※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の誕生をきっかけに、過去の行動を反省し、愛情に感謝する気持ちと育児への不安を抱える女性がいます。

少し吐き出させてください。。。

娘が生まれて、母にしてきたことが本当に悪かったなと思い、また自分は本当に愛されてきたんだなと思いました。

学生時代はいじめに遭い、心配性の親に言えず、親と喧嘩した際に何か吹っ切れてしまい、生まれてこなければよかった。今すぐ死んでやると言ってしまいました。

また、うつ病になってしまい、首を吊って気づくと時間が過ぎていて、泣きそうな顔の母がいました。

その後精神科に入院、夜中に泣きながら
帰りたいと母に電話をかけ、初めて母の泣いている声を聞きました。

その後当時お付き合いしていた方に暴力を受け軟禁、その時も全力で守ってくれました。

その後今のひとにであい結婚妊娠出産をして、娘をあやしている姿を見て、
私もこうやって育ててもらったんだなと。感慨深い気持ちになりました。

母方の祖父母は孫は私と弟だけ、母は男兄弟のため、祖父は過保護なくらいに母や私を甘やかしてくれました。 
起こり方がわからず、何かあると食べ物を出してくれる感じでした笑

そんな中娘が生まれ、
父方の祖母からしても待ちに待ったひ孫、みんなに可愛がってもらえてとても嬉しい中、

「あなたもこうやって、愛されて育てられたんだよ」

と言われ、今までの自分の行動を本当に恥じました。

また、私は本当に寝ない子供でずっと泣いていたらしく、

何かあってもほっときゃ治る!精神の祖母が、真剣な顔で病院連れてく?と言ったほど手がかかったようです

そう思うと夜間ぐっすり寝てくれる娘に感謝しないとなと思う反面頑張らなきゃなと思いました。

父方の祖父は私が小学校の頃に亡くなって、祖母ももうそこまで長くはないと、母方の祖父母も、店を経営していたのですがコロナの影響で心労もあり、なん度も入退院を繰り返していて、命って本当に尊いものなんだなと、実感しました。

今までの行動でどれだけ親を悲しませたか、考えるだけで苦しいくて、娘には幸せになって欲しいと願うばかりです

その反面私に、ちゃんと育児ができるか不安で不安で

コメント

ゆりこ

その感謝の気持ちを持って、母の偉大さに気づいてくれただけでもう立派な親孝行だと思います😭

私も思春期の頃、産まれてこなきゃよかった、勝手に産んだのはそっちでしょ、って言ったときあります😭

でも今でもそのことについて謝れていませんし、今更掘り返して謝るのも照れくさいというか、、、🥲

私も娘には本当に幸せになってほしいし、幸せにしたいと思っています。
その気持ちだけではやっていけない日もくるかと思いますが、この気持ちは揺らがない!産まれた時の気持ち忘れないようにしようって常に思ってます!

お互いゆるーく頑張りましょうね🥺🤍

おその🥖

私が父に言われたのは、親孝行で何も返さなくてもいいよ、その分、自分の子どもに同じようにしてあげてって言うことです😊
お子さんが自身と同じように悩んだり悲しいことを言ったりすることがあると思います。その時に同じように受け止めてあげたら、親孝行になると思います🙏