※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peanuts
家族・旦那

旦那の子育て失敗したという発言にイラッとしました。+義両親について…

旦那の子育て失敗したという発言にイラッとしました。+義両親についてもです。すみません、ほぼ愚痴になります。

最近育児について話す機会が多いです。子供が生まれた時は基本私のやり方に任せる口は出さないと言い、そう約束してました。しかしやっぱりそうはいかないのが旦那。
ことある事に口を出して細かく言う。すぐに近所や自分の兄弟の子供と比較する。

上の子はまだひらがな書くのはもちろん、読むこともできない。でも近所の友達はそれができるし、義兄の子は3歳で数字読めてたと。
下の子は下の子でいくつか問題があり、少しずつ改善させようと取り組んでいるけれどなかなか直らない。旦那はすぐに叱り、泣くと怒る。そんな状況が続いての今日の発言。さすがに腹が立ちました。下の子は上の子とも比べられ、どうせできないとかもういいわ、好きなように生きたらいいとか、あなたには何も期待しないとかよくそんなことが言えるなと思います。上の子は甘やかし、その結果旦那はいいように利用されてます。それをパパの方が好き、パパっ子と勘違い。下の子はめちゃくちゃに怒られ、旦那と2人きりは嫌ですぐにママ、ママ。めちゃくちゃ怒られた日の夜中に夢でも出てくるのか、泣いてる時ありました。関わるな!と言ってるのに、口出ししてきます。

子供の体調不良やあれやこれと何でもすぐに義両親に話す旦那。少し前に今抱えていることについて、義両親も子供を育ててきたからと私に言うことなく、勝手にLINEで相談してました(旦那が相談する内容送ったと言いました)確かに義両親は子供3人育てましたが、私からすると人にアドバイスできるくらい素晴らしい育児をしてきたとは思えません。言ってることも自分がいいと思ったことだけ。
知ったかでムダにプライドが高い義父。夫婦そろって適当。義兄や義弟には何も言わないのに、うちの事には口出してきます。以前育児について問題ありと旦那にLINEで言ってたのもあり、相談なんてしたくもないです。
旦那になぜ義両親に勝手に相談するのかと言い怒ったので、一応LINEの送信取り消したみたいです。

義両親の中でも旦那に似た上の子は可愛い。でも私に似てる、旦那の話から手がかかる下の子はあまり可愛いとは思えない。むしろ旦那の返す言葉から察するにバカにしてる。誰のせいでこんな状況になってるとお思いですか?と言ってやりたい。でも現在義両親とは関わっていないので言うつもりはないですが、旦那には下の子に対しての関わり方が酷ければ離婚を考えると大晦日に話してあります。

この状況からこの先旦那との育児や義両親とはどう関わっていくのがいいでしょうか?話にまとまりがなくてすみません。

コメント

ママリ

旦那さん自身も比較されてきたのかっていうレベルでウザいですね!
他人の子と比べられ、パパの当たり前を押し付けられ本当なんなんでしょう。私の父親がそうでした。本当に嫌でした。勉強も少し解らなければお前は本当に馬鹿だ恥ずかしいだの言われ続けメンタル限界でした🥲弟もそう言うこと言われ続けネガティブな子になったと思います。僕なんて僕なんてって言ってたのを覚えてます。離婚することが正解なのかは分からないですが、子供に対しての対応は許せないですね。

• Peanuts

Peanuts

比較はあまりされてこなかったようですが、勉強はできなくて頭悪いので兄弟にバカにはされてました。結婚した頃もそんな感じでした。
    だから義両親が口出ししてくるのかもしれませんが、旦那と一緒されるのは不愉快です。

子どもがそんな風に扱われているのを見るのが辛いし、可哀想になってきます。下の子には甘やかすな!と言ってきますが、好き放題させてる訳ではないのにそんな事言われたら、下の子は誰に甘えたらいいの?って思います。まだ2歳です。甘えたくなるの当たり前なのに

• 1月3日