※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今週中に親に迎えに来てもらって旦那の仕事中置き手紙をして出て行く予…

今週中に親に迎えに来てもらって旦那の仕事中置き手紙をして出て行く予定です。

原因は旦那との条件である、俺は☺︎に言われた子供達と遊ぶ、ということをしてるのに(とは言っても休みの日の基本はゲームで遊ぶ時間は30分も続きません、気が向いたら遊んでまたゲームや昼寝しての繰り返しです)
☺︎は俺と約束した週に1回は夜の相手するってこと守ってない、だからそっちが守らないなら俺も守らない、☺︎に指図される筋合いないし子供と遊んであげてとか命令すんな!と怒られたからです

旦那との約束である週に1回というのは最近までなるべく守ってました

でも最近は子供が風邪引いて夜泣きがいつも以上にひどく、二人して何回も泣くので離れられず、それどころじゃありませんでした

旦那は朝早く仕事に行くので俺は夜泣きは無理、そんなことさせられたら俺仕事できないから、と言われているので一人で頑張るしかなく、見ててわかるくらい泣いていたのでわざわざ今週はできないよ、とは言っていませんでした

しかし日に日にイライラしているのがわかり、話しかけても無視またはそっけない返事。

子供も見ているのでそんな関係のまま年末年始過ごすのも嫌だなと思いなんでイライラしてるのかと聞いたらそっちが喧嘩ふっかけてきたんだろ!と上の内容で怒られました。

週に一回というのもホルモンバランスの関係でしたいと思えないと伝えた時にそれは☺︎のわがままだ、なんで俺がそっちに合わせないといけないわけ?と言われたのでお互い歩み寄って決めた内容です。


しかし2年前に不倫されていたこともあり、そこから正直気持ちは減っているので、それも理解してほしいと言いました。

しかし、今更2年前の話出してくるのずるくない?と言われ、したくないなら俺がどこで何しようと勝手でしょと言われたので、外でするくらいならもう離婚してくれと言ったら意味がわからない、頭が悪すぎるわ、親権は渡さないからと言われました

なんど話しても口調が強くなるばかりで以前物を蹴っ飛ばされたりイライラして子供のおもちゃを壁に投げられたことがあったので子供も見ているしもう話し合いは無理だと思い実家に帰りたいと言ったら子供連れて行ったら拉致されたと警察に連絡するからな、と言われました

もうどうしたらいいのかわかりません

今回は物に当たられてないですが、とにかく口調がきついのでこっちもメンタルがやられてしまい泣いて上手く話ができません

なので強行的に置き手紙で帰ろうと思っているのですが、無断で帰ったらやはり拉致や誘拐扱いで調停や裁判など不利になったりするのでしょうか?

去年はほとんど喧嘩するたびにこの内容で揉めていたので、今回はもう離れることを決意しました。

親にも連絡済みで出て行く前に警察には事情を説明して行くつもりではいます。

とにかく親権を取られることだけは避けたいので、拉致や誘拐ということについて何かわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

まる子

子どもの事に関しては、児童相談所とか、保健所とか、警察に相談とかしてもいいのでは無いですか?
公的な機関に親からの相談の履歴が残れば、何かあった時の証拠にはなると思います。
日ごろから、母親がメインに育児をしていて、子ども達が手のかかる時期に、夫に身勝手な事を要求されたり、脅されていたという証拠になるとなるのでは無いでしょうか?
それから、言ってる割に、置き手紙して実家に帰るって、ちゃんと逃げてる事になりますか?
そんなに酷いなら、もう手紙無しで、必要な荷物も全部箱に詰めて先に送って、2度と戻らないくらいで出ていかないと、2人の関係は続くし、また同じことの繰り返しですよ。
子どものためにも、今自分をしっかり守って、これから3人での生活を支えていく決心をするんです。先に法テラスとか、役場の人権相談とかで相談して、旦那を訴えるくらいの気迫で行った方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    明日から旦那が仕事でいないので警察に相談に行く予定です。

    旦那の場合本当に警察に連絡しそうなので、置き手紙だけ置いていこうと考えていました。
    おそらく実家に帰ったら旦那は怒ってわたしの連絡を無視するようになると思うので、お義母さんに連絡を取って離婚の話を進めていければと思っていますが、それが無理そうなら調停を申し立てる予定です。

    念のため離婚届不受理の手続きもしようと思うので、その時に市役所に相談もしてみようかと思います。

    コメントありがとうございます。

    • 1月3日
  • まる子

    まる子

    2人の離婚に義母さんを巻き込んで、事がややこしくならないですかね?
    あと、離婚届は旦那さんが勝手に書いて出す可能性があるって事ですか?
    警察も、お母さんが子供を連れて実家に帰っただけで、誘拐なんて言われても、逆に旦那さんがまともかどうかを疑うんじゃ無いですか?

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    そう言われるとたしかにそうかもしれません。
    別件でお義母さんと旦那が揉めたらしく、今は連絡無視してるし殺す以上の酷い言葉をたくさん浴びせたと自分で言っていました。

    たぶんないとは思いますが、冗談かもしれませんが離婚されて親権取られたら何するかわからないかもな、なんて言われたので立場がやばくなったらやりかねないかもと怖くなりました。

    そうなんですかね、、
    でも裁判で連れて帰ったことを拉致だと訴えられて親権不利になったらどうしようと不安です、、

    • 1月4日
  • まる子

    まる子

    私も確実なことはわかりませんが、子供が小さいうちはほとんどの場合、母親が親権を取れる様ですよ。テレフォン人生相談とかYouTubeで聞けるのですが、弁護士が言ってましたよ。
    たぶんその旦那さんへの恐怖心で、恐れている事が増えたり、複雑化して、こんがらがってるところが、既にマインドコントロールなのでは無いかな?と感じます。

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    初めて知りました。
    すぐにYouTubeで見てみます。
    やっぱりそうですよね
    このことを知ってる友人にも洗脳されてるんじゃないかと言われました。
    さっき役所に電話して後日法律相談することにしました。

    • 1月4日
  • まる子

    まる子

    旦那さんに日々怯えながら、お子さんが小さくて手のかかる中で、冷静に物事を考えるのは大変難しいとは思います。
    一つ一つ今問題になっていること、解決出来る順序や可能性、そういう事を書き出して、少しでも不明な点が解消されると、不安も少なくなっていくかなと思います。
    離婚届については、今から恐れていても他に目前の問題があるので、万が一、自分の意思無く出された時は、法的な手続きが出来る様なので、ある程度対処は出来ると思いますし、不受理手続きも安心できるなら良いかもしれないと思います。
    心理的な事については、時間を作って心療内科、精神科等で受診するのも、ある意味で旦那さんから自己防衛をとっているという証拠になるかもしれませんので、受診したが良いかな?と思います。
    マインドコントロールを受けると、どんな境地に陥っていても、自分だけの努力で状況を変えられると思って周りを頼れなくなったりするので、まずは自分を救うために助けを求めていくスタンスをとり続けてみる事をおすすめします。

    • 1月4日
  • まる子

    まる子

    今心療内科と言いましたが、これから裁判をする事がある時、親権の事で不利になる可能性もありますので、先に他の機関に相談された方が良いかもしれませんね。

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、一つずつ取り組んでいこうと思います。

    今まさに自分が頑張ればなんとかやっていけるんじゃないかと思っていましたが、これもマインドコントロールなんですね

    第三者から言われて気づくということは結構なところまできているのかもしれません

    精神病はクソだと昨日旦那に言われたのでたしかに裁判となるとそこをつかれそうです

    もし心療で困ったら他の機関をまずあたってみようとおまいます。

    色々と教えていただきありがとうございます!

    本当に助かります。

    • 1月4日
  • まる子

    まる子

    今一歩一歩歩んで、
    これから、お子さんと自分の居場所を自分で作っていくんです。
    旦那さん自身も、不安だから何かを見下すんです。
    旦那さんは自分自身の問題といつか向き合う、
    でもそれに対して自分が何か出来ることはこれまでも、これからもありません。
    諦めないで、自分を失わないで。応援しています。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

質問者さんが子どもを連れて出て行って通報されても、民事不介入となり旦那さんの思い通りにはならないので安心して大丈夫だと思います。

また、質問者さんが警察に相談に行っても、DV等刑事罰になるようなことをされてない限り、取り合ってもらえないので無駄足になってしまいます。

今すぐ出ていくには見切り発車すぎるかと思うので、まず離婚届不受理を提出。市役所等行政に相談、婚姻費用や離婚調停を見据えているのであれば無料相談だけでも絶対に法律相談に行った方がいいです。見通しを立てておかないとこれから都度都度大変になってしまうので💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    調べると裁判で不利になるとか書いてあるところもあったのですごく不安で、、

    そうなんですね!知らなかったです。

    一度しっかり市役所で相談してみようと思います。

    ありがとうございます!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東京地裁は父親の親権や面会にはやる気がないので、気持ちをしっかり持って準備していけば大丈夫です!

    頑張ってください✨

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、!
    さっき電話して後日役所での法律相談をすることに決めたのでこれから少しずつ頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにこじろうさんは調停もしくは裁判は経験されてますでしょうか💦?
    どんなこと聞かれたりするのか知りたくて、、

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停のみ経験してます!
    調停といっても、申し立てた自分の言い分に対して交互に話し合いをする場なので、相手と意見を摺り合わせられなければ不成立となります。調停で解決できると思わず、審判や訴訟を見据えて行動していくことが大事です!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士ドットコムは有料サイトですが、何回でも弁護士さんに質問したりみんなの質問も閲覧できるので勉強になります! 裁判所のHPも読み込めばこれからの流れを掴めるので、読んでみることをおすすめします✨

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    旦那はお金は1円たりとも払う気はないから好きなだけ請求してくれ、親権取れないとわかったらもう裁判出ないからその時は強制執行で離婚するよと言われました

    おそらくこの感じだと調停は出ないつもりなのかなと思い、裁判になることが確実かもと思っています💦

    調停は親権はお母さん(お父さん)がいいですよ、とかそういう言い方されるんですかね?

    お母さん(お父さん)にしましょう、的な強い感じではなくそうしたらどうですか?的な進め方なんですかね??

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    弁護士ドットコム、登録してきました!
    わたしも色々読んで勉強しようと思います!
    こじろうさんは調停では弁護士なしでしたか??

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金を払う気がなくとも、養育費調停で不成立→審判で算定されれば、調停証書とよばれる債務名義付きの書類が発行されます。支払いがない場合は強制執行で口座等が差し押さえられ、これから発生する養育費分までもが差押えられます。(これは別途手続きが必要)最近法改正があったので、債務執行には厳しくなってます!

    裁判員からは親権はどちらがいい、といったアドバイスはありません! 親権に関しては揉めなかったので詳しくないですが、これまでの育児実績(質問者さんが主に育児をしてきた証拠)等を調停や訴訟でもお話するはずです💦 ただ、調停は話が平行線になるとお金の面で引き下がった方がスムーズだった場合などは、裁判員の方から提案はありますが、不服であればのまなくても大丈夫です◎

    私は最初から弁護士挟みました! 挟まないと精神的にキツいですし、相手側が代理人立ててこっちは一人で立ち向かうのは無理があると思います😭

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    厳しくなったんですね!
    うち旦那が自営業で、口座差し押さえになるって言ったらだったら給料手渡ししてもらって口座に入れないからいいよ、絶対払わないとか言われて本当困ってます💦
    敵に回したらめんどくさいタイプですね😭

    うちは親権で揉めてて、調停に来たとしてもそこで言われたことに納得してくれるかが心配で💦

    育児実績って何で証明したらいいんですかね😣?
    専業主婦のほぼワンオペだったのでほとんど私がやってきたのですが、授乳ノートとかの育児アプリくらいしか証明できるものがなくて💦

    やっぱり向こうが弁護士つけたらこっちもつけないと負けちゃいますかね😭
    精神的にも弁護士なしは辛いですがお金が高いので悩んでて😭
    結構かかりましたか💦?

    すいません、こんなに長々と聞いてしまって💦

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、下に書いてしまいました😭

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

☺︎さんは専業主婦ですか?
以前弁護士さんに相談した時に母親がメインで育児をしていたら母親が子ども達連れて実家帰るなり別居して育児実績を作れば、子ども達と問題なく生活出来ているということで調停になっても親権は母親が取れると言われましたよ!

逆に旦那さんが子ども達連れて出て行ったりしたら旦那さんに育児実績が出来るので母親が不利になるそうです。

  • ママリ

    ママリ


    旦那の稼ぎはいいものの出ていくお金が多く貯金ができないので働いた方がいいかと思い言ったところ、旦那が自営業なので☺︎が働くと税金も増えるし働いたとしても俺は家事したくないからだったら俺が稼げばいいでしょと言われたので今でも専業主婦のままです。
    旦那は基本的に休みの日も家にいる場合は自分優先な行動が多く、寝かしつけなどはほぼしたことがなくほとんどわたしが育児をしてきました。
    旦那に預けて遊びに行ったことはなく、一度だけ2時間美容院に行ったくらいです。
    歯医者の時も1時間くらい家で子供達と留守番してもらってますが、その時でさえ子供にはYouTube見せて自分はゲームしてます。

    しかしわたしがメインで育児してきたと証明できるものが育児アプリで何時にご飯どれくらいあげたとか寝かしつけたとかわかるものくらいしかないのですが、大丈夫でしょうか?

    ママリさんは弁護士さんに相談後離婚されておりますか?

    もし調停になった場合弁護士にお願いするべきかも悩んでいます、、

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

いやほんとそれはウザすぎます😭
差押え対象は口座だけでなく、現金や不動産などもあるので、弁護士さんに要相談です…あと手の内は見せない方がいいですよ! 対策取られてしまうので💦

親権に関しては授乳ノートもそうですし、母子手帳のメモなども物的証拠になります! そこから論理的に口頭で証明(専業主婦ならなおのこと展開しやすい気がします!)できれば裁判員は納得してくれますよ!

弁護士費用は任意交渉、調停で120万ほどかかりました…

けど、質問者さんの場合専業主婦で収入がない場合なので、法テラスっていう弁護士費用立て替え制度が使えるはずです! 弁護士さんの中にも法テラス対応の人がいて、法テラスが定めた金額に準じて契約するので一般価格の1/3くらい低い金額でやってもらえたりします! 返済は月5000円だとか、返済不要になる場合もあるので、HP見てみてください◎

  • ママリ

    ママリ

    すいませんわたしも下に書いてしまいました💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金は動産差押になるので、詳しくないのでどう差押えられるかは分からず申し訳ないです😭

    お役に立てたなら良かったです!
    離婚しないメリットも含めて、今一度全部考えてみてください◎ 離婚する事はいつでもできるので😭

    また何かあったら私でよければ✨

    • 1月5日
ママリ

現金などもできるのですね、、お金は判決とか出たとしても払わないからいいよいくらでも請求しなと言われました💦

実は離婚話をして揉めた後に前々からクリスマスプレゼントを用意していたらしくそれを渡されて、、😭
なんか繋ぎ止めるみたいになっちゃったからあんまりいい渡し方ではないけど俺は好きで一緒にいたいから離婚とか言わないでと言われて、、でもわたしは怒鳴られたりしたことがトラウマになっててこっち来てと言われた時に何かされるのでは思ってしまい自分がこんなに相手に恐怖を感じているのだと初めて実感しました

相手は私がプレゼントを受け取ったことによっておそらく離婚の話は一旦なくなったと思っていると思うので、水面下でバレないように動きたいと思います。

授乳ノートなどのアプリも証明になるんですね!
上の子は1年間、下の子は一歳過ぎた今もアプリはつけています。

費用やっぱり高いですよね😭💦
収入も貯金もないので法テラスで相談してみようと思います!!

経験者さんのお話が聞けて本当に助かりました😭✨
ありがとうございます!!

もしよかったらまた色々と教えていただけると助かります😢