※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

母乳は出るけど乳首が痛い場合、搾乳機使っている方いますか?

母乳は出るけど乳首が痛い場合、搾乳機使っている方いますか?

コメント

ひよっこ

こんばんは!
私使ってました!😊

• だんご

だんご

産後5日目ですがもう乳首限界です(;_;)
    うちの子なかなか寝付けないようで3時間連続で授乳がザラなので尚更傷が深まって(;_;)

搾乳機だと乳首痛くないですか?

• 10月23日
  • ひよっこ

ひよっこ

私もまだ産後18日目でわからないことだらけですが…
    私の場合、扁平だって言われて乳首が全く出てなくて産院では乳輪らへんを摘んで吸わせてる状態でした😢
    産院では保護器を使わせてもらってました😓
    それから乳首が痛くなってしまってまだ入院してたときだったので産院で塗り薬を出してもらいました!
    それが舐めても大丈夫な塗り薬のようで授乳後塗って授乳しては塗ってを繰り返してました😅
    でも、退院してから薬塗るのが面倒で回数を減らしていたら乳首の皮がめくれて血が少し出てしまって…
    まだ薬塗ってラップをつけてってやってます😭

自分でシュポシュポする搾乳機使ってますが初めはやっぱり痛かったです😣
    なので、私は退院してから祖母の家でお世話になっているので祖母に哺乳瓶に手で絞ってもらってました😔
    それから徐々に良くなって吸わせられそうだったので吸わせて、搾乳機も使えそうなぐらいになりました!
    搾乳機が痛かったら哺乳瓶に自分で絞ったら乳首触らずに搾乳できるので痛くないかと…!😊

長くなってしまってすいません🙇🏻

• 10月23日
  • だんご

だんご

ご丁寧にありがとうございます!!
    大変参考になりした!

私は陥没です。
    私も保護器使いましたがそれでも痛かったです。
    塗り薬は持っていますがラップをつけたことはなかったのでやってみます!

搾乳機はやはり痛みはあるのですね(><)
    手で絞るのが一番乳首には痛くなさそうですね!
    おばあちゃん流石ですね✨絞るのお上手そうですね☺️

乳首でも与えながら、乳首が限界迎えないように、搾乳しながらやってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月23日
  • ひよっこ

ひよっこ

長々と私の話ばかりになってしまってすいません😂

私も保護器使ってもかなり痛かったです!
    しかも、保護器使ってたのに皮がめくれてきたのでもうこれは無理だと思って2日間は1回も母乳あげずに薬塗ってラップくっつけてました😭

搾乳機でも乳首吸われるので赤ちゃんに吸われるより軽いかもしれないですけど乳首には刺激きますからね😖
    そうですね!
    多分搾乳しないと胸が張ってきてそれはそれでしんどくなると思うので手で絞れそうなら手で絞った方がいいと思います😊
    おばあちゃんプロでした😁笑
    かなり上手で助かりましたよ😆
    おばあちゃんに、搾乳機みせたら面白そうだからやらせて!って言われたのがきっかけで搾乳機使ってみたんですが痛くなくなってたのでそれから使ってました☺️

皮がめくれる前に少し乳首休ませた方がいいかもです!
    私は最近皮も戻ってきたんですが未だにお風呂に入ってシャワーあたるだけでも痛くて痛くてしょうがないです😢
    多分一度皮めくれると結構治りが悪くなるのでそうなる前に面倒かとは思いますが2、3日だけ手で搾乳することをお勧めします!

• 10月23日
  • だんご

だんご

私も薬ぬってラップ貼って乳首の回復を待ちたいと思います!

搾乳してみて気づいたのですが、手で30分ほど頑張っても10しかとれませんでした(;_;)今日、助産師さんと一緒に絞ってみたので確かです。
    だから赤ちゃんがいつもグズグズしていたんななぁと思いました(><)
    必死に赤ちゃんが乳首切れるまで力入れて飲んでいたのだなぁと思うとかわいそうなことしていたなぁと思います。

• 10月23日
  • ひよっこ

ひよっこ

お互い痛いですけど頑張って回復待ちましょうね😂

私もはじめはそれぐらいでした!!
    しかも、私も助産師さんに絞ってもらってました😢
    でも、それがだんだんではじめて家で搾乳機でやったら最高で70取れましたよ😊
    最近は搾乳機使っても全く出ないんですけど母乳だけで寝る時があるので上手に吸ってくれてるのかな?とおもってます😭
    赤ちゃんもママもはじめてのことでやっぱり大変ですよね😓
    毎日気が気じゃないですよね😔

• 10月23日
xxx.xxx

こんばんは。お疲れ様でした。
もう本当に乳首が取れそうなんじゃないか、というくらい痛いですよね。。😫

聞いた事あるかも知れませんが、メデラのピュアレーンというクリームおすすめですよ(^^)
私も2人目の時は大変お世話になったお品物です。

クリームを付けて→ラップをしばらくの間してあげると、乳首が柔らかくなって絞りやすかったですよ😃
ちなみに搾乳機もメデラの手動が一番使いやすくて、初心者の方でもサクサク絞れました(*⁰▿⁰*)🌟
それでも痛かったら、自分の手でゆっくり押し出す感じで絞ると少しは痛さも和らげますよ!!!

赤ちゃんとの呼吸が慣れるまでは大変かも知れませんが、飲む量も安定してきたら楽になると思いますので、頑張りましょうね😌💓💓

• だんご

だんご

すみません!
    答えを新たなコメントに書いてしまいました(><)

• 10月23日
だんご

メデラのピュアレーンですか!見てます!
ラップ効果で、乳首が柔らかくなるのですね。確かに柔らかくなると痛くないですもんね!

メデラの手動ですね!そちらも調べてみます!
ありがとうございました😊