※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
家族・旦那

義家族のことでこのままでいいのか悩んでます。義父が高齢で病気がちな…

義家族のことでこのままでいいのか悩んでます。

義父が高齢で病気がちなので役所への申請や病院の付き添いなど必要な事が時々あるのですが、義兄のお嫁さんがほとんどやってくれています。専業主婦で子供も大きいです。
旦那は3兄弟の末っ子で義兄と義姉がおり、義兄家族と義父は徒歩5分ほどの近所、私たち夫婦は義実家から車で15分位のところに住んでます。
義姉は高速で40分ほどの距離です。
義兄のお嫁さんに色々やってもらっており、申し訳ない気持ちなのですが、私は正社員で働いており、仕事と育児で手一杯で週末は作り置きや掃除などで体力的にも時間的にも余裕はありません😭
旦那に私も何かした方がいいかな?と相談した際、何もしなくていいよ!と言ってくれるのですが、義兄のお嫁さんや義姉にダメな嫁だと思われてる感じで親族で集まった時などは殆ど会話に入れてくれない感じです。
元々、義父の事も苦手(何に対しても愚痴ばかりで、すぐ太った?痩せた?など見た目の事を言うようなデリカシーのない人)なのでお世話したくはないのが本音ですが…💦
親族で集まった時も旦那や子供達がいるので孤立してても気にならないのですが、自分から歩み寄るべきなのか悩んでます…。

皆さんならどうしますか?🙇‍♀️

コメント

ママ乃

やってくれんだから、甘んじてお願いします。
ダメ嫁、上等ですよ。
そんな人のこと除け者にするような人種とは関わらないのが1番です!
義兄嫁的に中途半端に手出しされたくないのかもしれないし。その分多く遺産も貰えるのかもしれないし。
なんにせよ、お任せするのが1番ですよ。

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます🙇‍♀️
    ダメ嫁上等ですよね💦
    義兄夫婦は土地を義両親から貰ってるので色々やってもらってもいっか!と思うようにします💦うちにはなーにも遺産貰えないので😭笑

• 1月4日
  • ママ乃

ママ乃

生前贈与されてるなら、そりゃやらなきゃですよ。アナ嫁及び兄が!!
    貰ってないし、スルーでいいですよ♡

• 1月4日
ぽんぴ

私ならそのまま任せますね。
古い考えだけど、長男家族が親の面倒見るのが普通だと思ってるし書いてある条件ならくまっぴーさんがめんどうをみる必要ないと思います。

それに旦那さんもいいといってるなら大丈夫。
なにかあって頼まれた時にでも手助けしてあげればいいんですよ。

義理家族から阻害されててもわたし気になりません!他人なんで(笑)

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    旦那自体が義父のことをあまり好きではないようなので何もしなくていいと言ってる感じです…。旦那は味方なのでもう放置することにします🥰!
    義父、義兄夫婦も義姉夫婦も他人ですしね☺️

• 1月4日
1人目ママ

お世話をしなくていいなら万々歳と思っちゃいましょ!!いざ付き合っていくとなるとストレス溜まっちゃいますよ(;ω;)
旦那さんが理解して下さっているなら、お任せが一番だと思います!

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます🙇‍♀️
    今までも任せっぱなしですが、これからもお任せしちゃおうと思います…😭!
    関われば関わる程ストレスになりそうなので…😅
    聞いていただけて凄くスッキリしました🥰!!

• 1月4日