※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

4歳の娘が風邪から気管支喘息気味と診断され、咳が続いています。幼稚園休み中で心配。同じ経験の方、話を聞きたいです。

4歳の娘が12月上旬に風邪をひき、10日に小児科を受診し風邪薬を処方されました。飲み切りましたが咳だけがしぶとく残り、次第に変な咳(引き笑いみたいなヒーッという音)をし出したので27日に呼吸器内科に連れて行ったところ、気管支喘息気味だと言われお薬を結構な種類出されました。

引き笑いのような変な咳はなくなったものの、寝る前や夜中、少しはしゃいだりジャンプしたりした後にスイッチが入ったかのように咳込み苦しそうです。。夜中は咳あげで吐いたりもあります。。
気管支喘息はこの先ずっと付き合わないといけないものですよね?(´-`)治ったりはしないものですか?まだお薬は残っています。吸入器などはありません。

年明け10日までは幼稚園が休みですが、このまま咳が治らなかった場合、幼稚園に行かせても事あるごとに咳込み可哀想だな…とか考えてしまって、年末年始も気が休まりません。。

同じような経験がある方いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

コメント

k

参考になるか分かりませんがうちの下の子も喘息持ちです!
よく風邪引いたりすると発作のようにぜーぜーひゅーひゅーした咳をします
ですが風邪ひいてない時は至って普通です🤔
私も他の子の喘息の症状だったりあまり知らないので
あくまでも我が家の場合ですが…
毎回鼻水でも軽い咳でも風邪症状がある時はかかりつけの小児科で喘息予防?の赤いシロップと貼るシールと喘息の夜だけ飲む薬貰って飲ませてます!
我が家も夜とふざけた時などがぜーぜー酷いです😕
喘息の夜だけ飲む薬は小児科行くたびに予防のためにね〜ってなんだかんだここ1年飲んでる気がします🤔
そのおかげなのかは分かりませんがぜーぜーしてもそんなに酷くないかも!と最近感じてます!
咳ひどい時は夜寝る前にコップ一杯水飲ませてみて!
それで軽くなるってママ何人かいたし☺️
と言われました!
参考になれば幸いです😂

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊
    なるほどですね…
    ネットなんかで見ると結構そういう子が多いですよね!風邪引いた後に発作が出ちゃうみたいな😢
    我が子も風邪からの気管支喘息なので、風邪も完全に治るまで長引くのかなー?なんて思ってます。本当に少しの運動でもゲホゲホ咳き込んでるので可哀想で😇夜中も眠れずお互いしんどくて…
    ちょっと参ってしまいました😂
    お話が聞けて参考になります!
    ありがとうございました!!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私自身がはしゃいだり、爆笑すると発作起こす喘息持ちです。
娘も喘息持ちで、はしゃいだ後はゲホゲホしてます。
小児喘息は良くなることもあります。
副腎が大きくなるにつれて成長し、良くなります。
私自身が3歳〜中学まで服薬してましたが、その後は服薬なしまでいけました。が、妊娠〜出産を経て27歳頃再発しました💦

娘は4歳後半に診断がつき、内服と吸入を続けて6歳になった今、吸入を卒業出来ました。
内服はまだ続いていますが、発作もほとんどなく過ごせています😌
出来れば小学生になって内服もなしでいけたらなとは思いますが、アレルギー検査の結果を見ると難しそうだなと感じます😭

今は薬も良くなっているので、しっかり飲んでいればコントロールは出来る病気です。
ただ風邪を引いたりするとそれに伴い発作が起きたりもします。

夜に酷くなるのは典型的な症状だなと感じます。
保湿をしっかりして、寝室を綺麗に保つのが一番だと思います😌

• まりな

まりな

コメントありがとうございます😊
    色々とお話いただきわかりやすかったです✨
    やはりしばらくは付き合っていかないといけない病気なのですね😭まさか我が子が…という感じで未だに信じられません😢
    加湿とこまめな掃除に気を配り、先生のお力を借りながら乗り越えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月31日