※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるち
家族・旦那

シングルマザーの方に質問です。シングルマザーになって、よかったこと…

大晦日にすみません。
シングルマザーの方に質問です。
シングルマザーになって、よかったこと、大変なことを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に離婚前から働きながら常にワンオペだったので、基本的にやってることは変わらず…
唯一変わったのは金銭的部分だけですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらないとわかってても、どこか期待してしまう時もありますが、シングルになった以上期待することないのでストレスはないです!

• 12月31日
mahiro

良かったことは息子に合わせて生活できる事と、縛られずにあちこち行けることと情緒の安定ですかね🥰♥️大変なことは、んーーー。旦那いてもワンオペだったので、特にめちゃめちゃ大変ってわけでもないですが、実家が県外なのと、ファミサポや病児保育が住んでる地域にないので!自分の病院とか美容院行くのに実家に帰って預けて行ったり、子供が具合悪い時は仕事を連続で休んでしまうことぐらいですかね😅笑

仕事は日曜日と祝日は確実にお休みになるようお願いしてるので、平日休みはほとんどなかったりで!有給とかも、子供のお熱とかで使っちゃうので、自分のために使える休みはほぼ無いですね!それでも旦那いたときのほうが格段に苦痛だったし生きてる心地しなかったので!今はほんとに毎日息子と楽しく生活してます😂♥️

いちごちゃん

大変なこと▶ワンオペ、お金(将来の)
楽になったこと▶顔色伺いながら過ごさなくていいこと

大変なことは何があっても絶対働かないといけないことですかね😅
シングルでいる以上一生強制的に働かないといけないので🤔
よかったことはその他すべてですね💦
うちは主導権は私が握ってたので専業主婦中もかなり自由でしたが更に自由になれました!

ひま

誰にも気遣わず生活できるようになりましたし、とにかく気持ち的にラクです😊

大変なことは、自分が体調悪い時がしんどいこと、あとは金銭面の不安ですかね🥲

でも、結果シングルになってよかったと思ってますし後悔はないです✊💕