※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
住まい

シングルマザーでお子さんを幼稚園に通わせていらっしゃる方に、メリッ…

シングルマザーでお子さんを幼稚園に通わせていらっしゃる方に、メリットデメリットお聞きしたいです!

今は保育園に通わせていますが、引っ越す予定の地域に保育園が少なく、ちょうど幼稚園に上がる年齢の頃に引っ越し予定でもあるので、幼稚園はどうなのかなと思い投稿しました。

自分の両親(子供の祖父母)とは別で暮らしておりますが、近場に引っ越す予定なのである程度助けてもらえるとは思いますが、極力は自分(私自身)で送り迎え等も対応できることがベストだとは考えております!

コメント

🍒

シングルで幼稚園行かせてます。
幼稚園のが行事が多く魅力的だったためです。
またお勉強系もそこそこやるので私は伸び伸びしつつお勉強もしてほしいと思い幼稚園を選びました。

行事ごとは、土曜日が多いんですがその分代休が平日になることがデメリットかなーって思います。

うちの幼稚園は、18:30までの延長を月に8500円でかけれて年度末に返ってくるので特にデメリットは感じていないです😊

はじめてのママリ🔰

シングルマザーでは無いのですが💦

幼稚園、保育園で働いたことがあり、現在子供は幼稚園で、保育園のお友達もいます。
園によって差はあるかと思いますが、保育園の方がやっぱりお仕事されているお母さんにとっては、全てにおいて働きやすい所が多いと思います。

幼稚園は、行事がわかるのがギリギリ、(うちの子の園は30日とかに翌月の予定わかります(~_~;))
平日に行事がある、預かり時間が保育園より短いところが多い、少しの体調の変化ですぐに休まないといけない、など…
費用も幼稚園の方が保育園よりかかることが多いと思います。
幼稚園と保育園では、圧倒的に保育園の方がシングルマザーが多く、幼稚園の方が少ないです。