※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳に関する悩みです。ミルクの間隔や授乳方法、おしゃぶりの使用についてアドバイスを求めています。体重増加や哺乳瓶の使用に関する心配もあります。

生後1ヶ月半(47日)です。
3230g産まれ、現在は4800gです。

①日中のミルクの間隔が3時間もたず悩んでいます。
②泣いて母親の乳首を探しているときのあやし方はどうされているか知りたいです。

長くなりますが…💦

扁平乳首で乳首も1.6mm未満で小さく、入院中からメデラの保護器や哺乳瓶のニップルを乳房に当てて飲ませようとしたもののダメでした。
子どもも咥えるのが下手で、自治体の訪問助産師さんには、歯茎で噛んで飲んでいて舌が上手く使えていない、舌が乳首を迎えに来ていないと言われました。
当然私の小さい乳首を吸えず、そのため母乳も1日に雀の涙ほどしか絞れないのでついついミルクに頼ってここまできました。

生後、ずっと1日40〜45gのペースで体重が増えていたので、明治のほほえみの缶に書いてある規定量に沿って今は少なめの120ml〜130mlを6回にしているのですが、起きてる時はミルク後2時間が限界で、4時間なんて持つわけもなくむせ返るほど泣きます。
しかも最近はおっぱいを探して、鯉のように口を開けて首を左右に振ったり、自分の拳を舐めるどころかものすごい勢いで噛んだり、両手で顔を引っ掻くためしょっちゅう傷ができたりしています。

ミルクの量を抑えているためなのかこの1週間くらいの体重増加が30gほどと鈍化しました。
3、4ヶ月までミルクの規定量が変わらないのでこんな最初から一気に飲む量を増やして後々もつのか心配で😭
白湯を飲ませる、というのもあるようなのですがミルク量や回数を増やす方がいいのでしょうか…

また、扁平乳首で直接吸い付けないので保護器も試すのですが、ピジョンの母乳実感の哺乳瓶のニップルでさえ咥えるのが下手(歯茎で噛んで飲んでる)なので、メデラの保護器は歯茎でツルツル滑るだけで咥えられずギャン泣き、母乳実感のニップルを自分の乳首につけて吸わせると咥えられるもののそもそも母乳がほとんど出ないので数滴しか飲めず空気ばっかり飲んで意味なしでギャン泣き…

こういう時は低月齢でもおしゃぶりを用意すべきでしょうか…
どうやってあやしたらいいのか、短時間での追いミルクに踏み切るべきなのか悩みます。
ちなみに産院の助産師からは、ちょこちょこ追いミルクすると胃が休まらない、3時間は開けてと言われています。胃が休まらなくて泣いてるかもと言われましたが、飲み終わっても泣くことは数えるほどで、大体はご機嫌なので胃が苦しいのではなさそうなのですが…。

子どもが求めているものに応えられず、申し訳無さと要求を満たせないことでの愛着形成に影響がないか怖くて涙する日々です…

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

るき

うちの子も全く吸えずで、、私もメンタルやられまくって毎日泣きながらでした🤣
一ヶ月 心を鬼にしてひたすら保護器をつけて吸わせる練習しもちろん吸えないので 搾乳器で吸いまくってはそれを飲ませ+ミルクあげてました!
一ヶ月後はだいたい吸うのもうまくなり 乳首も出てきて完母になりました
でもほんとにメンタルやられすぎて
産後鬱になったのであまりおすすめしません😭

ミルクの量を増やしても大丈夫だと思いますよ!!
あまりにも寝不足で助産師さんに泣きついたことあります🤣
きっちり3時間じゃなくても20mlとか増やして様子見て大丈夫!死なせなかったらいい精神でって言われたので
ゆるーく頑張りすぎない程度で頑張ってください😭
なっがい独り言失礼します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• るき

るき

すみませんよく読んだら3時間は絶対って言われたんですね… 人それぞれ言うことが違うからどれを信じていいかわからない😵‍💫
    試しにミルク追加であげてみてよければそれで!だめならまた方法考えましょう💪🏻🤣

• 1月1日
  • りょうまま

りょうまま

早速コメントありがとうござぃす!!😂😂
    やっぱり心を鬼にして入院中から根気よくやるべきでした…!🤣
    でも産後鬱、大変でしたね💦💦
    今、手搾りで1日に10〜20しか出ないので母乳に拘る意味がなさそうな気もしてるんですが、もう少し保護器と一緒に頑張ってみようと思います!

ミルクの量もアドバイスありがとうございます!!✨
    死なせなかったらいい精神でアバウトに…救われます…!!😭😭
    時間に拘りすぎずに、息子にあったやり方を試したいと思います…!

• 1月2日
まるこ

4ヶ月の息子を持つ二児の母です。泣いている赤ちゃんと一緒にいるといろいろと悩みますよね。

生後1ヶ月のお子さんでしたら、眠たくて吸いたい素振りを見せるのかもしれません。最初は不安になったり、眠たくなるとうちの子も乳首を探すような素振りをみせていましたが、だんだん指しゃぶりをするようになりました。
生後1ヶ月くらいの赤ちゃんなら起きてから40分〜1時間くらいが元気に起きていられると言われていますので、一回ミルク飲んで満足した後なら、眠たくておっぱいをほしがっているのかな?と思って接していたと思います。もちろん、最初のうちはたくさん一度に飲めず、欲しがることはあると思いますので、おっぱい咥えさせてみていいと思います。でも、眠たいときほど、うちの子はおっぱい咥えて吠えてました。

私はぐずった時、よくおくるみで巻いて抱っこしてあげてました!おくるみで体をきゅっと巻いてあげたら、手もおくるみで巻きますので、お顔のケガも減ると思います。おくるみタッチケアもおすすめします。

何か参考になれば幸いです。

• りょうまま

りょうまま

細かくコメントくださりありがとうございます!✨
    指しゃぶりやこぶしなめは手を認識してる発達過程だと分かっていながらも、欲しいときに扁平乳首を咥えさせてあげられないことに涙していましたが、触れるだけでも落ち着くときがあるので様子見ながら接していこうと思います😂

おくるみタッチケアですか😳😳😳おひなまきと同じかな?平らなところに寝かせていると、眠りが浅い時にも手で顔をぐりぐりしながらもがいているので、調べてみて早速試してみます!!💦💦
    アドバイスいただきありがとうございます✨✨

• 1月4日
  • まるこ

まるこ

おくるみタッチケアは、寝かしつけに不安を覚えた時に調べて、産前にレッスンを受けました!お雛巻きとは違いますが、おくるみで巻かれた息子も最初は泣きますが、その後落ち着いて、とてもすんなりと寝てくれます☺️
    まあるい寝床の作り方も教えてもらえたので、今はやっていませんが、教わって良かったなぁと思っています。
    ミルク育児、軌道に乗るといいですね😊

• 1月5日
  • りょうまま

りょうまま

そうだったのですね😳私もネットで調べてみてやってみました✨確かにちょっと早めに落ち着いてくれたような気がします😁
    自治体でもいろいろやっているようなので子どもが落ち着ける方法もこれから調べていけたらなぁと思います!😂

• 1月7日
ママリ

沢山飲んでくれる子なんですね、羨ましいです!
うちの子は2ヶ月半ですが一回に飲める量は130が限界です😄💦
明らかにお腹空いてるなら、まずはミルク缶にかいてある上限まで1回のミルク増やしていいと思いますけどね😢
規定量内ならあげすぎじゃないと思いますよ!
私はほぼ完ミでたまに母乳あげるくらいなんですが、3時間経たずに泣いた時はおっぱいを吸わせてます!
それでもどうしてもダメな時は2時間であげたりするので、きっちり3時間にはしてないです!
赤ちゃんも機械ではないので中々時間通りにはいかないと思うので、赤ちゃんに合わせてあげたらいいと思います😊
今は体重増えてても、動くようになったら落ち着くと思いますし✨

• りょうまま

りょうまま

コメントありがとうございます😂
    まだ1ヶ月半なのに規定量のMAXあげちゃって後々もっと「たりない〜!」ってなったらどうしようと思うと、なかなか増やせずにいました💦
    おっぱいは扁平なので子どもが咥えることができずかえってギャン泣きが益すのでできず、あやすのも限界でどうしたらいいのか困っていたのですが、3時間に拘らず赤ちゃんに合わせていろいろ試してみようと思います!🤩

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

生後34日、1ヶ月検診で4.3キロの男児を育てています👦
うちはミルク120あげているますが、助産師さんからは大きめの赤ちゃんだから3時間もたなければ規定より10mlとか多くあげてもいいですよ、と言われました😊
他の方々が言うようにきっちり3時間じゃなくても大丈夫ですし、量も少しくらい実験的に増やして様子見てもいいと思います!とは言え増やすのって勇気いりますよね、わかります😅

ママリ見てると助産師さん
によって言う事が違うなぁと思いますが、それは正解はひとつじゃないという事なのかなと思っています。赤ちゃんに合わせていろいろと試してみる、それでいいと思います!お互い試行錯誤の日々、頑張りましょう😣!

• りょうまま

りょうまま

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね…!ホント助産師さんや先生によって言うこと違うんですね…😭正解は1つじゃない、その子ごとってことですかね💦
    あまり焦らず試してみたいと思います!お互い、頑張りましょう😂✨

• 1月2日
SAKU

助産師さんによって違いますよね😭娘もミルクは3時間あけてね!と指導はされました。
長女も次女も私の母乳が出ずに1ヶ月ぐらいから完ミです。わたしはおしゃぶりに頼って、なるべく2時間半以上は最低でもあけるようにしてます💦

• りょうまま

りょうまま

おしゃぶり、使われてるんですね😳やっぱりもたないときにチュパチュパされちゃう場合はおしゃぶりが有効そうですね😂
    私もあやしたり工夫しながら、せめて2時間半くらいはあけて欲しがってたら飲ませる、で調整してみようと思います!😂

• 1月3日
mun

生後56日の女の子育ててます!
うちの子はおっぱい吸ってくれるのですが、吸う力が弱く全然母乳出てこないので諦めてミルク飲ましたり搾乳したものを飲ましたりしています!
ミルクは140mlを3時間おきにあげていていますが、排便した後はお腹が空くのか2時間ちょっとで手をチュパチュパと足の指をぎゅっと丸くさせてお腹空いたと泣いて合図をくれます。その時は3時間空きとか気にせずミルクあげています!
眠たい時も手をチュパチュパしてるのでその時はおしゃぶり与えて寝かしつけている感じです!

• りょうまま

りょうまま

そうなのですね!!搾乳も大変ですよね💦手と足の指の合図、確かにうちの子もやっています…!😯
    産院で言われたことを頑なに守るばかりでなく、赤ちゃんに合わせてやっていくのが大切ですよね💦
    そして、おしゃぶり使っているのですね😳✨
    やはり私も導入してみようかなと思います🥳
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 1月4日
えんがわ

わたしも結局母乳が軌道にのらず、辛くて辛くて完ミにしました!今はストレスフリーです!

量は増やしても大丈夫だと思います!あと、3時間空かなくても平気ですよ!
2時間半とかであげることもありました!
そしておしゃぶり!結構いいですよ!子にもよると思いますが☺️あとは3時間経つ前だったら抱っこ紐で抱っこして家事とかしてまぎらわしたりしてました☺️

• りょうまま

りょうまま

コメントありがとうございます✨母乳、うまくいかないと本当に辛いですよね😭
    でも外出時の授乳がどこでもできるから楽とか、体重計るの楽とかプラスに考えればミルクも良いこといろいろありますよね😁
    やはり3時間きっちり、ギャン泣きで我慢させる必要はないのですね✨ホント可哀想で…😭💦
    おしゃぶり、導入されてるんですね😳見た目的にも可愛いと前から思っていましたが、私も導入してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月5日
まるちゃん

今更ですが、子供の体重や乳首のこととか同じ状況すぎてコメントしてしまいました🤣

私も乳首が短く、退院時からずっと母乳実感つけて授乳してますが、揉みながらあげてるので吸われてるよりかは、間接授乳?みたいです🤣
みんなが出来ることなのに、なんで私はできないの?と思う部分もありましたが、今から頑張って直吸いさせても、数ヶ月後には辛い思いさせて卒乳しないといけないなら、、、と思って2ヶ月なる前に完ミにしようと考えてます☺️

うちはギャン泣きするときはうんちいっぱいした後とかの腹ペコなので、2時間半でもミルクあげちゃいます😮‍💨毎日じゃなくて、たまになので良いかなと。眠たいときはおしゃぶりで寝てくれるので、ためらいなく使います❣️
いっぱい飲んで、うんちして、体重増えてるだけで充分優秀と思うようにしてます😚✨お互い頑張りましょう✊🏻

• りょうまま

りょうまま

私も間接授乳みたいな感じです…!産前からマッサージはしてたんですが乳頭もあんまり伸びないし…😭ホント、赤ちゃんには申し訳ないと思って涙してます。
    ただ仰る通り、5ヶ月になったら離乳食も始まるし今から母乳育児目指すのも…と自治体の助産師からも言われて、それまでどうにかやり過ごすしかないのかなぁと思っています😭

母子ともにストレスないのが理想ですよね…私もおしゃぶり導入しようと思います😂
    お互い頑張りましょう!✨

• 1月7日