※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

実家が遠方にある人、実家が近い人うらやましいー!って思う人いませんか…

実家が遠方にある人、実家が近い人うらやましいー!って思う人いませんか?

転勤族のため実家遠方、数ヶ月ぶりに帰省しました
母は料理作ってくれたり、孫と遊んでくれて帰省中楽しかったし感謝しています

実家の近所に妹家族が住んでます
妹は産後4年経ちますが、毎週末実家で夕食食べて、風呂も実家で済ませて帰る生活‥
正月の料理やジュースも余ったらタッパーに入れて持ち帰る生活‥
母も世話好きなので、甥っ子(妹の子)を世話してますが、実家近いのめちゃくちゃうらやましいー!と改めて思いました😂

私なんて、体調悪くても自力で料理するかレトルト食べるしかない、旦那も多忙なのでワンオペ💦
実家に頼る選択肢はないから、一人でなんとかしてますが、妹の実家頼って当たり前な態度にモヤモヤしました💦
ただの嫉妬ですが😭

共感してくれるかたいませんか?

誹謗中傷、実家のそばに住まないのが悪いなどの発言はひかえてもらえると助かります🙇‍♀️

コメント

kum

めちゃくちゃ分かります~😭
私も主人の出身県と私の出身県が違うので、実家が遠いです…😭

義実家は近いけどあんまり干渉されたくないし、頼りすぎるのも申し訳ないかなぁと思って結局1人でやってしまいます🥲
周りのママ友は実家近い人が多いので、「今日は実家寄ってご飯済ませる~」とか、「実家の母に預けるよ~」とか、めちゃくちゃ羨ましいです😂✨

• しろくま

しろくま

義実家は気を使いますよね💦実家で夕飯済ませる〜は本当にうらやましくなります😂

• 1月3日
しおり

めちゃめちゃ同じことを思っている実家帰省5日目の朝です😹

住まいは東京で実家は関西。
転勤族で関西に行く確率は低いのでこのまま実家近くに住むことは無いと思います。

転職して関西に住まない?と提案中です。🤣

• しろくま

しろくま

旦那が転勤族だと大変ですよね😭お気持ちよくわかりますー!

• 1月3日
しぇり

うちも実家遠くて2年以上帰ってません😓
移動が大変なので、コロナじゃなくても行くのが億劫です💦

妹は実家の近くに住んで頼ってますが、まぁそれについては何とも思いません。
頼れるなら助けてもらえばいいと思います☺️

• しろくま

しろくま

素晴らしいです!
    私は心狭くて妹にモヤモヤでした😂
    遠いと帰省するのは疲れますよね💦

• 1月3日
りー

めっちゃ分かります😭😭😭

姉夫婦は同居してるので、たまに電話すると姪っ子と楽しそうに遊んでたり散歩行ってきたとか聞くとやっぱり近くの孫が可愛いよね…と落ち込んだりもしてましたね😣
姉も楽そうで嫉妬してます😥
家事も育児も母に頼っててこっちは全て一人でしてるのにと悲しくなります😭😭

コロナで特に帰省がなかなかできないので余計に思いますよね💦私は今回も帰省しなかったので、、もう実家には2年以上帰れてないのです😣はやく帰りたい😢

• しろくま

しろくま

祖母は孫に平等に接してると思うんですが、近くの子が可愛いかな?と思う気持ちわかります😂
    2年帰省できてないのはお辛いですね😣

• 1月3日
あずきママ

わかります!

私は海外在住で、1年に1回会えるかどうか。妹は父に実家の隣の土地に家を建ててもらったので、しょっちゅう夕食を食べに行ったり、貰ってきたり、羨ましいです。

• しろくま

しろくま

海外に住まれてるんですね
    帰省も大変ですよね💦気軽に頼れる人がうらやましいですよね😣

• 1月3日
  • あずきママ

あずきママ

コロナ禍でなければ両親も来てくれたんですが、今は行きにくいし、来てもらいにくいです。
    出産時に母に来てほしいけど、難しそうです。

• 1月3日
  • しろくま

しろくま

コロナ禍は本当に嫌になりますね‥
    早く自由に行き来できる世の中になってほしいです
    お身体をご自愛ください🙇‍♀️

• 1月3日
より

実家遠方、転勤族、頼れるのは夫だけの環境で今までやってきました。周りには実家に助けてもらえる環境の方が多く、本音を言えば羨ましいですね。でも、親はいつまでもいてくれないし、頼り切って生活してると親がいなくなった時にきっと困りますよ。

• しろくま

しろくま

転勤族は地元にずっと生活してる人とは違うキツさがありますよね💦

妹は母に頼りすぎて自立できてないです

私自身は自立してると思うようにしました😊

• 1月3日
  • より

より

そうですよ!
    甘えてる人に比べたら、ちょっとぐらいのことでへこたれない自信になりますよ!😊

• 1月3日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます😄

• 1月3日
ぱんだ🐼

分かります😳👍👍
私は末っ子で逆パターンなんですが💦💦
上二人(姉、兄)がそんな感じなので、そして甥っ子2人姪っ子3人と多めなのでワイワイやってて楽しそうだなあ〜いいなーと感じます😭
うちも行けたならば子供たちも楽しめるしとか考えると悲しくなったりします😅
旦那の実家(車で4時間)も私の実家(新幹線だと5時間車でなら12時間)でなかなか頼れるとこないので私も体調不良で倒れた時はレトルトとかもうフラフラになりながらです(´;ω;`)

• しろくま

しろくま

遠方だと、自分が体調悪くても家事育児があるのが、しんどいですよね💦

私もレトルトや冷凍食品はお世話になってます😅

• 1月3日

ごめんなさい…正直羨ましくは無いです💦
逆に産後4年にもなるのに夕食も風呂も実家で済ますって、正直親離れも子離れもできていないのかな〜って思っちゃいます💦
そこまで親に頼りきりだと、いつか困るときが来ると思います…。

私はそこまで親と距離が近いと逆にストレスなので、
年に1度会うだけで十分です!

• しろくま

しろくま

自立されてて尊敬します😊
    おっしゃる通り、妹と母は親離れ子離れできてません
    第二子が産まれたのであと数年は頼りまくるつもりらしいです‥
    モヤモヤします🥶

• 1月3日
みどり

わーめちゃくちゃ羨ましい妹さん😍
わたしもお正月に帰省して、実家はいいなぁ〜とつくづく思ったので、妹さんのその状況羨ましすぎです!笑
しろくまさんの立場なら、同じように嫉妬しちゃうと思います😄

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊
    妹は実母がいなければ子育てできないと思います
    夕食をタッパーに入れて持ち帰るのが、うらやましすぎます笑😂

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

凄く気持ちわかります!
主人が関西で地元が東北。。
仕事の関係で関西に3年住みましたが、私が耐えれなくなり一年半前程に地元に旦那も連れて帰ってきました😂😂

• しろくま

しろくま

ママリさんの地元で旦那さんも暮らしてるのですね!
    すごい理想的です〜😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😩
3人兄弟で兄と弟は結婚して地元の関西に住んでいるので、しょっちゅううちの実家に晩御飯ごちそうになったりうちの母にランチ奢ってもらったり、、もちろん家に届いたお歳暮や何かしら持って帰ったり、、それぞれの奥さんとうちの母も仲良く何かしらあげたり孫のお世話とかもしてあげていて、結婚後、実家も義実家も遠いので本当にうらやましいです🥺
娘の私だけなんでこんな実親と遠いのといつも寂しくなります😩

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊
    寂しくなりますよね💦
    ご飯お裾分けしてもらったり、何かあったときに頼れる身内が近くにいると心強いですよね😂

• 1月4日