※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けたいけど不安…保育園の先生や虐待の噂が心配。経済的にも働かないと難しい状況。子どもの成長を近くで見たい。不安が大きな問題。希望の保育園が入れない。

保育園に預けたいけど預けたくない…

生後9ヶ月の男の子を育てています👶🏻
私は昔から周りから驚かれるほどの心配性というのもあって、息子を保育園に入れたくありません…
まだ、出産前か生まれた直後に◯ヶ月から保育園に預けて働くと決めていれば心構えはできますが借金返済で月4万返済なので生活がほぼ出来ない状況になってしまいました😢
なのでフルタイムで働くしかないのですが、預けたくなさすぎて…
預けたくない1番の大きな理由は、保育園の先生に対して不安(ごめんなさい)なんです。
家の近くの保育園は虐待しているという噂があって、役所から目を付けられています。
家の近くにそんな保育園があると知って尚更怖くなってしまって。
そこには通わせませんが。
あちこち見学に行きましたが、もう不安で不安でたまりません。
2つ目の理由は、成長を近くで見ていたいという理由です。
旦那は早朝から仕事に行ってるので日中は成長見れていませんが、私は見ていたいんです←
旦那にいいだろ〜😏?ってしたいんです(すみません)

そんな事を言ってる場合じゃないのですが、ただ本当に本当に不安で。
まだ言葉が喋れないので、先生に何かされたとか言えないですし…
これが1番の問題?です…

5個保育園見に行って、ひとつだけここなら大丈夫そう!って所を見つけましたが入れなさそうです…はあ😢

コメント

ゆうゆう

わたしは結婚前は保育士してました。自分が親になり預ける立場になってパパママが不安や心配のなか保育園に預けていることを身をもって今感じています。でも先生方も場所や人にもよりますがみんな親身になって我が子のように可愛がってくれる保育士さんたくさんいますよ!保育園での虐待など怖いニュースを見ると預けたくなくなりますがそれはごく一部でわたしが15年間働いてきたなかでそのような先生は1人もいませんでした。先生も親も人間なので合う合わないはあると思いますが。子どもの適応能力はすごいので最初は泣いていてもたぶん楽しく通えると思います。子どもの笑顔が見れたらきっとママも安心できるはず🥺

はじめてのママリ🔰

そんな虐待しているような保育園が近くにあるなら、不安になるの、わかります😭
入れなさそうなら、預けられないので、仕方ない、とも思います。
ですが、借金あるなら、何よりも返済が一番先だとも思います。
認可外とかでも難しいですか??
今は、育休中ですか??
育休中なら、育児給付金を受給できてますが、
そうでないなら、早くに預けて、お子さんのためにも早く借金返済して、
貯金してあげる方が今後のためなのではないかな、と思います。

私は、高齢出産でもあるので、働けるうちに働いて、少しでも子どもにお金を残そう、いいもの買ってあげたいとも思い、育休を経て、復帰しました。
私は、毎日日中、ずっと息子を見てて、遊んであげて、離乳食あげて…
というのが、しんどく感じてました😂
(1歳5ヶ月から認可外へ通園しています)
私と遊ぶよりプロの保育士さんの指導の元、
他のお友だちと遊んでもらって刺激を受けて、
栄養満点の給食の方が、私の手作り料理より、はるかにいいだろうな、と思っています😂
なので、いとさんが、毎日、お子さんの成長を見てたい、遊んであげたい、と思われるのも素晴らしいことだと思います✨👏✨
借金返済について、旦那様と話し合われて、
旦那様が『働かなくていい、俺が頑張って働いて返済する』
とかなら、預けてまで働かなくていいのかも…
とも思います😊
長々とすみません🙇

るう

1人目は1歳から預けました。
2人目は10ヶ月で保育園に預ける予定です😊

保育士さんたちは皆さんよくしてくれてます。
子どものこともしっかり見ていてくれますし、私は感謝しかないです😀

4月からでも、ここならという所は難しそうですか?
まだ話でコミュニケーションができない子は、お友だちとの間で何かあれば噛んだり叩いたりひっかいたりします。
うちの子は、しょっちゅうやられてました😅

これは、お願いしている以上、お互い様で仕方ないと私は考えています。
しかし、保育園のことが信頼できていないと、先生にやられたのでは?などと疑心暗鬼に繋がるかもしれないと思いました。

子どもの成長を近くで見たいというのは同感です。
保育園の送迎は、いとさんがされますか?
送迎の時に先生から園での様子を聞いたりすることがあると思います。
また、迎えに行ったときに遊んでいる子どもの様子を見かけることもあるかもしれません。
そういう時に、旦那さんへ『今日、先生から○○って言われたんだよー😏』『今日、園でこんなことしてるなの見ちゃった😏』などと、自慢気に話をしましょう(笑)

信頼できる保育園に預けられるといいですね😌

はじめてのママリ🔰

ここは大丈夫って思っていても不安ですよねー。
わたしも最初めちゃくちゃ不安でした。
でも毎日の娘の様子や連絡帳・保育園での写真や帰宅後や休日の娘の様子を見ていて不安は無くなりましたし、むしろ保育園楽しそうなので通わせて良かったなぁと思います!☺️
家では絶対いい意味で考えつかないこと・やらないことをやらせてもらえる
娘も色んな人・子供と関わることで成長に繋がっていますし、何よりお迎えに行った時の可愛さが半端無いです!!!😍
1番に母である私を見つけてくれ喜びから叫んでいます(笑)

先生も娘の様子をよく見てくれているので、私では気がつかなかった行動までよく見てくれていますし、娘も先生が大好きです(笑)

教育方針や考え方ら様々ですのでいとさんが保育園通わせることが不安と感じられるので有れば尚更借金を早めに返済してお子さんと居れる時間を早めに作るのがいいのじゃないでしょうか?