※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

娘が熱で辛そうで、座薬を使用。痛みを感じ、泣きながら抱っこを求め、ミルクを飲む。初めての風邪経験。風邪対策について相談。

ただの長い独り言だと思って聞いてください。

ようやく娘が寝付けました。
12/30から39度の熱がでています。
薬の味を嫌い色々な方法で出してみますが
全然飲んでくれず、まともに薬をあげれて
いませんでした。あきらかに元気もなく
ずっと横になっているので、一日一回
座薬を使っていました。

身体のだるさが落ち着いてる時は
少しお喋りしてたりおもちゃに
興味を示してくれてました。

熱が出た日から寝てから、その後
また身体の辛さから目が覚めるみたいで
そこからの寝付きがとても悪く
苦しそうに毎日していました。

ですが今日は特に辛そうで2時間は部屋中を
のたうち回ってました。本当に辛そうで
声掛けも抱っこする?と聞いても
大泣きしながらいやぁ!!と拒否されてしまい
本人も全部が嫌になってしまうぐらい辛そうでした。

どうすることも出来ず1時間ほど側で
見守っていると娘から『いたいいたい』と
言う言葉が出てきて(最近言えるようになった)
県の子供緊急相談に電話し、私たち夫婦は
喉が痛いのかもしれないと思ったので
それを伝えると座薬にも痛みを抑える効果が
あると教えてもらい、最初にいれた座薬からも
時間がかなり経過してたので娘に本日2回目の
座薬をいれました。

すると5分ほどで泣きじゃくっていたのも
少し落ち着いて、そのタイミングで
抱っこする?と聞くと『だっこだっこ』と
いい泣きながら手を伸ばしてくれました。
さっきまでは抱っこすると身体をのけぞって
嫌がってたのに、今抱っこすると私に
しっかり身を預けてくれました。
この時点で私が今度は泣きそうになる😂
娘も私の抱っこで涙も止まり、
喉乾いてるかなぁと思いミルク飲む?
と聞くと『ミルク』って言ってくれて
旦那に用意してもらい
渡すと両手で受け取ってくれました。

あまりにも疲れたのか最後までは
飲みきらずに寝ちゃいました。

初めての我が子の風邪を経験しました。

風邪対策や健康に対する考えが本当に甘かったです。

日頃から行える風邪対策って何かありますか?
手洗いはできますがまだうがいは難しく
食事などから取り入れて行きたいと思います。
こういうものを食べた方がいいとか
部屋に施せる対策とか何か知っていることが
あれば教えていただきたいです。

コメント

Rin930

ママさんお疲れ様です。
お熱がある子の育児は大変ですよね……💦

うちの子達も冬が近づくと体調をよく崩して、冬本番熱を出して何回も病院に行っていました😅
色々試行錯誤して私が気をつけてることは
●部屋を乾燥させないこと
●夏も冬も水分をこまめに摂らせること
●お風呂上がりはすぐ髪の毛を乾かす
●長時間睡眠をさせる
●お腹だけは冷やさないようにする

です!!

ご飯もしっかり食べて
運動もさせて、いっぱい寝かせるのが1番ですが
いっぱい食べない子もいれば
好き嫌いが多い子もいるし
全然寝ない子もいます😓

なので、ママさんも無理をせずに
その子のスタイルに寄り添って
規則正しい生活感を作ってみてください😊

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    とても細かく答えてくださり
    ありがとうございます🥺
    お風呂上がりの髪の毛を
    すぐ乾かすは取り入れます!
    部屋の乾燥もなんとなく
    加湿器をしてたぐらいですが
    湿度を見ながらもう少し
    気を遣います!ご飯と寝るが
    一番いいと私も思います。
    うちの子はどうしても毎日
    食事が偏り食べたいものだけしか
    食べてくれません。
    食事ももうちょっと色々
    食べてくれるように頑張ります🥺
    昨日の夜は本当に大変でした😞
    きっと一番は娘が大変だったとは
    思います😭
    あんな思いはできるだけ
    させないように日頃から
    できること増やします!
    色々教えてくださり
    ありがとうございます!!!😌

    • 1月2日
  • Rin930

    Rin930

    うちの長男が偏食で
    ご飯をあまり食べてくれないのですが
    ポトフにしたり、ケーキに入れてみたり
    ミキサーで細かくした野菜を
    カレーに入れてみたりすると
    気付かず食べるのでオススメです😁!

    食べない〜イライラする〜って時もありますが笑
    そういう時はベジたべるとか
    じゃがりことかでもいいので
    野菜を使ったお菓子を与えてます笑
    これは私の気持ちを落ち着かせるためです😂😂

    熱が高くてご飯が無理な時は
    カロリーが高いアイスクリームや
    プリン、ゼリーなど噛まなくても胃に入るものがいいですよ😉💓

    娘さんもママさんもキツイでしょうけど、無理をなさらず、キツい時は病院に頼ってくださいね!

    • 1月2日
  • Rin930

    Rin930

    言い忘れてました💦
    グッドアンサーありがとうございます😭😭

    • 1月2日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    私の子はじゃかりこ
    ベジたべる実は好きなんです🥺
    これは、見せるだけで
    食いつきがよくチョコや甘ったるい
    お菓子をあげるよりは
    私もまだいいかな?とおもって
    あげることあります😂!!
    食べないよりは何か食べてくれた
    方が嬉しいので、このお菓子戦法は
    私も使って行きたいと思います!
    プリンやヨーグルトも好きなので
    なかなか口にしてくれなさそうな時も
    これだけは半分は食べてくれます🥺
    早く元気になるように
    私も色々工夫してみます!!😂

    • 1月2日