※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sama0124
お金・保険

旦那が借金を隠しており、返済に迷いがある状況。旦那は自分で解決しろと言うが、納得いかない。皆さんならどうしますか?

旦那の借金を昨年代わりに150万支払い終えた所で、
まだ他に借金していた事がわかりました。
おそらくあと100万はあります。
利息もありますし、また代わりに払おうか迷っております。
昨年肩代わりした借金は毎月旦那より返済してもらっております。

この話を旦那にすると、
いつもこれは俺の問題だから突っ込まないで欲しいと怒られます。自分で何とかすると。

生活費はきちんともらっており、
生活はできていますが、
やはり、無駄な利息を払っていたり、
借金しているって事事態、あまり納得いきません。

皆さんならどうされますか??

コメント

あちゃん

自分が払える状況であるのなら
肩代わりしてもいいかなと思いますが
利息がまずどのくらいあるのかですよね💦

• sama0124

sama0124

コメントありがとうございます!
    あちゃさんなら離婚は考えませんか??
    お金の管理はどうされてますか?

私はお金の管理は生活費だけもらってあとは任せてますが、これを機に旦那の管理もしたほうがいいのでしょうか??

• 1月1日
  • あちゃん

あちゃん

離婚考えます😂
    ですがsama0124さんは
    そんな感じではなかったので
    そういうコメントはしない方が
    いいかなと思い控えさせていただきました😂

お金の管理はsama0124さんが
    された方が絶対にいいです!

お金の癖が悪い人は直らないですよ💦

• 1月1日
  • sama0124

sama0124

今妊娠6ヶ月と言うこともあり、借金以外は何も不満はないので、離婚は考えておらずです。泣

そうですよね。
    お金の管理は私がしたいと言ったら、お小遣い制は絶対嫌と言うこと。ただし家賃半額と貯金用に15万、私への返済5万はするという約束になってます。

甘いでしょうか??泣

• 1月1日
  • あちゃん

あちゃん

お小遣い制にしたほうがいいです😂
    でないとそのうちお金ほんとになくなっていくかなと思います💦

• 1月1日
  • sama0124

sama0124

お小遣い制が嫌って言われてるのを頑張って説得してみようと思います😖❗️

あちゃさんは旦那さんとの家計はどのようにされていますか??

• 1月1日
  • あちゃん

あちゃん

お小遣い制が嫌ではあると思いますが
    現状そうでないからお金でごちゃごちゃしてしまっている状況なので
    そこはsama0124さんが旦那さんに
    強く言うべきとこであると思います💭

うちは全部お金管理は私がしていて
    旦那さんは飲みにも行かないし遊びにも
    基本行かないのでお小遣いは2万円です。もしそれで足りなければなにに使うか聞いてお金渡してます。

• 1月1日

肩代わりすると反省もなしにまた借金すると思いますよ!
今離婚を考えてなくても、絶対に離婚しない保証はないですし、肩代わり先がもし独身時代の貯金ならそれは個人の財産なので財産分与の対象じゃありません、離婚のときに肩代わりしたお金何百万と返ってこない可能性の方が高いです。

その辺も考えて絶対に大丈夫なら肩代わりしてあげるのもいいと思いますが、私なら肩代わりしません。

• sama0124

sama0124

やはり肩代わりしない方が良いですかね。。。
    わたしも一回肩代わりして、
    今回はもう自分で払ってもらおうと思ってはいるのですが、
    前回借金を肩代わりした時も、
    残りの借金はもう返し終わると言って、まだまだ返済残っていたので、どんどん返済額が増えて家族にまで被害がありそうで。
    それに、子供ができてお金も必要となってくるので、旦那の借金があるってのが不安で不安で。泣

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

その借金って何でできたものなんでしょうか?
場合によっては離婚も視野に入れると思います🥲

• sama0124

sama0124

独身時代の娯楽だといってました。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方へのコメント拝見したんですが、家賃の半分と貯金用に15万、sama0124さんへの返済に5万、残りは自分で管理ってことですよね?
    どれくらい残るのかわかりませんが、そこから今ある借金の100万は月々いくら返していくつもりなんでしょう?
    見ている限り、旦那さんそんなにお給料悪くなさそうですが🤔

• 1月1日
  • sama0124

sama0124

旦那は手取り40万程もらっており、7.8万自由に使えるお金があります!
    そこから毎月2万程返済しているようです?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金している身で、自分の奥さんへの返済が5万、金融機関への返済が2万、自分のお小遣いが7.8万って…呆れて物が言えません😂
    100万なんて旦那さんがちょっと我慢すればすぐ返せるじゃないですか🤣
    価値観は人それぞれですが、「借金以外は不満はない」って「DV以外は不満はない」っていうのと同じくらい酷くて治らないことだと思います😭😭

• 1月1日
  • sama0124

sama0124

そうですよね!
    100万なら、1年も我慢すれば返済できますよね!
    しっかり話してみようと思います。。。

• 1月1日
✩sea✩

うちの両親、それで離婚しました。
母が借金を返しても返しても、父はずっと借金の繰り返しでした。
そして夫婦不仲で家庭内は冷めきって、母は子ども達のために離婚しない、と言っていましたが、すごい夫婦不仲を見せられるこっちがしんどくなって、母に「離婚して欲しい」とお願いしました。
子どものために離婚しない、は私は言い訳だと思っているので、本当に何がいいかはsama0124さんが決める事ですが、離婚しないなら子ども達の前では絶対に旦那様と喧嘩をしない、文句を言わない、笑顔でいる、ですよ。
子どもって敏感なので、すぐ分かります。
借金癖は治らないです。
一生借金し続けますよ。
新年早々、こんなお話で、すみません。。。

• sama0124

sama0124

借金癖ってやはり治らないんですね。。。
    治したいです。
    私が全てお金の管理して、借りれない状況を作れば何とかなりますかね??

• 1月1日
  • ✩sea✩

✩sea✩

借りれない状況って、出来ますかね?
    その辺でどこでもアイク?とか借りれますよね💦
    病院に通わせて借金依存を治せば、治るかもしれませんが、sama0124さんがお金の管理だけでは、何も解決しないと思います。
    むしろ、手元のお金が少なくなって、借金しそうです。
    お金の管理だけでは、何もならないと思います。

• 1月1日
  • sama0124

sama0124

その通りだなぁと思います😔
    離婚以外の解決策が何かありますかね??

• 1月1日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちの両親は、母は子ども達の為に離婚しない、と言っていましたが、結局離婚して、むしろ謝金する父がいなくなって家庭内明るくなりましたし、良かったと思っています。
    私は子ども目線で、謝金繰り返す父親なんて居なくていいと思っているので、離婚以外の解決策なら、病院に通わせる、だと思います。
    子どもから見たら、謝金のことで喧嘩してる両親、不仲で会話もほぼしない、母は口を開けば父の謝金のことばかり、そんな家庭で過ごしているなら、主原因の父親なんていらない、と思いました。
    母は子ども達の為、って言ってましたが、結局は自分の体裁のために離婚しないんでしょ、と私は思ってましたね。
    私は借金を繰り返す男は、本当に無理です。
    すみません、sama0124さんの旦那様に向かって…
    でも、離婚したくないなら、病院通わせないと、だと思いますよ。
    すでに繰り返してますからね。

• 1月1日
  • ✩sea✩

✩sea✩

すみません、誤字ありました💦
    謝金ではなく、借金です💦

• 1月1日
  • sama0124

sama0124

病院ってゆうのは、
    精神科って事でしょうか??

• 1月1日
  • ✩sea✩

✩sea✩

すみません、何科かは調べたことないので分からないです。
    ギャンブル依存症とかと一緒だと思うので、そういう方が通うところだと思います。
    何もしないで借金しなくなる方もいるかもしれないですが、私は目の前で借金を繰り返す父を見ていたので、借金する男は信用しません。
    それを母はずっと肩代わりして支払っていました。
    支払っても次から次へと借金。
    もういい加減にしてよ、と子どもながらに思ってましたよ。
    そのお金でピリピリしている母を見て、本当に悲しくなりました。
    お子さんが私と同じ思いをしませんように。

• 1月1日
ノア

娯楽での借金はちょっと嫌なので、離婚考えます💦💦

今は借金しなくても、過去に
200万以上の借金、カーローンや住宅ローン、奨学金などではなく『娯楽』な時点で私なら無理なので😭

• sama0124

sama0124

そうですか。
    本当に悩んでます。泣

もっと強く言ったほうがいいのでしょうか???

• 1月1日

結婚当初同じような感じでした。
でも、無理じゃん!と思いましたが、男のプライドがあったよう。

これから私も病気になったり何になったり迷惑かける事になるかもしれない、その時に申し訳なく思わないようにこの借金は私がはらう。そして、私に返済してとへりくだって言いました😂

うちは事業の借金でしたが、借金は借金。理想ばかり言わずに現実見てって思いました、、

• sama0124

sama0124

似ていますね。

はじめてのママリ🔰さんは
    どのくらいの借金があったのですか?
    借金癖は治りましたか?

• 1月1日

退会ユーザー

借金は事業の借金なので、癖とかはありませんでした。金額は驚くほど多くはありません。
    今は仕事も頑張って、稼いできてくれてるので安定しております。

結婚前にお金のこと、向こうの実家には入らない事など色々話したので、結婚してから知った場合はどうするでしょう‥
    一度は自分が選んだ人だと思い向き合うと思います。
    でも信用出来なそうなら離婚考えるかもしれません!

隠していたと言うことですよね?

• 1月1日
  • sama0124

sama0124

バレると私が良いように思わないから隠していた様です😖

自分で何とかするって言いながら、全然返済進んでいなかったので、お金の件は本当に信頼できていません。。。

• 1月1日

結婚したからには
「俺の問題」じゃなくて「家族の問題」ですよね!!!

それで怒ってくるような人って性格にも難があると思います😭しかも借金している上にそれを隠すなんて、、
わたしだったら話し合いして改善できなさそうなら離婚を検討します😭
離婚するなら肩代わりするだけ損ですし、話し合いができない限り肩代わりはしないです😭

• sama0124

sama0124

そうですよね!
    その通りって思ってしまいました。
    話し合いしっかりしてみようと思います!

• 1月1日
ママま

肩代わり
私ならしますよ。
我が家のバカ亭主も大金の借金男だったので、自己破産させました。婚前でしたけど主人の親も支払い出来ず我々も結婚せざるを得ない状況にもあって、実母には猛反対されましたが私の決断でしたねいろいろ。主人には司法書士に支払う支払い能力も無かったので支払いました。
今となってはまだ借金出来ない状況ですが、いつかまた借りられる時も来るので、かつて債権先にご迷惑をおかけしたような繰り返しをするようなら棄てますよ。
それまでは、上手く使ってお金を家に落としてもらいます。
子どもが居るから離婚しません、というよりは子どもにとってのパパママは我々しかいないので。主人には子どもたちの為に働けとだけ言ってます。

• sama0124

sama0124

どのくらいの借金ありましたか?

• 1月1日
  • ママま

ママま

数千万円ですね☺️

• 1月1日
ぐーた

私も結婚当初に150万程借金があり、肩代わりしました😓でもその代わり、二度と借金しない事、カード系は全て解約、お金の管理は全て私(旦那はお小遣い制)、それが守れないのであれば即離婚すると伝えました💦それ以降、借金はありません。

私なら、借金されてる事自体がイヤなので、肩代わりする代わりに二度と借金しない事を約束させます。そして、お小遣い制にします。嫌がるようなら、義両親にまず相談しますね‼️

ろん

うちの旦那も借金を何度か繰り返してます。
今までは夫婦それぞれのお金は別々に管理してましたが、2人目が産まれて、いよいよ貯蓄していかないとヤバい状況だと気付き(遅すぎますが💧)、やっと最近私が通帳やカードなどを全て管理することになりました😓
最初からそうしていれば、今頃かなり貯金できてたと思います💧アホの旦那を持ってる立場として、危機管理が甘すぎました💦

これ以上、好きにさせるとまたどこで借金作るかわからないし、お金持たせると全部使ってしまうので😓

はじめてのママリ🔰

わたし、めちゃくちゃ似た状況を経験したことがあります。
200万の借金を返済後、また新たに200万借金作ってて
更に他でも借金してました。
口をだすと逆ギレ。

わたしが返済に協力すれば、夫は苦労しないから反省しないし
そもそもわたしの借金じゃないのに私が苦労する理由がわからない
でも利息もそうだし、こどものためにも家に借金がある状態はよくないと思い
悩みに悩んで仕事を増やし、借金を返していました。

ですが、旦那はわたしが凄く凄く悩んでいたところも
苦労して働いて全額借金返済に当てていることも
全部全部知っているのにまた借金作ってました。
わたしやこどものお金も持ち出しました。

結局離婚しました。
sama0124さんは離婚が視野にあるのかわかりませんが
キツイこというと借金癖は治りません。
わたしも散々色んな人にそう言われてきて
自分の夫だけはちがう、夫は更正してくれると信じてましたが
結局だめでした。

自分のお金もこどものお金も無駄にしたこと、死ぬほど後悔してます。