※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

お家建てたけど将来もう一回建て替え必要だなと感じている方いらっしゃ…

お家建てたけど将来もう一回建て替え必要だな

と感じている方いらっしゃいますか😮?

日本のハウスメーカーは寿命が短く30年とかでローン払い終えるころまた建て直しや修繕が必要と聞きました。

時代によってデザインも変わるし、建てるならローコスト住宅、もしくは中堅どころで建ててローン終わったらまたローコスト建てる方が良いのか

それとも住友林業とかしっかりしてそうなとこで奮発して建ててリフォームしつつなんとかずっと住むかで悩んでます💦

コメント

けー

我が家はまだ5年程度なので建て替え必要だなとは思わないですが…
どんな家でもメンテナンスは必要なのでメンテナンスを怠らなければそれなりに住めるんじゃないですかね?
近所にいろんな家が建って観察してますがローコストは造りから雑だなぁと感じる家もあります💦
きょうだいが建築業界にいましたが、
「地域で選ばれてNO1!」みたいに謳ってるメーカーも業界では最低最悪と噂(というか現実)流れてるみたいですし
やはり安いメーカーは造りも人材も並以下というのは個人的に見てて思いました😅
一流メーカーはやはり教育されてますし法令遵守です。
ローコストメーカーは車両路駐当たり前、隣接した敷地に小便したり動物のフン捨てたり許可証掲示なしで工事始めたり掃除も雑だしずさんさもひどくて、あんなメーカー信じて選んで建てて気の毒だなーと思って見てます。
パット見キレイですがきっと中の仕事もそんななんだろうなーって思います。

• ママリ

ママリ

実際に建ててる様子がそんなんだとあとあと不具合起きそうですね💦そしてちゃんと対応してくれなさそう、、見極めは難しいですがあまりに安価を推してるところは避けた方が良いのだと勉強になりました🥺

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

建て替えは50年とか住んだら必要性感じそうですけどね。
住めるは住めるけど、建て替えたら快適かなという意味で。

ただ、どんな家でも細かい修繕は10年ごとに100万かかると見込んで積立てます。
うちはタイル張りなので一応メンテナンスフリーとは謳われていますが、
サイディングなど安い外壁なんかは10年ごとくらいのペースでメンテナンス必要だと思いますよ。

うちは性能重視でパナソニックホームズにしましたが、
ローコストはお値段なりな印象が強いです、、、

• ママリ

ママリ

家自体の性能もどんどん上がっていきそうですね!
    パナソニックホームズ、うちの地域ではエリア外なのか知らなかったので調べてみます!ありがとうございます☺️

• 1月11日

ローコストで建てても結局30年持たずに修繕費にお金かかりそうなイメージです😅
なので大手で建てますが、ある程度の年数経って建て替え等必要になったらリフォームしますかね、、、😓

住友林業で建てました。
ある程度、メンテナンス費はかかるとは思ってますが、30年は流石にもつと思ってます。

• ママリ

ママリ

住林さんなら30年は安心そうですね☺️どのメーカーであってもメンテナンスは必須なんですね🥺

• 1月11日

うちはローコストですが、材料には手を抜いてないメーカーなので、とりあえずは様子見してます。

大手メーカーでも、色々あるのを聞きますしね。
広告費もすごいですし。

• ママリ

ママリ

良い工務店さんとかだと性能良くて価格は抑えられるそうですね!見極めが難しいですがよく情報収集しようと思います☺️

• 1月11日
ママリ

大手で建ててますが、30年後に大規模リフォームするか、老後は広い家いらないので土地を売ってマンション買うかどっちかかなーと考えています!

• ママリ

ママリ

マンションも良いですね!
    老後は必要な間取りも変化しますしね☺️

• 1月11日
ママリ

子供が独立したら今の広さは要らないので、30年後は建て替えかマンションに住み替えられたら良いなと思っています😊

• ママリ

ママリ

平屋に建て替えたりマンションなど憧れます🥺

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

安さが魅力でローコストにしました😀
将来はマンションに住み替えるか、パックの平屋に建て直します😆

• ママリ

ママリ

ローコストだと2軒目が現実的に考えられるところが良いですよね🥺ライフプランきちんと立ててメーカー絞ろうと思います☺️

• 1月11日
ママリ

日本に限らずメンテナンスはどこのメーカーでも必要ですよ🤗
ヨーロッパなんかの何百年も住み継いでいる住宅も修繕しつつ修繕しつつ住んでるんですよ!

大手やしっかりしたメーカーで建てれば、構造部分はしっかりしているので50年100年ずっと住み続けられます。
ローコストは構造がどうしても安いなりの物なので、断熱材の結露や構造躯体の劣化で、家自体の寿命はずっと早いです。
大手でも外壁塗装やクロス、建具や家電等は劣化していく物なので、
物によって10年〜30年に1度交換したりメンテナンスしたりが必要です。
そんなメンテナンスをこまめにするくらいなら家ごと建て直したい!というなら中堅〜ローコストで建て直し前提で建てるのもアリですし、
建て替えせずに手をかけながらずっと大切に住みたいのならしっかりしたメーカーを選んだほうがいいかなと思います😊
それはどちらがいいという正解はなく、人それぞれの考え方次第だと思います!
建て替え前提の方が、ライフステージに合わせた間取りで家を作れるのは大きなメリットですね☺️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊愛着の湧くような家なら修繕しながら大事に住むのも良さそうです🥺でも必要な間取りも変化するしライフプランをもう一度よく立ててみようと思いました!

• 1月11日
ママリ

我が家は積水ハウスで建てました。実家も同じ積水で立てて築28年ですが、平気です✨👏田舎なので親は死ぬまでそこに住むと思います。基礎等しっかりしてるので、大丈夫だと思います🙆‍♀️壁紙とか変えたらテンション上がると思います。外観も塗り替えて綺麗です!

大手の広告費とよく言われますが、ローコスト住宅もめちゃくちゃCMしてますよね?いつも不思議に思います🧐大手だけが、そんなに広告費にお金かけてるとは思えません。
どこで建てるかって難しい問題ですね🙂✳︎

• ママリ

ママリ

積水ハウスも、よく聞くメーカーですね☺️ご実家も同じで信用されてるのが伝わります!見学に行こうと思います🥺

• 1月11日
ママリ

みなさん回答ありがとうございました!
帰省をしていて、まとめてのお礼で申し訳ありません💦

とても参考になりました🥺