※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家での生活に疲れを感じており、自宅に帰りたいと思っている産後の母親です。家に帰ると家事や育児が一人での負担になるが、保育所も始まるため自宅での方が気楽だと感じています。どうすべきか悩んでいます。

産後6日目の2児の母です。
産前産後を義実家で過ごす予定で話しをしていて
現在、出産前2日間と退院してから1日義実家で過ごしてみて
正直もう帰りたくなってきました。
旦那にいうと絶対こっちに居た方が良いと言われ悩む気持ちもありますが
やっぱり気を遣います、、、

義母は、ご飯も作って下さって日中はある程度、上の子の相手もしてくださるのですが
夜寝るときは私が上の子を寝かしつけ、上の子のお風呂も私だったのと
洗濯物も下の子の服やガーゼは別で洗いたいので洗濯機を借りようとするも
大人の人数がおおいので毎日洗濯されてて干すところもなさそうで尚且つ洗濯物の有無も聞かれないので自分からは言い出しにくく
それならば気を遣わない我が家の方がいいのでは?と思い旦那に家に帰りたいというと

帰宅したら掃除、洗濯、家事、上の子のお世話を全部自分でしないといけないけど出来る?
出来ないなら、なんで帰って来たん?義実家に居たら良かったやんってなるけど本当に家に帰る?と言われてしまいました。

確かにと思う気持ちと、でも家の方が気楽だし4日からは上の子も保育所が始まるのでやっぱり自宅の方が、、、
と思ったり色々考えると段々自分がどうしたいのかも分からなくなってきました😭💔
(ちなみに家に帰るとなると旦那の仕事上帰りも遅く次の日も朝早いので家事育児のサポートはできない状態なので完全ワンオペになります。)

みなさんなら、どうされますか?
また帰る場合、角が立たないようにするには何と言って帰ったら良いでしょうか?

コメント

さや

ご出産おめでとうございます!

義実家だとなかなか休めなかったりしますよね、、、
私なら大変ではあるかもしれないですが、ゆっくりできる自宅に帰ります!

ご主人が忙しいとのことですが、ご飯はできあいのものを暫くは買ってきてもらったり、掃除は大まかにしかできない旨を伝えて、あとは自分のできるペースでやります!

もし、帰る場合の伝え方としては、上の子が寝かしつけの度に「お家にはいつ帰るの?」と最近仕切りに聞かれて〜とか適当に理由つけちゃうかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、すみません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね💔
    ただ曽祖父母がひ孫の2人が家に居てくれるのを凄く喜んでくれていて、義母よりも私を気遣ってひ孫達や私の身の回りのお世話をしてくれてるので
    昼間に主人と話し合った結果連休までは居させてもらおうかという話になりました。

また義母にその事を伝えないとと思うと胃が痛いですが、、、

子どもを理由にしたらまだ角立ちにくいですよね💦
    結構根に持つタイプの義母なので慎重にいきます😞

アドバイスありがとうございます♪

• 1月2日
 マイク

わたしは2人目里帰りなしで、旦那も仕事が多忙で頼れなかったんですけど、なんとかなってますよ🤣👍義家族に気遣う方がワンオペよりしんどいです🙄
慣れるまで大変ですけど、わたしは産後の体が辛いのに気まで遣ったらストレスだと思ったので、自分の実家にすら帰らなくてよかったって思いました🤣
お正月ゆっくりできたし、もうすぐ保育園始まるので上の子の環境を戻してあげたくて💦下の子のお世話もなんとなくペースが掴めたので家で頑張ってみます🙋‍♀️って言いますかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます✨

やっぱり精神的にしんどいのは辛いですよね😭
    里帰りなしも考えましたが上の子のイヤイヤ期が重なってる事もあり今回義実家を頼る形になりましたが
    やっぱりストレスでした💔

主人と話し合った結果、曽祖父母がひ孫達がいる事を凄く喜んでくれているので連休までは居させてもらおうという話になりました。

帰る頃は丁度生まれて2週間になるので、その理由使わせて頂きます🌟

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私も初めは義両親に出産後1ヶ月ぐらいこっちにおいで〜と言われましたが産後気を遣うのが一番しんどいと思ったので大丈夫です☺️一度頑張ってみます〜ってお断りしました。
不安もありましたがなんとかなったしワンオペでしたがやっぱり自分の家で生活した方が楽でノンストレスで過ごせました。

自分が大声で歌いたいときに歌えるし携帯触りたいときに触れるし見たいテレビつけれるしお菓子食べたいときに食べれるし寝転がりたいときに何も気にせず寝転がれるし…(笑)

ずーーっと1日中上のお子さんもいるとなると大変かなぁと思ったりもしますが上のお子さんが保育園始まるならなおさら帰ります!

自分なら、一度1人で頑張ってみようと思います!数日間凄く助かりました!ありがとうございました〜
みたいな感じで言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💔
    コメントありがとうございます✨

体のしんどさの方が勝るかな?と思い里帰り選んだのは少し失敗でした😭
    自分の家の方が動きやすいし好きなことしてられますもんね💗わら

主人と話し合って曽祖父母がひ孫達が家にいる事を凄く喜んでくれてるので連休まではお世話になることにしました。
    帰る頃には丁度生まれて2週間になるので生活ペースが掴めた事を理由にして伝えてみます💦💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございました😊❤️
意外とワンオペの方が楽だと聞いてやっと家に帰る決意が固まりました✨
曽祖父母の為にもう少しお世話になることにはなりましたが、あと数日なので頑張ります💪🌟

みなさんにグッドアンサーを付けたかったのですが
今回はマイクさんの理由が1番私にとって伝えやすいなと思ったのでグッドアンサーにさせて頂きました😊
みなさん、本当にありがとうございました!