※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫婦で男の子の名前を「りく」に決めようとしているが、義母からの反対がある。漢字は梨玖が良いと思っていたが、周りの意見に迷っている。

男の子の名前で 「りく」で考えてます(^^)
たまたま夫婦共に りくって名前が良いね、と意見が重なり
あとは旦那に漢字を決めさせてました

画数や、名前の由来とか一番グッときたのが 梨玖になりましたが、、
義母からは 男の子に梨なんて!!と言われて🥲
普通に陸でいいじゃないの?とか 意見を押し付けられてます..

名付けの本もいろいろ見ましたが
近年は
女の子っぽい華やかな漢字(綾,桜など)+男の子っぽい漢字(斗,都など)を組み合わせたりするともあったので私たち夫婦的にはいい漢字だと思っていたのですが、、

皆さんなら周りからそう言われたらどう受け止めますか?諦めましたか?🥲

コメント

ままり

義理母が産む訳じゃないので、自分達がつけたい名前や漢字を付けたらいいと思います☺️
梨玖くんとってもいいお名前だと思いますよ👏🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると嬉しいです!

• 12月31日
あーか

ご夫婦で決められるのが1番だと思います!
私はあれこれ言われるのが嫌で決めてから発表にしました( ´ω` )/
玖に男の子の印象がなかったので、字面をパッと見たら女の子の印象が確かに強いかとは思いました💡

• ママリ

ママリ

玖は 男女共に使われる漢字だそうです☺️
    確かに早くから言っちゃうと 色々言われますもんね💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

周りの意見なんて無視一択です😮‍💨
増してや義母の意見なんて無視です🤣

• ママリ

ママリ

ですよね🥺実の母親ならまだ意見ききますが笑
    全く読めない漢字あててるわけでもないし、いいよねとは思います💦

• 12月31日
ありさ

夫婦で納得してるなら他に何が言われても気にしなくていいんじゃないですかね?😊
うちも息子には男の子でも女の子でも使える漢字を使いましたよ😊娘には同じく梨の字使いましたが、女の子だからとかでは無く花言葉が「癒し」で、みんなの癒しになる子にって事と、ちょうど娘が生まれる時に綺麗に咲いてたのが印象的で使っただけですし😂
梨玖くん素敵な名前だと思います💓

• ママリ

ママリ

昔ほど 男らしく!女らしく!って名付けではない傾向もあるらしいですね✨ 夫婦共に思い入れがある名前だったので、周りに気にしすぎずつけたいなとは思います^ - ^
    癒しって意味もあるんですね!素敵です^_^

• 12月31日
ママリ🔰

うちも りく 候補に入ってて漢字考えてましたがそんな素敵な組み合わせあったなんて!と思いました✨
陸だとありきたりすぎるし周りに大勢いるからわたしは梨玖くんすごく好きです💓

• ママリ

ママリ

りくって 響き的にも人気らしいですね☺️

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

自分たちがつけたい名前をつけたらいいと思います!
でも「陸」くんシンプルでかっこいいなと思ってしまいました…

• ママリ

ママリ

陸 も多分人気だとは思います☺️
    ただ苗字と組み合わせでは画数の相性悪すぎて..

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

由来もちゃんとあって気に入ってるなら、義母に何言われても悩まずつけます✌︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 12月31日
らぴす

名前悩みますよね💦
ただたしかに女の子っぽいなーと思います。
女の子っぽい+男の子っぽい漢字の組み合わせは今結構みますが、もっと男の子らしい音で雰囲気を柔らかくするのに使っているイメージです。
りくはユニセックスな音かなと思うし、また梨は女の子より、玖もユニセックスなので総括して女の子っぽいです。

義母さんの良いなりになる必要はないとは思うけど、お子さんがどう思うかなどを考えるともう少し再考の余地はあるなーとも思います🤔
しっかり由来を伝えれば…とおっしゃる方もいますが、友人で苦労というか嫌な思いをしてる子がいるので…💧
素敵な名前だと声をかけたこともありますが、他の漢字や音でもこの由来にはできたはずだと。難しいですよね😣

• ママリ

ママリ

画数や由来や、希望の音の響きとか全て完璧に合う名前ってなかなかないですよね🥺

もちろん色んな意見あると思うので、参考にさせていただきます^^

• 12月31日
mii

私の従姉妹の息子も
名前の漢字で
『梨』使ってますよ〜☺

周りから何言われようと気にせず使いたい漢字使います!✨

• ママリ

ママリ

男の子も使われてるんですね✨
    ありがとうございます😊

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

いま女の子でもリクという名前の子チラホラ聞くので確かにその漢字だと女の子かな?と思うので私なら考え直します🤔
思いがこもっていてもその名前を一生背負っていくのは息子さんですし、字だけみて少なからず女の子と間違えられたり、女の子みたいだなと思われることはあるかと😔
特に思春期、自分が息子さんの立場なら、こんな女みたいな字じゃなくて陸が良かった!って思っちゃいそうで💦

• ママリ

ママリ

貴重な意見ありがとうございます😊
    夫婦の気持ちもありますし、でも子供が将来どう思うか!ってことも取り入れないとですよね💦
    梨玖とは別に 理玖ってのも考えてたので、もう少し考えてみます💦

• 12月31日