※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後20日の男の子が頬に赤いぷつぷつができています。沐浴後に保湿クリームが必要か相談したい。ピジョンの保湿ローションを使っても大丈夫か心配です。オススメのローションがあれば教えてください。

こんばんは😊
いつもお世話になってます✨

今日も質問させてください!

生後20日の男の子を育ててます!
3日ほど前から頬っぺたに赤いぷつぷつが(乳児湿疹か新生児ニキビだと思うんですが)できてます。
でき始めよりは日に日に増えてる気はします💦
沐浴の後に、保湿クリームやローションを塗ってあげた方がいいんでしょうか?

顔に付けて、治りが早かったりオススメのローションってありますか?
先ほど、ピジョンの保湿ローションは買ってみたんですが、顔に塗ってひどくならないか気になってしまって、先にこちらに質問させてもらいました!ぜひ教えてください😥
よろしくお願いします!

コメント

バーバ

清潔にして保湿したらいいと聞きましたよ(^-^)
それで様子を見て、多分2週間検診があると思うので相談してみていいと思いますよ(^-^)

• そら

そら

お返事ありがとうございます✨
    やはり清潔に洗うが1番なんですね😌
    しっかり泡で洗ってあげようと思います!
    明日、ちょうど母乳のことで病院行くので聞いてみます!!

• 10月23日
ベビーラブ

沐浴のとき、泡でちゃんと洗ってあげるといいですよ

私はベビーワセリンとゆうものを使ってます

• そら

そら

お返事ありがとうございます✨
    今は沐浴剤使うことが多く、3回に1回ほど泡で洗う感じだったので、毎日泡で洗ってあげようと思います😊ワセリンはよく聞きますよね!今度ワセリンもみてきます!!

• 10月23日
もん

私の娘も新生児の時に顔と首が乳児湿疹になりました💦
その時、小児科の先生にお湯で良く洗ってあげて良く保湿してあげてね!と言われましたよ~。
うちの子供の肌には[アトピタ]と言う全身保湿クリームが合っていたのでそれからずっと愛用してます!
ボディーソープもアトピタ使ってますよ♪

あまりにもひどい場合は小児科や皮膚科でみて貰った方が安心しますよ(^^)

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり新生児はできてしまうものなんですね💦
    今日からしっかり泡で洗ってあげようと思います!
    アトピタも気になってました!
    クリームもきっと合う合わないありそうなので使ってみるしかないですよね!
    明日、母乳のことで病院行くので聞いてみます✨

• 10月23日
ai0187

こんばんは!
2歳の娘が小さいとき乳児湿疹がひどくて困ってました!
娘はピジョンの全身泡ソープで顔も洗ってよく流して(濡らしたガーゼで拭くでも)
ピジョンの桃の葉ローションぬったらよくなりましたよ!

ピジョンのやつはとろっとしてるので指のすきまからこぼれず塗りやすいです!

他のメーカーさんのやつの方が少し安いですが、化粧水のようなテクスチャーなので顔に塗るとき指のすきまから垂れちゃったりしてたので!

あとは母乳の場合はお母さんの食べるものでも乳児湿疹出やすいって聞いたので、なるべく和食中心に食べてました!

今息子が一ヶ月ちょっとですが同じようにケアしてて今のところ娘のときのような乳児湿疹はできてません😆

少しでも参考になれば嬉しいです!

• そら

そら

結構、できてしまう赤ちゃん多いんですね😥
    見てるこっちが気になるのでどうにか早く治してあげたくて…
    まずはしっかり泡で洗ってあげようと思います!
    桃の葉ローションで治った方多いですよね!
    見にいってみます✨
    確かに、母乳大事ですね💦ちょっとこってりしたの食べちゃったからかな…。食事も気をつけてみます😌✨ありがとうございます!

• 10月23日
く~ま

こんばんは(^-^)
私は息子に病院でヒルドイドという保湿剤を処方してもらってます。

保湿剤を全身に1日2回以上塗り始めてからお肌がプルプルになりましたよ。

保湿剤の他にオムツかぶれや赤みや発疹がある箇所にステロイドの入っていない弱い薬を塗るようにしてます。

これから乾燥もしやすい時期なので小児科か皮膚科で処方して貰った方が安心だし、市販の保湿剤よりは安くすむと思いますよ(*'▽'*)

因みに、病院で乾燥肌だとバリアが弱くなってアレルギーをひきおこすと教えてもらいました。

• そら

そら

ヒルドイド聞いたことあります!
    病院でもらえるなら安心ですよね✨それも安いなら尚更ありがたい😆
    オムツかぶれには私もステロイドの入っていないものを付けてあげました!
    赤ちゃんの肌って油分も多いし、乾燥するし、きちんとケアしてあげなきゃですね!
    アレルギーは困るのでしっかりやってあげようと思います😊

• 10月23日
クッキー

うちもそれくらいの時期に
ほっぺ全体にニキビできました!
1ヶ月検診で小児科の先生に聞いたら
「沐浴のときに泡でやさしくトントンと洗うといいよ」と言われましたのでその通りにしたら、悩んでたのが嘘のように綺麗に治りました!
保湿はMama&Kidsのベビーミルキーローションというのが良いと聞いたのでそれを使ってます。
顔に塗りましたが全く問題ありませんでしたよ!
他の保湿は使ったこと無いのでわかりませんが、お医者さんの言う通り、綺麗にするのが大切なように思いました。
ご参考まで!

• そら

そら

頬っぺた全体にできると早く治してあげたくてこっちが焦っちゃいますよね💦
    泡で洗ってあげるだけでそんなにキレイになるもんなんですね~😳やっぱり清潔が1番ってことなんですね!しっかりやってあげようと思います✨
    ママ&キッズのサンプル使いましたがいいですね!
    保湿もしっかりやってあげます😊

• 10月23日
はなはる

1ヶ月検診の時に乳児湿疹がひどくて医師からステロイドを処方され、入浴指導をされました。
ステロイドはクリームというよりか皮膚科で貰うような軟膏なので参考にはならないと思いますが(^_^;)

沐浴指導では泡がでるポンプ式のボディソープはすぐにお湯に溶けてしまうから、洗顔用のネットで再度泡立ててから洗ってと言われました。。
指導のおかげて体に出てた湿疹は次の日にはなくなってました。
顔の方の湿疹もビックリするくらいなくなって、ツルツルお肌に(^ー^)
赤ちゃんの顔は乾燥してるようで皮脂がすごいらしいので、しっかり洗った方がいいですよ。
これからの季節乾燥も気になるので、アトピタのローションを使ってます。
これで今はブツブツできてないです♪

• そら

そら

確かに泡のソープは下半身洗う時はお湯に溶けてるので洗えてない気がしてました😅
    意外としっかり洗ってあげないといけないのがよく分かりました。
    肌もカサついてるように見えてそんなに皮脂があるとは💦
    保湿もしっかりやってあげようと思います!
    アトピタいいんですね😊後で西松屋行って見てきまーす!

• 10月23日
ソラン

取り敢えずよく洗顔してあげて何度も何度も石鹸で洗ってあげて脂分を落としてあげるといいらしいです。
顔の脂が湿疹の原因となるみたいです、

まだ1ヶ月健診もあるでしょうし、それまでなら産院に電話して相談して受診しても良いかもしれません。
乳児湿疹って良くなったりまたポツポツ出てきたりを繰り返すので、私も乳児湿疹が心配で受診したのですが、前日までは酷かったのにいざ受診する日になったら湿疹が割と引いてしまい綺麗になってて、診てもらったら洗顔だけで大丈夫だよといわれました。
洗顔を頑張ってあげてくださいって。

その通り洗顔頑張ったらひどくならずにいられてます。酷くなったら電話で相談してみるとすぐに受診できると思います!

• そら

そら

赤ちゃんの肌ってそんなに皮脂があるんですね💦
    いつも沐浴の時にしか顔を洗ってなかったので、少し多めに何回か洗ってみようと思います!
    清潔を心がけます✨
    一応、明日母乳のことで病院行くので聞いてみます!ありがとうございました!

• 10月23日