※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供たちと過ごす予定だった正月に、上の子が義実家に行きたいと言い出し、不安な気持ちになってしまった女性の相談です。

新年早々、凹みました。
正月三箇日は旦那はずっと仕事。子供2人と3人で過ごす予定でしたが、今朝、上の子が「ばあちゃん家に行きたい!」と近くに住む義実家へ行きたいと言ってきました。

昨日、義両親や旦那側親族等の本家で集まりがあり、その際、義両親や親族に遊んでもらってとても楽しそうにしてました。(上の子は義両親に懐いています)
義両親からも正月三箇日はいつでも(上の子を)預けていいんだからね。と(一緒に過ごしたそうな感じでした)

気を付けてはいても、3人でいるとどうしても下の子(まだ2ヶ月なので)優先になってしまっているところはあるので💦
上の子にとっても、義両親にとっても、そちらが良いのかなと送り出しましたが、、

下の子が来てから土日祝3人で過ごしてると時折「ばあちゃん家行きたい」と言う事があり、自分から上の子が離れていってる感じで。(私が原因だと思います)

新年早々モヤモヤと不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。

コメント

べりー*

うちはまだ一人ですが毎週というか毎日?(笑)ばぁばん家行きたい!!って言いますよ😂ばぁば大好きです🤗💓

私も子供の頃おばぁちゃん家ってなぜか好きだったのでそんなものなのかな〜と思いますよ(*^^*)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    これが、実母だったら何も思わなかったと思います😅
    義母は苦手タイプ(一緒にいるとイライラしてしまいます…)なのもあり、「なんで、あんな人の方を好いてるの?💢」みたいな…ほんとにほんとに勝手ですけど。
    昨晩旦那が仕事帰りに拾って2人帰ってきましたが、笑顔で対応できませんでした。(本人は至って普通でしたが)
    しまいには「あの人のうちの子になれば?」とすら、思ってしまいました。。

• 1月3日
パピコ

お気持ち分かります😭😭
義両親に懐かれるとすごい嫌ですよね💦実両親なら全然いいんですが…
私も義母が本当に無理で、絶対子供を懐かせたくないと思っています💦
私の家は祖母と同居してたんですが、母と相性が悪く祖母のことをよく思ってないことが大きくなるにつれてだんだん分かるようになりました。
子供はやっぱりお母さんが一番なので、母を悪く言う人は祖母であろうと無理になりますね💦姉は最終的に祖母のことが好きじゃなくなり、私も小学校高学年ぐらいからかなりそっけない態度を取ってました…💦
今は小さいからだと思いますが、物心つくようになったら大分変わると思います😣😣
今は祖母を邪険にしてしまったことを後悔していますが😓

• ままり

ままり

似たような記事を夜な夜なググり、そこにも「お母さんが一番」と書かれていました。
    原因と対策も読んで、その通り実行してみましたが
    朝、「ばあちゃん家行って寂しくて嫌だったよ?」
    「次の休みの日はママと遊んでくれる?」
    →返事は「うん」と。

ここまでは良かったのですが、その後「ばあちゃん家行きたい」「○○、ばあちゃん家に持っていく」など、ばあちゃんコールにイライラしてきて。。

「ばあちゃん家の子になる?」「ママ、構わないし、抱っこもしないよ?」
    →「うん」

頭ではそんな事言っては駄目!そんな態度とっちゃ駄目!と分かっているのですが、塩対応とってしまいました😭

• 1月4日
  • パピコ

パピコ

私も子供にそんなふうに言われたら塩対応したくなります😭😭
    おばあちゃんって孫に甘いですし、優しいし何でも買ってくれるから小さい頃はみんなころっていってしまいますよね…😭😭
    旦那は自分のおばあちゃんのことをお金くれる人と思ってたみたいです…😅

おばあちゃん、おばあちゃんって何なの!!って感じになりますよね…😭😭

お母さんが一番だけどそれが分かるのはもう少し大きくなってからだと思うので…今が辛いですよね😭💦

• 1月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    はい、元々義母が好きではないことと、良い所取りされた気分で。それにのっかる子供にもイライラ。。
    元々は二人目が産まれて、寂しさからの行動かなと思っています。
    なので、原因は私にあるのですが、2人見てる中で、(旦那は休みが少ないので)できる限り上の子優先に動いてた矢先、ばあちゃん×2言われると「もう、なんなの。。泣」となってしまい😔

根本的解決離れて方法は寂しさを取り払うこと、根気強く上の子との時間を取ることみたいですが、

関わる度に感情的になり、塩対応になってしまいます😰悪循環です。😰

• 1月4日
  • パピコ

パピコ

分かります😭
    義母なんてただ甘やかしてる存在でしかないもんですね😭
    子供からしたら将来ただの金づるですよ😭
    私も2人目が産まれたら上の子がどんな感じになるか心配です💦
    旦那さんとお子さんの二人で遊びに行かれるのはどうですか?🥺パパといると美味しいもの食べれたり、お菓子買ってもらえたりってパパのほうがいいよみたいな感じにするのは難しいでしょうか😭😭?

• 1月5日
  • ままり

ままり

遅れてすみません💦
    旦那は休みが少なく、三箇日に関しても休みなしでした。なので、家族全員揃っては難しいんです😅

旦那に下の子預けて、上の子との時間を取りたいと思っても、休みが少ない事からなかなかです💦

三箇日が終わり、保育園が始まった後1回は義母に預けましたが、その後「ばあちゃんフィーバーはピタリと止まり、あの時のばあちゃんフィーバーは何だったのかなと🤔❓️
    あの時は日常とは少し異なった(休みが長いとか、親戚の集まり等)事で少し冒険してみたくなったのかなぁ?と思っています😀

• 1月17日