※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でお腹の張りと痛みが気になります。病院に行くべきでしょうか?ハリを収める方法を知りたいです。

9ヶ月に入りました。GW中は旦那もいたしよく家でも動いてましたが、最近お腹のハリが半端ないです。

ずっと張りっぱなしではないですが、頻繁に張ります。お腹がガチガチになってちょっと痛みがあります。

病院に行くのは大げさですか?今日から病院やってるから行けるけど、、、

今まではあんまり張らなかったのでどうしたらいいのか…悩んでます。

風邪気味なので、それもあるのかな?

ハリを収める方法とかありますか?
アドバイスおねがいします。



コメント

deleted user

横になって安静にしてても治らないですか?

横になって張りがおさまるようなら
大丈夫かな?と思いますが
それでも痛みや張りが続く場合は
病院に連絡された方がいいと思いますよ!

ちょっとしたことでも
病院に連絡していいとおもいます
大げさとかないと思います💦

うるるん


ありがとうございます。

今の所時間は掛かるものの、横になればハリは治まります。

でも、治まってもまた数分すると張ったりします。

明日も続くようなら病院に連絡しようと思います。

赤ちゃんのことが心配なんですが、元々我慢しやすい方なんで、、、

自分の事ならいいんですけど、赤ちゃんのことなので、大げさとは考えないでおきたいと思います。

ありがとうございます。

ゆめとママ

私も同じ症状でした。

慌てて病院にいくと
切迫早産と診断されました(>_<)
そうでなくても
張り止めのお薬をもらえるので
受診してみてはどうですか(^_^)

なんでも早めの行動が大事です。

小梅みかん

8ヶ月をすぎたあたりから張りやすいらしいですが、わたしも我慢強いタイプなので、お気持ちよくわかります!
痛みと張りに我慢しきれず、8ヶ月のときに病院に駆け込みました。切迫早産で一週間だけ入院しました💦
つらかったですが、張りはなくなり、ほんとに楽になりました✨

張りの回数が多いのは切迫傾向にあるのだそうです。
一時間に2〜3回だと多いほうなのだとか。
いまからでも病院にお電話してみてもいいかもしれません。

deleted user

まだ8ヶ月ですが、ちょっと張りが気になっていて、定期検診で伝えたら切迫早産でした。子宮口も柔らかく頸管も短く。。
私も同じような張りかたです、休んで落ち着いてもまた張る、みたいな。
すぐ安静指示がでて、張り止め処方されました。
様子を見るにしても、なるべく横になって安静にしていた方が良いと思います!
お大事にしてください(>_<)

うるるん


お返事遅くなってごめんなさい。

一時期より張りは治まってきたのでホッとしてます。

風邪気味のせいもあって、鼻かんだり、咳き込んだりでお腹も張ってたのかな?

でも、切迫の可能性も否定できないので、明日の検診でよく話してきます。

アドバイスありがとうございました!

うるるん


お返事遅くなってごめんなさい。

やっぱり8ヶ月辺りから張りやすくなりますよね。

我慢強いタイプの方は、危ないですよね(笑)
自分だけのことなら良いんですけどね、赤ちゃんのことにも関わるからそうは言えないし。

自分のことよりも優先して考えなきゃと思ってます。

酷いときは1時間に2~3回以上でしたが、横になってればすぐに引くので、病院には相談だけでした。

また張ってきて酷かったら早めに行こうと思います。

ありがとうございました!

うるるん


お返事遅くなってごめんなさい。

8ヶ月過ぎ辺りからそうなる方多いですよね。

私も明日が検診なので、よく話してこようと思います。  

一応電話で容態は話してあるのですが、先生にもう一度伝えたいと思います。

様子見も大事ですよね。何より無理は禁物!!私も生まれるまでにやる事いっぱいあるけど、無理しない程度に…

お互いあと少し頑張りましょう!