※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

沖縄で療育教室おすすめ知りたい。4歳前で言葉の遅れあり。喃語はっきり言えるが、二語文が遅れている。

沖縄でお子さんが言葉の遅れなど療育教室など通わせてるお母さんいませんか??

おすすめのところ知りたいです

4歳手前なのに二語文とかがまったくでません。
話せてもモゴモゴとした喃語、ぱぱ、まま、やったー!などはっきり言えますが、おかえりがお!だけとか
だいすき!がだ!だけとか色々ほんとに遅れてます

コメント

みぃ

言語訓練等は通ってますか?
うちの子は同仁病院で言語と作業の訓練受けてます。
コペルプラスという発達の遅い子の為の療育にも通っています。
そちらは言語訓練とは全く別物ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通えていなく。やっと糸満晴明病院の発達外来にたどりつき、まだ診断名がはっきりとついていなく、次は心理士さんの検査の予定です。
    診断がおりて役所にまた話してからじゃないと療育に通えないと言われてなにも進んでいない状態です。
     そこ調べてみました!言語と違うみたいですね

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

うちの子も診断名は付いてません。元々旦那がコペルプラスの存在を知っていて、うちの子が発達遅れてると気づいた時点で通わせたいと思っていたので、通わせる為に通っていた病院で医師の診断書書いてもらいました。
    ちなみに、病院の言語訓練は紹介状書いてもらえるのであれば、診断名つかなくても通えると思います。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書があれば療育とか通えますよね?
    言語訓練やりたいのですがどこの病院でできるのかわからず、こども医療センターも発達外来いいときいたのですが、紹介状ないとむりといわれました汗

診断名つかなくて通えるなら通いたいです。
    ちなみに、言語訓練をうけてお子さんの言語増えたりしましたか??

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

療育(児童発達支援)は、診断書があれば通えますが、通う為に必要な受給者証発行する為に提出する書類で、発行までにかなり時間がかかります💦
    こども医療センターは行った事ないから分からないですが、私は産院の那覇市立で生まれた時から定期的に診てもらっていて、同仁病院を紹介してもらいましたよ。

うちの子は今頃からとても人見知りが激しくなって、言語訓練も半年以上は通ってますが、病院という場所と先生に慣れずで…
    家族や保育園、コペルプラスでは結構、発語が増えてきていますが、言語訓練では慣れてきた頃に時間が来てしまうって感じです。笑
    正直、コペルプラスも通ってるし、言語訓練も発語の練習してるというより、遊びの中で言葉を出すみたいな感じなので、言語訓練が活きてるというより、色んな場所で刺激を受けて言葉が増えてるのかなぁと思ってます。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それてす!それが時間かかるみかいでいま4歳になる前なので通えるのいつ?て感じで、また合う合わないあるし、お母さん大変と思ったのか、保育園と療育に預けちゃえばいいよ!と医者に言われてイライラしました。
    市立病院で産んだのですが引っ越ししたため、糸満にきていて情報が保健師や役所からしかありません。

なるほど。。
    診断名とかはついてるんですか?

家での子どもへの接し方やあそび方とかも教えて欲しいです(TT)
    私の育て方が悪いのか😅

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

那覇市立はもう行ってないんですか?

診断名はついてないですよ。
    早産だったのも影響してるのか、他の子に比べて1年半ぐらいは発達の遅れがあります。

私も子供に良い相手出来てるか分からないです💦
    遊びも普通の子と変わらない気がします。
    子供に話す時は2語文ぐらいが分かりやすいと言われた事あります。
    私の友達の子も言葉遅い子がいて、何をするにも「靴を履く」とか「いただきます」とか言葉を発して伝えるようにしてるみたいです。

指先を使う事が脳への刺激になるらしく、そこから発語にも繋がるらしいです。
    言語訓練よりも作業療法の方が発語に繋がりやすいと聞きました。
    コペルプラスも指先を使った事は結構やってるので、それも良いかもしれません。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産以外で行ったこと自体ないですね。

ついてなくても通わせられるならはやく通わせたいです。下の子ども産まれたらまた通わせられるのいつになるか、、。

二語文。やってみます。

脳に刺激があるんですかね?

DVDとか見るのが好きでしっちゆーみるので、癇癪起こさない程度にやめさせて公園に連れて行ってますが妊娠中とフルタイムで土曜日まで仕事なのでそんなに私も動けなく。旦那もケータイ触るか眠るかの毎日なのでこどもにとって悪い影響の親だなとたまに自己嫌悪なります。

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

産後の赤ちゃんの検診も別の病院言ってたんですね!

今通ってる病院の先生に、通わせたいんですけど、診断書書いてもらえませんか?と言ってもダメでしょうか?
    うちの子は歩くのも遅かったので、那覇市立の先生に南部療育センターも紹介してもらい、そこの先生に児童デイ通いたい時は言ってねーみたいに言われました。
    ちなみに、何にしても発達検査は必要なので、診断書をただ書いてもらうだけではないです。

少しでも脳に刺激があるのかな?と思ってます。
    妊娠中だと動くのもキツいですよね💦
    旦那さんは土曜日も仕事ですか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一ヶ月だったかな?あれくらいの検診ではなにもひっかからなかったです!

言ったんですけど、まだもらえてなくて、検査がすべて終わり次第なんですかね?😅
    免許もまだもってなくて
    結構毎日ハードなので家事してるときとかDVDみせちゃったりしてます。

貯金箱におもちゃのお金をおとすなどおもちゃにみたててたまにやらしてますが、あとおえかき、ブロックシール貼りなど、あんなのでもいいんでしょうかね、、

仕事ですね😂旦那掛け持ちしていて、家にいてもケータイばっかりいじってるので
    子供と公園とかもたまになのて、やはり私が主な育児になります。
    友人とでかけるときに旦那に預けるとやっぱりアイパットみせてることが多いですね^^;前よりは育児に協力的になってくれたのですが、、なかなかこれも難しいところですね

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね💦

車の免許ないと出かける所限られるのでキツいですね(´・ω・`)

貯金箱にお金落とすのも結構良さそうですよ。
    うちの子も療育でやったりしてます。
    あと、紐通しとかも良いですよ!
    穴の空いたおはじきとか、そうじゃなくても、紐通しに使えそうな穴の空いた奴とか使ってやると良いと思います♪

仕事が忙しいのは仕方ないですが、家にいる時ぐらい子供の面倒見てほしいですよね。。
    逆にうちは、旦那が休みの時は旦那が公園連れてってくれます。笑
    私が出かける準備に時間かかる為(言い訳w)、午前中に旦那が公園連れてって、その間に朝の家事したり、出かける準備をしてます。
    日曜日も旦那は午後から仕事なので、午前中に公園連れてってくれます!
    とても助かってます!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事おそくなりました!
    発達検査おわって、いまから療育通う準備の段階です!

紐通しとボタンつけとか気になってました!玩具みてみます!

旦那かえたいです😭旦那も発達じゃないか?てたまに思うくらいです

• 3月11日