※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
お出かけ

長野県にお住まいの方、教えてください!11月中旬に友達が遊びに来てくれ…

長野県にお住まいの方、教えてください!

11月中旬に友達が遊びに来てくれるのですが、その時期の良い観光地が思い浮かびません(>_<)
わたし自身が長野出身では無く分からないのです。ネットで調べてもピンと来ません…

ちなみにその友達とは去年の同じ頃に松本城とわさび農園に行きわさびソフトやお蕎麦を食べました!

場所は問いません。季節を楽しめるところ、長野県を楽しめるところを教えてください!お願いします!!!

コメント

コッシー

長野、昔から好きでよくいきます。
ちなみに先日子連れで初旅行で蓼科に行きました。子連れなので殆ど宿でゆっくりでしたが、あの辺は普通に景色も綺麗だしよそから来た人は、ビーナスラインとかドライブして美味しいもの食べてってだけでも嬉しいですよ!
あと、長野市訪問だと昔行ったのが、小布施の町並み見て栗の御菓子いっぱい食べて、善光寺行って、またその門前町で食べ歩きみたいな。
あとは、今年旬な上田城とか?
あと季節柄紅葉もいいんですかね?

• ちゃすけ

ちゃすけ

下にお返事しちゃいました!
    すみません(>_<)

• 10月23日
  • コッシー

コッシー

◯科は、「たてしな」です(^_^)
    安心してください、私もちょっと前まで読めませんでした(笑)

• 10月23日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

たてしなですね!ご丁寧にありがとうございます(^^)
    本当ですか!安心しました(>_<)笑

• 10月23日
ぴぴ

地元ですが軽井沢とか上田とかはどうですか?
軽井沢は紅葉とか残ってるかもですー^ ^
星野温泉の辺とか綺麗ですよ✨

• ちゃすけ

ちゃすけ

解答ありがとうございます♪
    軽井沢は11月半ばでも残ってるかもなんですね!星野温泉の辺りの綺麗なところも気になります(^O^)
    上田は噂で上田城しかないと聞いたのですが、他にもなにかあるんですかね?調べてみます♪

• 10月23日
ちゃすけ

すみません、○科とはなんと読むのでしょうか、調べたいです!
ビーナスラインは夏に他の友達と行きました(^O^)天気良ければ最高ですよね♪ちょうど閉鎖前に来てくれるので、天気良ければ行きたいなと思いました!

主人の誕生日サプライズで友達を呼んでいるので、栗好きな主人のために小布施もいいなと思いました♪みんなも最近話題になった善光寺は楽しいかもしれません笑
一度4年に一度のやつで行ったことがありますが、暗闇を歩くやつ楽しかったですし(^^)

確かに上田城も旬ですね!
紅葉は場所によっては11月半ばでも見れるのでしょうかね…去年松本周辺は今くらいがピークだったので難しいのかと思ってました(>_<)
色々とありがとうございました♪

twins♡ママ

最近は大河ドラマの影響で上田城が有名になっています(^^♪以前ほどではありませんが、今でも土日は混んでいます!長野市とかだったらやっぱり善光寺オススメですよね( ´∀`)美味しいおやきも食べられますし!!戸隠神社の方に行って蕎麦食べて~もいいかも(*ฅ́˘ฅ̀*)結構歩くので戸隠行くなら歩きやすい靴のがいいですね!!買い物してのんびり~って感じなら旧軽井沢とか軽井沢アウトレットとかもいいと思います(^^♪牧場巡りも楽しいですよ( ´∀`)

• ちゃすけ

ちゃすけ

まだ上田城は賑わってるんですね~!
    善光寺、一度行ったことがありますが4年に一度のやつやってたのもあって賑わってて楽しかったです(^^)
    やっぱり長野はお蕎麦なんですね~友達にまた食べたいか聞いてみます!
    軽井沢は長野県に来る前からよく行ってました♪多分友達たちもよく行ってると思います♪
    牧場巡り!全く思い付きませんでした!調べてみます(^O^)

• 10月23日
ひよこまめ

新そばが出るので戸隠方面から小布施ルートもいいですね!

今なら奥社前のアイスクリームに栗味出てますよ!

先週食べましたw

蓼科行くなら長門牧場もいいですよ!
エクシブ蓼科でランチもいいかもしれません❗

• ちゃすけ

ちゃすけ

新そばって普通のとなにか違うんですか??

えー!栗味アイス食べさせたいです!調べてみます(^o^)

蓼科の詳しい情報もありがとうございます♪

• 10月23日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

新そばは新しい品種って意味じゃなくて、新米みたいな感じです!
    蕎麦屋の軒下に杉玉があるんですが、青々してたら、新蕎麦に変わった印です!

夏新蕎麦
    秋新蕎麦と二種類ありますが
    これから出てくる新蕎麦が一番香り高くて美味しいですよ!

もし食べるならつゆに付ける前にそのまま食べるとフワッと香りが広がりおいしいですよ!

• 10月23日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんですね♪食べ方まで詳しくありがとうございます(^^)もしお蕎麦食べに行ったらその知恵を披露したいと思います!笑

• 10月23日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

うちがいつも行く蕎麦屋さんは「よつかど」って蕎麦屋さんですよ❤ここが一番美味しい気がします🙆天ぷらおいしいです~❤

• 10月23日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

すごい美味しそうです\(^^)/
    行きつけのお店まで教えてくれてありがとうございます♪

• 10月24日
Ryou

紅葉でしたら高山村がおすすめです♡ちょっぴり寒いかもしれませんが
無料の足湯もあるのでゆっくりできます☺︎帰りに須坂や小布施で散策なんかいかがですか?(•͈⌔•͈⑅)

• ちゃすけ

ちゃすけ

すみません、下にお返事しちゃいました(>_<)

• 10月24日
ちゃすけ

高山村!調べたら橋のところの紅葉凄かったです\(^^)/
ただ、見頃が10月中旬~下旬と記載されており、11月中旬だともう終わっちゃっているでしょうか(>_<)
小布施は他の回答者の方々にもオススメされ調べました~!須坂も調べてみます(^O^)

三児のmama (26)

善光寺や戸隠とかどうでしょうか😬