※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほころ
家族・旦那

私は非常識なのでしょうか?2年前コロナの緊急事態宣言の最中に入籍しま…

私は非常識なのでしょうか?長文すみません。

2年前コロナの緊急事態宣言の最中に入籍しました。(交際記念日を入籍日にしたかったため)
両家顔合わせも予定していましたが、1番最初の緊急事態宣言中のため、延期する判断をそのとき夫とし、結婚式もコロナが落ち着いてからにしようと2人で決め、式場探しも中断しました。

その後、緊急事態宣言が度々出るのでコロナが落ち着いてから顔合わせをしようと思っていましたが、昨年、私の妊娠が発覚。つわりもあり、顔合わせどころではなかったので、安定期に入ってから顔合わせの日程を両家に打診しました。候補日を両家に私と夫からそれぞれ同時に送り、私の親から先に返信がありました。夫の母からも相手の親はこの候補日で都合つくのか?とその後連絡が来たので、都合がつくと連絡が来たと返事をすると、夫の母が急に怒り始めて、我が家はこの候補日では都合がつかない。相手の親にはもう会わないと夫の元に連絡が来ました。

なぜ、逆鱗に触れたのかわたしには理解できず、夫もよくわからないとのこと。夫はもともと夫の母が苦手なようで、このまま疎遠になっても良いと言い、しばらく夫は夫の母に連絡していなかったのですが、私はこのまま疎遠になってはいけないのではと思い、新年の挨拶に行こうと夫を説得し、夫の実家に新年の挨拶に行きました。

新年の挨拶に行く前にアポをとりましたが、当日、新年の挨拶はいいけど、我が家は愛猫が死んだので喪中ですと夫の元に連絡が来ました。(そこまで気が回らず、年賀状を出してしまったのがまずかったのでしょうか、、、)

そして、新年の挨拶をした後に、夫が夫の母に呼び出され、お説教をされていました。

帰宅後、夫に内容をきくと夫の母からの説教内容は次の通りです。

・新婦側が新郎側に出向いて顔合わせをするのが常識だ。
 なぜ、新婦側の都合にこちらが合わせないといけないのか。
 (私の中では、新郎側が新婦側に出向くというのは古いしきた   りで聞いたことはありますが、その逆が常識だと言う考えは私の親も私自身にもありませんでした)

・赤ちゃんが産まれるまで(私は現在妊娠34週です。)に、両家顔合わせを自分達で設定しなさい。都合は夫の親に合わせてね。シフト制で2週間のシフトが出るから、候補日を決めて連絡してきなさい。場所は、カフェでも夫の実家でもいいでしょ?
(私の親は、休日休み、夫の親はシフト制ですが平日休みです。私の親は夫側に合わせると言ってくれていますが、さすがに1週間ぐらい前に日程を決めるから有給休暇を取って欲しいとは、実の親にも言いにくいです。初めの予定では、レストランを夫と予約し、両家を招待しようと思っていたのですが、カフェでもいいといわれ、カフェでの両家顔合わせなんてあるのでしょうか?)

・私からお腹の赤ちゃんの様子などの連絡が全くない。このまま赤ちゃんが産まれても、可愛いと愛情を持てない。
 (夫の母への連絡は夫に直接してもらっており、私は夫の母の連絡先を知りません。以前、夫に相談しましたが、夫が自分が連絡するから、私は夫の母に直接関わらなくていいと言われたので、そのまま任せておきました。)

終始、お前たち夫婦は非常識だとご立腹の夫の母。まもなく、臨月、正期産に入るのに、夫の実家から帰ってきてから涙が出てしたありません。私たち夫婦は、世間的に見て非常識なのでしょうか?夫の母は、両家顔合わせの設定ができないなら疎遠になってもいいとのことです。どうしたらいいのか、わかりません。産後里帰りするので、退院日に赤ちゃんをつれて、夫実家に行こうと計画してましたが、愛情を持てないと言われてまで、顔を見せる必要があるのでしょうか?夫は長男。できれば穏便に済ませたいとこれまで考えてきてました。夫は、少し頼りないですが、もともと夫の母に苦手意識があり、私と産まれてくる子供が1番大切だから、親と疎遠になっても構わないと言っています。

自分達夫婦が非常識なのか、どうしたらいいのか正直わかりません。

コメント

あちゃん

長い文章に対して短いコメントで
申し訳無いですが旦那さんの親が単純に変わり者なんだろうなって感じです😭

• りほころ

りほころ

回答ありがとうございます😭
    常識を求められますが、常識が何なのかよくわからなくなり、自信を失ってました。夫の母がやはり変わってるんだなと思うようにします😭

• 1月3日
ママリ

ご主人がまともな方で良かったですね🥺このまま疎遠で良いと思います💦
何しても文句言いますよこういう人は。最初の顔合わせの日程決めで急に怒り出したのも意味不明ですし…。候補日全て都合が悪いなら他の日程にしてくれと言えば良いのに。
1から10まで、全て自分のやり方で自分が中心で自分優先なんだと思います。

妊娠中との事ですし、オニババの事は忘れて、心安らかに過ごせます様に🥺❤️❤️

• りほころ

りほころ

夫は、ありがたいことに私の気持ちに寄り添ってくれるので助かっています。
    おそらく、そもそも私のことが義母は嫌いで仕方ないんだと思われます。私の相槌の打ち方が気に食わないとも言われているようで、、

簡単に疎遠としていいのか悩んでましたが、初産での出産も控えてますのでひとまず距離を取ろうと思います!
    回答ありがとうございました😭

• 1月3日
さかな

面倒な義母ですね💦
義母は疎遠になってもいいって言っても義父はそれでいいのか??

孫に愛情持てないとか言いながら結局は可愛くてまた面倒なこと言ってきそうですね!
旦那さんが苦手だと言ってるなら下手に関わらない方がいいですよ!

全然非常識じゃないです。
基本、連絡は私じゃなくて夫が義母にして報告してます。
両家の顔合わせのしきたりはよく分かりませんが、私たちは中間地点でやったし、逆に家にあげる勇気がすごいですね💦
大人数でカフェも収まらないんじゃあ、、、、しかも、りほころさんも34週ですし、予定たてて出産で予約キャンセル〜とかも面倒だし、義母うるさそうですね💦
はっきり言って旦那さんがいいなら疎遠になりたいです😵

• りほころ

りほころ

義父は、内縁の夫になるので発言権はなく義母の独裁家庭のようです。
    お腹の子は両家にとって初孫になるので、義母の発言にびっくりです。

非常識では無いとの言葉に、気持ちがホッとしました。

夫と話し合い、距離を取ろうと思います。

• 1月3日
🐰

非常識かどうかや顔合わせのことはもう考えるのをやめて、疎遠になったらどうですか?旦那さんもそれでいいみたいですし。

もし顔合わせがちゃんと出来て、出産までの期間向こうの親とのいざこざがなかったとしても、そういう人とは今後必ず面倒なことが何度も起こるのが予想出来るし、
あなたや旦那さん、もしかしたら子供やあなたの両親家族にまで、言われる必要のない酷いことを言うのでは?

言った方は何も感じなくても、言われた方はただただ傷付くだけです。

それなら難しく考えず、最初から避けてはどうですか?世の中どうしても合わない人は必ずいます。それが義親だっただけのことだと思えば良いんですよ。
あなたの家族は旦那さんであって、義親ではないですからね。

まだまだ寒い日が続きますが、出産まで体調を崩さずに、元気な赤ちゃんが生まれるますように…💟

• りほころ

りほころ

そうですね。お宮参り、お食い初め、出産後の赤ちゃんの行事のたびに、こんなふうになるかと思うと、気持ちがしんどいです。
    産まれてくる子どもや、私の親まで、私のせいで言われのない非難を受けるとしたら申し訳なさでいっぱいです。

あまり、深く考えず夫に判断を任せて、少なくとも私自身は距離を取ろうと思います。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

変わってる義理母だと思います、、わたしならもう関わりたくないので距離置きます🥲🥲

• りほころ

りほころ

やはり、義母がかわっているんですかね?今後(少なくとも出産までは)なるべく距離を取ろうと思います。

• 1月3日
りす

ちゃんと両家に顔合わせの日程を打診していますし、妻側親が先に連絡してきたからその旨伝えて怒り出す夫母が理解できません。
色々気を使い新年の挨拶にも行ってますし、非常識なんて思いません。

旦那さんが疎遠でいいと言ってますし、疎遠でいいと思います。

• りほころ

りほころ

非常識でないとの言葉に救われました。気を遣ってるつもりではあるのですが、義母にはあなたからの気遣いがないとも言われてしまっているようです。

産まれる赤ちゃんに愛情を持てないと言わたのが大変ショックで、色々悩みましたが、私自身は距離を取る方向でいきたいと夫に相談しようと思います。

• 1月3日
レモン🍋

非常識じゃないです。実家にまで出向いてむしろ良識あると思いますよ!
そもそも主役は結婚した2人のはずです。その2人がそこまで両家に気を使い接しているのにお義母さんだけ自分の事ばかりですね!もっと2人の話に聞く耳持つべきです。実は私も義母に結婚当初とやかく言われまして😅私の親へ挨拶もありませんでした。それもあって好きではありません。時が経ってからあの時は私息子を取られたと思って私どうかしてたわごめんなさいと言われましたが、正直今も育ててもらった大切な親にケチつけられた気持ちは許せません。

• りほころ

りほころ

顔合わせの打診をした時に、義母から夫のもとに、相手の親にはもう会わなくていい。と言われてしまい、私も自分の家族を卑下されているようでとても悲しかったです。
    義母はそもそも私のことが気に入らないのだと思います。孫の誕生をきっかけに良いように変わればと思っていましたが、それも難しそうですよね、、。

非常識ではないとの言葉に、ほっとしました。

• 1月3日
えいこ

まず、非常識ではないと思います。そして、多少気に食わないことがあったとしてもそれは年の功で優しく諭してあげればいいじゃないですか。と義母に対して思います。
これから長い間関わりを持っていく相手方の両親と会いもしないうちから疎遠になってもいいとか、これから産まれてくる子供に対して愛情持てないかもとか、常識のある人が言うことだと思えません。
義母の方が非常識じゃないですか。
疎遠にするのが心苦しければりほころさんのご両親にお休み取ってもらって何とか顔合わせの日程調整して、とりあえず顔合わせだけは済ませてしまって、あとは成り行きに任せてはどうですかね?💦
子供生まれたらホルモンバランスの乱れで義母に対しての感情も変わるかも(今は繋がりを持ちたいと考えていらっしゃるようですが、繋がりを断ちたいと思えるようになるかも)ですし😅
ちなみに、妊娠の状態についてですが、嫁から義母に報告すること?って思います。
旦那さん経由で十分だし、気になるならお前から連絡してこいよって感じです😂

• りほころ

りほころ

出産までに顔合わせができないのであれば、疎遠になって良いというのは、私たち夫婦と義実家が疎遠になってもいいとのことのようです。
    実の息子にそのように言う義母の気持ちが私にはわかりませんが、、、
    この2年間、コロナの影響で顔合わせや結婚式の段取りは確かにめちゃくちゃになってしまいましたが、義母は以前説明したのに、今になって顔合わせもまだ式もまだなのに出産は順序がおかしいとも言っているとのことで、、

一晩泣きはらして、顔合わせする私はもうしたくない気持ちになってきました。顔合わせ時に私の親が義母に何を言われるのかと考えると、親に申し訳なくて仕方がないです。
    夫と相談したいと思います。

妊娠中、義母から夫の元には、ご飯は食べれてるか?など夫を心配する連絡は何度か来ましたが、私の体調やお腹の赤ちゃんを気にかけた内容は全く無かったので、こちらからも連絡をしていなかったのですが、、

両家にとっての初孫。初孫フィーバーでめんどくさいことになるかもとは思ってましたが、愛情を持てないと言われ大変ショックです。

義母のほうが非常識とのこと。心底、ほっといたしました。

• 1月3日
らすかる

猫の喪中😂
いや、それは知らんよ………なら喪中はがきください。
確かにペットも大事な家族ですが……えー…。

義母さんが一癖二癖ある人だと思います。
揉めたくないのであれば、顔合わせだけ済ませてあとは夫に一任しますで逃げましょう。
疎遠にするもよし。
2週間毎のシフトなら1ヶ月前の日にち言っておいてこの日開けてくださいってお願いしちゃだめなんですかね🤔
ならご両親にも休んでもらいやすいと思いますが。顔合わせの場所はカフェでも良いんじゃないですか?
簡単でですが…って事で。

• りほころ

りほころ

猫ちゃんも大切な家族で、その猫ちゃんが亡くなった悲しみは、はかり知れないことは私にもわかりますが、、、ペットが亡くなったので喪中というのは常識なんでしょうかね、、??

なるべく穏便に済ませたいと思っていたのですが、なかなか手強そうです。
    シフト制ではありますが、
    こちらが候補日を連絡→シフトを見て休みかどうか確認→候補日が休みでなければまた別の候補日を提案してくれ
    とのことです。夫は、それでは日程がくみにくいので、それならシフトの入っていない日を教えてくれ。そのなかから、都合のいい日を決めようと提案したようですが、段取りをするのはお前たち夫婦なんだから、両家の日程を合わせるのは私たち夫婦がすべきことで、候補日をまずは連絡してくるのが筋だとのことです。前回そのようにしたのに逆鱗に触れたんですけどね、、、

夫と相談して、今後どうするか決めようと思います

• 1月3日
ゆり

義母さんが面倒くさいだけかと思います。
愛猫の喪中とか旦那さんが連絡をしていない状況でどう知ればいいのか逆に聞きたいぐらいだしアポ取り連絡をした時に断れたのに敢えてそれをしなかった義母さんは意地が悪いと思います。
こちらから顔合わせの段取りや新年の挨拶など動いてるので全然非常識では無いです。
義母さんが非常識ですよ。
もう旦那さんが疎遠になってもかまわないと言ってるのならそれでいいと思いますよ。
産まれてくる赤ちゃんが可愛いと愛情が持てないと言い切る失礼極まりない義母さんにこちらから歩み寄る理由はないですね。

• りほころ

りほころ

年末にアポを取った段階で、そのように言ってもらえれば年賀状も出さなかったのですが、、夫は愛猫が亡くなったのは知っていたが、ペットの死に喪中は無いと思っていたと言っていました。

妊娠を報告した時には、義母は涙を流して喜んでくれていたのに、うってかわって、今回の発言があり私自身、大変ショックです。

夫と相談して、今後どうするか検討したいと思います。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰 

猫も喪中にするなら、喪中葉書出したんか?って思います。
ああ言えばこう言う。世界の中心は私!なお母様なんだろうなぁと思います💦

妊婦にいちいちキレてきて、恥ずかしいし今後もこの様なことは繰り返すと思うので疎遠でいいと思いますよ😇

もう、皆んなの日程が合わないのと、コロナもあるのでリモートにしようと思います。とかはどうですかね😂

• りほころ

りほころ

世界の中心は私!まさにそうなのかもしれません、、。新居の間取りをどうするかを相談しなかったことなども根に持っているようです。(私たち夫婦は、もうアラサーなので新居の間取りを親に相談するなんて考えはありませんでした。)

リモートも一度提案したのですが、ふざけてるのかと一蹴されました。

一晩泣きはらして考えた結果、このまま顔合わせできず疎遠でも良いのではとさえ思えてきてます。夫と相談して検討しようと思います。

• 1月3日