※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆはママ
家族・旦那

お年玉事情にモヤモヤしてる方いますか?お正月義実家に親戚が集まった(…

お年玉事情にモヤモヤしてる方いますか??

お正月義実家に親戚が集まった(我が家は旦那のみの参加でうちだけ圏外で遠い)のですが、お年玉の出費が地味に痛いです。
うちは未就学児が2人、義兄家族は子供5人で一番上は中学生、旦那の従兄弟家族が子供4人で一番上は高校生です。結婚して初めて行ったのが一昨年ですが、そのときに一方的に高校生はいくら、中学生はいくら、…という風に義兄から言い渡されました。これだけ人数差、年齢差があるのに…と思ってしまいました。遠方から行くから交通費もかかるし、手土産代もいるしで💦かなりモヤモヤしています😣

申し訳ないですが、共感以外はいらないです😓

コメント

納豆ご飯(サブ)

はい🙋
うちは子ども2人、義兄の家は4人です。
義兄の方が先に結婚出産されているので、1人目のお年玉は夫が個人的に渡した(と聞いた)ので別にいいんですが5000円渡したのに息子には1000円でした。
今でこそ同じ金額になるように我が家に多く入れてくれますが、こっちは4000円渡して貰うのは1000円でモヤモヤしてました😅
私の両親は金額が同じくらいになるように多めに包んだり手土産渡したりしていたので、配慮するのが当たり前だと思っていたんです💦

子どもの多い方が金額指定してくるなら、差額の手土産くらい用意してくれよって思ってしまいます💦

• ゆはママ

ゆはママ

コメントありがとうございます😊
    モヤモヤ仲間嬉しいです♪
    今は同じ金額になるようにしてくれてるんですね✨良かったです😊うちはたぶん毎年変わらずだと思います😭

私も配慮するのが当たり前だと思ってました😱私自身2人姉弟で多めにもらうことはなかったですが、子供がいない人からもらったときはもらった金額の半額くらいを親に没収され、お年玉くれた人にお礼として何かしらお返ししていたみたいです💦

私が逆の立場でも差額の手土産渡すなりどこかで還元します💦じゃないときっと申し訳ない気持ちになると思います😣

• 1月4日