※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツサンド
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期でワガママになり、対処法がわからない。話しても聞いてくれず、感情がない反応が続く。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期??もう正月からしんどいです。

3歳ですが、今やっとイヤイヤ期が来たのか、あれこれ要求がすごいです😰
例えば、
夕飯に「納豆食べるー!!!」と号泣するので、
別メニューの用意を変更したのに、
いざあげたら「いらないー!ハンバーグ!!!」と号泣されます。

一日にいろんなことでワガママ言われて
もう我慢できずにヒステリックに怒鳴ってしまいました。
これ、どう対処するのがいいんでしょう?
お話しても聞いてくれる感じじゃないです。
抱っこして泣き止んでも、その頃にはもう何をして怒られてるのか忘れてる感じで感情のない「ごめんねー」と言われます。

コメント

ままり

家の中ならほっといて好きなだけ泣かせとけばいいと思います😂
私も上の子はあれこれやってなだめさせようとしてましたが、何してもダメなものはダメだし相手するのもイライラするので下の子はほっといてます。
「○○たべたい!」はまた今度ねー嫌なら食べなくていいよーで泣くだけ泣いたら食べだしたりします。
怒るのではなく、ハイハイで聞き流しとけばいいと思います😂

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    なるほどー!もう毎度毎度、きっちりお説教でした。叱っても何にもわからないなら、この時間なんなんだろ?と思いプチンと切れてしまいました😵
    ハイハイ作戦やってみます!

    • 1月2日
mako

お話しするようにはしますが、
手がつけられなくなったら、
結構適当にあしらってます🤣

同じこと言ってても実は本音は
色んなパターンがあったりするので、
真正面から言葉だけ拾わずに、
とりあえず放置してどんなパターンがあるのか
情報収集して次に活かします😁

書かれている例なら、
嫌なら食べなくていいよー、
で放っておいたりします。
本気でお腹空いてる時は
しのごの言わずに食べたりするし、
納豆だろうとハンバーグだろうと
単に大してご飯食べたくない時も
ありそうだし、
あれがいいこれがいいって
言いたいだけだったり、
言い間違えてるだけだったり、
何を食べるとか関係なく
一緒に座りたいだけだったり…

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    丁寧にお返事ありがとうございました😣💦ごめんなさい。スマホの容量の関係でアンストしていて気づきませんでした🙏
    マコさんのように、穏やかに話すだけの対応を意識してみます。勝手に答えを当てた気になって、期待しすぎちゃうのがきっとよくないですね。

    • 2月5日