない方法や、年子育てのアドバイスを求めています。

2人目出産予定日まで100日を切り、新しい命が誕生することに対し楽しみである反面、年子になるので子育てに対しての不安も日に日に募っています(>_<)

下の子は男の子と検診で言われ、ありがたいことに一姫二太郎となります♩
周りからは年子は大変だよーとか、男の子の子育ては女の子とは全然違うよーとか色々言われていて、個人的には年子でも2個空きでも3個空きでも大変なときは大変だと思うし、姉妹でも姉弟でも、それぞれ違った大変さもあるかなーとは思っていますが、ふいにこれから始まる未知の2児の母の生活を考え、不安に思うことがあります(>_<)

その子その子で違うとは思いますが、年子で一姫二太郎ちゃんを子育てされた方、こんな事が一番大変だった!ってことや、逆にこんな事が楽しかった、幸せだったって事を教えて下さい♩
あと、上の子、下の子への関わり方で、こんな事を気をつけていたなどあったら教えていただきますたいです(>_<)

今一番思うのは、やはり上の子に悲しい思いをさせてしまうのかなぁと思います(>_<)
妊娠中ですし、今でも十分遊んだり関われたり出来ていないのに、産まれたら今度はお母さんを取られたと辛い思いをさせてしまうのかなぁと申し訳なく思っています💦

コメント

みかん

大丈夫ー!なるようになりますし、年子だとすぐ2人一緒に遊んでくれるようになるし、私は下2人が年子で男女です(^ ^)

• HIBI

HIBI

コメントありがとうございます♩
    お子さん4人おられるんですね‼︎尊敬します‼︎
    そうですよね♩なるようになりますよね!
    考えてる間にすぐ大きくなっちゃいますよね😂
    確かに一緒に遊んでくれるようになったら、楽ですよね♩

• 10月23日
  • みかん

みかん

ありがとうございます(^_^)!!

私は今回初めての年子なので
    移動とかは、あー大変だ!!
    とは、思いますが、
    それもあっという間に今だけでしょうしね🎶

3歳差、2歳差、年子なのですが、
    年子が大変だけれど
    言うならば2歳差も年子も変わらないですね😂🌟

頑張りましょう(*^▽^*)🎶

• 10月23日
amiママ

うちも一姫二太郎で
1歳4ヶ月差の年子です!!
幸いにも下の子がよく寝る子なので
思ったより大変ではありません♪
上の子も多少ヤキモチを妬くことは
ありますが、オムツ替えの手伝いを
してくれたり、おもちゃを貸して
あやしてくれてり助かることも
たくさんありますよ(*´꒳`*)
今下の子がずり這いしたり、
色々な物を口にする時期になった
のですが、危ないと『だめ〜』と
言って教えてくれたり
危険を回避してくれます!!
2人で遊ぶ姿なんてほんと微笑ましくて
年子で産んでよかったなって毎日
思ってます!!!

• HIBI

HIBI

ちょうど月齢差も一緒になります♩
    寝てくれる子ありがたいですね!
    やっぱり女の子は面倒見いいんですね♡
    あやしたり、一緒に遊んでる姿とか、めちゃくちゃ可愛い😍
    まだ産まれてもないですけど、小さい2人がコロコロ遊ぶ姿、早く見たいです♡
    幸せに思うことの方が、きっとたくさんあるんだと思うと、今はめちゃめちゃ楽しみが上回ってます♡
    ありがとうございます!

• 10月23日
  • amiママ

amiママ

上の子は教えなくても自然に
    ママの行動を見て覚えるみたいで
    小さいママって感じです♡
    確かにたまに大変だなと思うことも
    ありますが、それ以上に幸せな事
    楽しいこともあるのであまり
    不安にならず頑張ってください!!
    それに育児も二人目だと慣れが
    出てくるので大丈夫ですよ◎

グッドアンサーありがとう
    ございます(*´꒳`*)
    妊娠中もなにかと大変かと
    思いますが、お身体を大事にして
    元気な赤ちゃん産んで下さい♡

• 10月23日
あやきゃー。

私は逆で上の子が男の子、下の子が女の子の年子です。生まれてからは、上の子が嫉妬したりすることもありましたが、生後間もない時は、下の子は寝てばっかだっかだったので、上の子に構ってました( ¨̮ )♬同時に泣かれても、上の子を極力優先したり...✨最初は大変かとは思いますが、今はだいぶ楽ですよʕ•ᴥ•ʔ💕
お互い異性だからか、遊ぶ物なども違いますし、喧嘩も殆どありません。
女の子は面倒見が良いと聞くので、生まれてからお手伝いなど、してくれるかと\(^o^)/

• HIBI

HIBI

やっぱり上の子を優先してあげた方が良いんですね!
    確かに首が座るまでは気が気じゃないでしょうし、ある程度下の子が大きくなるまでは大変でしょうし、心配ですよね(>_<)
    お世話してくれたり、一緒に遊んだりとかしてくれる日を思うと、可愛いなぁって思うし楽しみです♡
    ありがとうございます!

• 10月23日