※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

ショッピングモールの授乳室が子供に開けられ、困惑しています。身体障害のある子供の家族が使用中に入り、不快な思いをしたとのことです。

授乳室開けられたことありますか?

今日息子二人を連れてショッピングモールのなかにある室内遊園地?に行きました。室内遊園地のすみっこに授乳室があるので、次男の授乳をしていました。
授乳室は1つですが、カーテンが入り口に1枚、さらに椅子の前に重めのアコーディオンカーテンが1枚とレースカーテンが1枚ありました。それだけ全てが閉まっていて、なおかつ入り口に使用中って書いてあったら入ってるの分かりますよね!

小学2年生くらいの子供に開けられました。。

一緒に来ていてそれを見てた妹に聞いたら、カーテンを開けに来た子供の親は本当に入ってるか見てきて、と言う感じだったそうです。
その子のお姉さんが身体障害があるようで、お母さんが抱っこしてオムツをもってわたしが出たあとの授乳室に入っていきました。
オムツを変える台もなく椅子がひとつあるだけの授乳室です。試着室のような小さいところです。
オムツを変えるのがダメだとか言いません。トイレに行くのが大変だったんでしょう。
でもわざわざ子供をつかって開けさせる意味が分からない!
わたしが変ですか?

コメント

ゆい

変ではないと思います💦
使用中看板もきちんと付けているにも関わらず、突然カーテンを開けられたら
驚くし、私ももし同じ立場だったらイラっとしてしまうと思います。

ですが、、、
使用中の看板をそのままにして出て行く人、
カーテンをきちんと開けて帰らない人など
マナーの悪い使い方が増えているのも事実だと思います。。。

だから確認したい気持ちも分からなくもないというのが正直なところです。
(もっと違った確認の仕方があるだろうし、今回のような場合は謝るのが礼儀だと思いますが)

過ぎてしまったことですし、
思い返しても結局はストレスが溜まるだけなので、
考えないのが1番だと思います。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!使用中と空きのプレートは小さく、トイレとかについてそうな切り換え式のものでした。
    たしかに、わたしもそれで何回かダマサレタ時あります!

内側から鍵を閉めれないタイプの部屋の場合は困りますね💦
    こういう出来事をモヤモヤせずにさらっと乗り切れるどーんとした構えがほしいです(笑)

• 10月23日
ねぼすけ。

せめて、「入ってますか~」って声くらいかけなさいよって思いました😅

ビックリしますよね。

トイレのドアが閉まってたら、教えてあげれば2歳児だってノックできます。
入っていればシカトするママなんていないでしょう。
「入ってますよ~」と言えばすむことなので。
声がしなければ入ってないと言う判断で開けてもいいと思いますが…(笑)

急ぐ気持ち、焦る気持ち、分からなくはないですが、配慮が足りない方だな~と感じました。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    小学生ならそれはできますよね。。しかも、急いでたならこちらもお先でした、というのあったかもしれないですが、前で待ってたわけでもないし、のんびりママ友たちと話し込んでいて、そのうちのママ友に空いたみたいだよと言われてやっと入っていったので非常識だなーと思いました(^^;
    そんな余裕があったのなら多目的トイレに行くことができたのでは?と思ってしまいます(^^;

• 10月23日

当事者であれば驚きますし、非常識だなと思います。謝罪の一言もないんですよね?

客観的には上の方の言うように、空いてる時でも閉まってることが多いからそのような行動になったのかなと思います。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

私自身はそこの授乳室を使ったのは初めてでしたので分からないですがもしかすると常習的にそういうマナーの悪い人がいるのかもしれないですよね。それで確認が必要なのかもしれないですね💦
    でも、謝罪もないのでカチンとは来ますね( ̄▽ ̄;)

• 10月23日
とらきち☆

変じゃないです!

でも声かけすればよい話ですよね!

確かに上の方が言われる通り、マナー悪い人もいてカーテン閉めてたからみんなで並んで待ってた…ってときがありました。(^o^;)
んで、あまりにも長いからそろっと、あけてみたら誰もいなくてみんなでイライラ⚡⚡

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

使用中のプレートはたしかに小学生からは見えにくい位置にあるかもしれないですが、カーテンが3枚もあってすべてを開ける必要あったのか疑問です。

そういう授乳室のマナー守れない人がいるから困りますよね!
    内側から鍵を閉めるタイプのところもありますが数も限られているし、何かあったときのために鍵がないほうが多いのかな?
    カーテンのタイプの授乳室のときは片足を明らかに見える位置に出しておこうかと思いました(笑)

• 10月23日
ユズママ

私はショッピングモールの授乳コーナーのカーテンをおばさんに開けられたことがありました(>_<)結局隣の部屋で授乳してた娘のとこに来た人みたいでしたが、声もかけずに開け、あれっ違うと言って謝罪もなく隣の部屋でこっちにいたんだ。みたいな声が聞こえて来ました。
あまりに突然の事だったので、ビックリし過ぎて何も言葉が出ませんでしたが、常識無さすぎだろと後からイライラして今でもなんか言ってやればよかったなとか思い返すとイライラしちゃいます_φ(・_・笑
普通、閉まってたら、すいません。使われてますか?とか声かけますよね(´-`子どもに開けて来てとか頼む母親、常識無さすぎですね。。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

それもイラッとですよねー!違ってたって話す前にやることあるだろって。
    そういうときにぱっと大人の対応ができてなおかついらっとするやつにスカッとする対応ができる人間になりたい(;_;)
    開けられた瞬間はあとで取っ捕まえて親がどこか聞いてやる!とか思ってましたが、ガヤガヤした室内遊園地で親がどれかも分からないのでやめました。あとから授乳室入っていくの見えましたがもうめんどくさいのでとりあえず目をギラギラさせて見てやりました(笑)

• 10月23日
コウ

私も上の子授乳中の時に、大型ショッピングセンターの赤ちゃん本舗の授乳室で同じようなことありました。
授乳室4つあって、私と妹が開けられました!
それも小学生!
お母さんも見てたはずなのに何も言わず、、、
それも1回だけならまだしも、3回も!
開けたり閉めたり繰り返してました!
今思い出しても腹立ちます!
その時に、なんて言ったか忘れてしまいましたが、何回もするので怒りました!
その後外で待ってた母達に聞きましたが、その子の親が授乳室出て行ってから、『あんな言い方せんでもいいのに〜』とか怒ってたそうです。
誰でも授乳中に開けられたらキレますよ!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

開けられること今までなくて、しかも鍵のしまる個室ばかりで本当に昨日の件では驚きましたが、みなさん経験すみなんですね!
    いま思い出しても腹立つの分かりますよ!何て言ってやればよかったのかって考えてしまいます。
    あんな言い方っていいますけど
    じゃあ言われないようにお子さん見ててくださいよって感じですねー!

• 10月23日