※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

ロタウィルスの予防接種について、2歳の娘が保育園に通っている状況で受けるべきか迷っています。みなさんの意見を聞きたいです。

こんばんは。
いつもお世話になっております。

ロタウィルスの予防接種についてです。
上に2歳の娘が居ますが、上の子の時はロタの存在自体あまり考えず、予防接種を受けず、未だにかかったのか、かかってないのかもわからない程です。
任意接種は、上のこの時には何一つうけず…必ず接種必要な最低限の予防接種しかしてこなかったのですが、ロタウィルスが急に気になり出して、接種しようか迷っています。

上の娘は、4月から保育園に通っていて、もうすぐ2歳半になります。
受けた方がいいか、受けなくても良いのか…
みなさんの意見をお聞かせ頂けたら嬉しく思います。

よろしくお願いします。

コメント

ロフティ☆

上の子にロタの予防接種を受けさせたいということですか??
たしかロタは生後2ヶ月の時期を過ぎたら受けられなかったような??病院にまずは受けられるのかどうかを確認した方がいいと思います。

もし下の子だけ受けさせる際は上の子にうつらないよう細心の注意を払う必要があると思いますよ。ロタの予防接種って生ウイルスなので接種後1週間ほどは排泄物に混ざってでてくるので。その辺の対処法も病院でしっかり聞くようにされてくださいね!

• ここまま

ここまま

返信ありがとうございます✨

下の子に受けさせるかどうかを悩んでいます…病院に聞いてみることが先決ですね!
    了解しました。ありがとうございます。

• 10月23日
梨果

多分ロタは、ワクチンの種類によりますが初回接種の時期が遅くても6ヶ月ぐらいと限られていたはずです😣💦💦(うろ覚えで申し訳ありません)
初回接種がそれより過ぎてしまうと腸重積を起こす可能性があるみたいです😣

冬に多い感染症なので、かからないといいですね😭💦

• ここまま

ここまま

返信、ありがとうございます✨

上の子は、もう接種期限を過ぎて過ぎているので、下の子に受けさせるか悩んでいます💦
    ロタって、結構恐ろしいんですね💦
    はじめて知りました💦💦

• 10月23日
あーちゃん

うちも上の子受けずじまいです。2ヶ月までしか接種できないかと!
下の子は親友のアドバイスでロタ接種した子のが兄弟の中でも胃腸炎なりにくいと聞いたので、受けました❗
家族が移らないように気を付けてくださいねって病院で言われ、いつも以上に手洗い消毒を徹底しました❗

• ここまま

ここまま

返信ありがとうございます✨

予防接種で家族が移るということですか?💦💦
    そうすると、上の娘がヤバいですね💦
    困りました💦

• 10月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

ロタは生ワクチンなので❗
    これからの時期は胃腸炎流行るから打てるなら打った方がいいかなと思いますが…
    手洗い消毒を徹底すれば大丈夫ですよ💡
    上のお子さんが下の子の排泄物触ったりしないですよね?
    ママがいつも以上に徹底すれば問題ないと思いますが…
    家族で胃腸炎になったら悲惨ですよ😅

• 10月23日
  • ここまま

ここまま

そうなんですね…
    上の娘は、お手伝いしたいらしく、下の子のオムツを変えようとする行為をするときがあるので、気を付けなくては…とも思います💦
    病院に一度問い合わせてみます!
    丁寧にご返信、ありがとうございます💕

• 10月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

お世話したがりますよね!
    うちの2番目が同じ月齢で女子です☺
    まさに、ぽぽちゃんで毎日ママごっこやっていて…
    でも話せば理解できますよね?!上の男子もお手伝いたくさんしてくれましたが、話をして新しいオムツを出すところまでお願いして、長男がいない別室で交換し、消毒してから長男とまた合流みたいにしてしばらく過ごしてした💡
    私は結構心配性なとこもあるので徹底しますが、そのお陰か今まで家族も胃腸炎になってないし、インフルの看病しても家族間で移ったりしないですよ😁✌

• 10月23日