※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子の子供を子育て中のママさんが、2人目の出産に不安を感じています。周りの声やSNSの情報に影響され、大変さを感じていますが、自分の決断に後悔はないと語っています。他のママたちの頑張りを見て励まされつつも、不安や緊張感を感じています。

年子の子供を子育て中のママさん❤︎.*
やっぱり歳が近いと大変ですよね?🥺

来年の夏頃に2人目を出産予定なのですが
年子ってめちゃくちゃ大変だよ!!!!とインスタで見かけたのでもう既に心が折れそうになっちゃってます😿

1人目でヒィヒィ言ってるので2人目妊娠して大丈夫?と周りから言われるんですがほんとにまさにその通りで…
ただとてつもなく大変なことは承知の上で妊娠したので後悔はないのですが、とにかく不安でいっぱいです。


けどワンオペで頑張ってるママさんはたくさんいますし
そういった過去の質問見てはわたしだけじゃないんだな、自分もしっかりしなきゃと思ってはいるんですが😅
なんかごくたまになんとも言えない緊張感があって
先の事をすごく不安がってしまいます😭


ちょっと話がまとまってなくて申し訳ないんですが
喝を入れていただけたら嬉しいです😖⚡️

コメント

sun

大変の一言です。生まれてからずっと大変です。でも大きくなったら楽だし可愛い部分もありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂
    きっと一瞬で大変な時期って過ぎて行くんだろうなと思ってます🥺

    • 1月2日
初めてのママリ🔰

3人年子です!

今の現状から言うことしか出来ないですが、
確からしたらあまり大変ではありません💧

まず大変だよーー💦って言ってくる周りの人は、私の周りでみんな年子のママではなく、一人っ子のママだったり、同じ3人のママでも子供の年が離れている方が多いです。


確かに一人の子を育てているって状況と比べたら大変だとは思いますが、
私は結構、子供がお店でグズっても
どうしよう💦💦💦と焦らなくて、
もーなんでまたクズるの〜、
って捉えて接してるので考えすぎず子育てしてます。
家での子育ても、
歳がちょっとしか離れてないと言っても遊び方や玩具の月齢?があるので、ベビーサークルを置いたりしたら割とうまく過ごせるので、ベビーサークルなど物にたよったりしたら大丈夫って人もいると思います。
しかも、2歳以上はなれるとまた、最初から育児...と悩むのがむしろなくて、イヤイヤ期も大変だけどちょっと長いイヤイヤ期があってー。って流れていくので私からしたら2歳差とかよりも年子の方が絶対いいなー。って派です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人のお子さん全員年子ちゃんなんですね😍
    でもほんとにお子さんが3人となると次元がまた別格ものだと勝手に思ってるので尊敬しかないです🥺💕

    わたしもあまり焦るというより「あ、グズっちゃった」で終わるのでそこまでビクビクはしてないんですが、あの地獄の寝不足期間(3時間置授乳)がやってくるのか〜とか、謎の夜泣きやらまた来るのか〜と思うとなんとも言えない感情になってしまって😂
    1人目のときもびっくりするぐらい時間の流れが早く感じたんで2人目も変わらないんでしょうけどね(笑)

    • 1月3日
deleted user

上の子と下の子が1歳4ヶ月差です😊
さらに3人目がままりさんと同じ頃に産まれます💕😆

めちゃくちゃ大変ですが、もうやるしかない!という感じで何とかなります✨
こんな事言っていいか分からないですが、何とかならなくても時間は過ぎていきます😂

2人同時に泣いてどうしようもなかったり、イライラしたりもありますが、上の子のお姉ちゃんらしい姿に微笑ましく感じ、下の子に癒され、バタバタして一日が終わり寝顔見ながら反省会…(そして家事もできず寝落ち)な日々ですが、賑やかで楽しいですよ!😊
なるようになります!お互い頑張りましょ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!ほんとですね🥰
    でもママりさん3人目ですよね?🥺
    もうほんとに尊敬でしかないです🙇‍♀️

    確かにその通りなんですよね😂
    何言ったって思い通りにならないことばかりですし、案外時間が過ぎるのめちゃくちゃ早いですしね🤣

    同じ境遇の先輩ママさんのお話が聞けるだけでも心強いですし、今しか経験できない赤ちゃんの姿もあるのでこの瞬間を大切にしないといけないですね😌
    お互い大変だとは思いますが頑張りましょうね💕

    • 1月3日
RIR

2学年差の年子と言われる1歳8ヶ月差です🙋‍♀️
産んですぐはもう本当に大変でした💦
里帰りも上の子の保育園もなし、出張して無いのでワンオペではないですが旦那も朝早くから夜遅くまで仕事だったので、気が狂うかと思った程です。笑

ただこのくらいになると、年齢が近い分同じような遊びを沢山出来るようになって、喧嘩しながらも仲良く2人で遊べています!
最近やっとゆっくりコーヒー飲みながら2人の遊びを優雅に眺められる時間が出来ました🤣
年齢が近い分お互い譲り合ったりすることが多いからか、友達とのトラブルになることもないし今考えるといい事づくめだったと思っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり産後って大変ですよね😂
    今回は里帰りせずに出産するので産後はもう子供たちの面倒を見れるのはわたししかいないので頑張っていかないといけないなと思ってます🥺

    わたしも実際、年子ちゃんがいる身内がいるので年子ならではの可愛さというか、友達感覚?のような印象を持ったので年齢が近いと仲が良かったりするのかな?と勝手に思ってます🤣
    まだまだわたしも優雅にコーヒー飲めるような日はもうちょい先になりそうですが、年子育児もきっとあっという間なんだろうなと期待しつつ頑張ります👏

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

正直、年子、2歳差、3歳差それぞれ大変さは違うなーって感じます😂
私からしたら2歳差だとイヤイヤ期真っ只中の新生児を見てそれはそれでキツかったです😅
なので多分大変の段階が違うかなーって思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りだと思います😖
    大変さってそれぞれ違いますし、2歳も3歳も大変だよー!って方よく見かけますもんね😅
    イヤイヤ期、ほんとに手がかかるとよくお聞きするので内心ヒヤヒヤしてます😂

    • 1月3日
なーがーさーわー。

子供が6人いて
上から2人ずつ年子です☺️

確かに大変ですが
正直さあ!やろうってなったらどうにでもなります☺️💕
無理になったら一旦投げ出してました☺️

次の子が産まれたら3人年子で私大丈夫かなと心配ですがなんとかやって行こうと思います☺️
お互い頑張りすぎず
やりましょう👶🏻💓

お身体ご自愛くださいね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが6人も!!😍💕
    なんか1人目でヒィヒィ言ってるのがすごく恥ずかしいです🙈

    でも子供ってほんとに可愛いし、大変なのも今だけかな?と思ったら案外なんとかなるかもしれませんね☺️

    こちらこそお互い頑張りましょうね🥺💕

    • 1月3日
˙ ˟ ˙

うちはみんな年子ですけど、そこまで大変と感じたことはないです!!😊
むしろ、歳が近い分一緒に遊んでてくれるのでとっても楽な所もあります!🤣
お互い頑張りましょう!♥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    確かに一緒に遊んでくれると他の事ができますし、ある意味楽なのかもしれませんね👏
    ほんとにお互い頑張りましょうね☺️

    • 1月3日
🐶

年子ちゃんを望んでました😊❣️
もうすぐ年子育児1ヶ月になります!

魔の3週に入り寝不足だったり
旦那は夜勤もあり不規則であまり
子供とのタインミングが合わずほぼワンオペみたいな感じではありますが私もあんまり辛いと思いません🥺✨

お兄ちゃん泣いた、あらあら弟も泣いた!こっちで💩、あっちで💩!ご飯!ミルク!沐浴!お風呂!に

なんだかてんやわんやですがとにかく可愛い!で乗り切れてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    魔の3週…ほんとに地獄ですよね🥺
    わたしも年子希望だったんですけど妊娠して「あ、そういや新生児期ってめちゃくちゃしんどかった」と思い出して今のうちにいっぱい睡眠取っとこうと思ってます(笑)😂

    あっちもこっちも💩は笑ってしまいました😂
    赤ちゃんって何しても可愛いんですけど起きてから就寝までの一連の流れをマスターするのにすごく苦労した覚えがあります😅

    ただあっという間に時間って過ぎるので今を大切にしないとですよね🥰
    お互い大変だとは思いますが頑張りましょうね🙌

    • 1月3日
deleted user

5歳と4歳の年子います!

2人とも癇癪や反抗期、毎日のように喧嘩が凄いので1日の中で無になる事多いです笑

ですがやっぱり我が子は可愛いです💕どうにかなってます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい内は喧嘩も可愛いと思えますよね😂
    わたしもよっぽど激しい喧嘩じゃなかったらニヤニヤしながら眺めてそうですけど🤣
    どうにかなる精神で頑張ろうと思います🤘

    • 1月3日
mop

全く大変じゃないです!とは言えないけど大変て騒ぐほどではないから大丈夫ですよ(^^)
うちは上が年中さんと3月生まれの3歳の年少さんで下が2歳なりたてと今月末で1歳がいて私は今、妊娠初期ですが問題ないです。
大変って言う人は正直1人っ子でも2.3歳離れてようが子供の年齢関係なく言いそうだし…
私の周りも3人年子や他の兄弟いての双子も何組かいますが皆そんなに大変って言ってる事はないですよ(^^)
ただ飲食店とかに私1人で子供達全員を連れて行くとなると忙しくて自分が食べる余裕は私にはないです(ーー;)笑
洗濯も多いしオモチャは絶対グチャグチャで喧嘩したり大変な時もあるけど可愛いが勝るので心配しないで大丈夫だと思います♡
年子兄弟だと双子みたく仲良しになる傾向も高いし出産頑張って下さい♡