※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お金・保険

世帯年収1000万以上の方への質問です。 家計簿をつけていますか?食費は毎月決めていますか? 私はアプリで出費を記録していますが、主人の出費は把握できず、食費も一定ではないので不安です。皆さんはどうされていますか?

世帯年収1000万以上の方…

・家計簿などを自身でつけてらっしゃいますか?
・食費など毎月決めて生活しておられますか?

私はアプリで自身の出費・知り得る範囲での生活費を記録しているのですが、主人の出費までは把握しきれないためその部分だけは記録できていない状態です。食費も決まった額を決めていないため毎月一定ではないのですがそういう方も多いのでしょうか?
これから家族が増えるのにこのままで良いのか不安に思ったもので…みなさんのお家はどうされているのかお聞かせ頂けると幸いです。

コメント

しーちゃんママ

うちは私が最近家計を管理するようになりました。それまではお互い別々だったのですが、これではいけないと思って。
主人はお小遣い制にして、家計簿をアプリでつけていますよー。

maa

ありがとうございます。
お小遣い制にされたんですね!
うちは主人が一回り以上歳上で自身で会社をしているため付き合いも多くお小遣い制は難しそうです…
でもやはりこのままではいけないですよね。しーちゃんママさんのように家計簿アプリはつけ続けようと思います。

PITYON

Zaimというアプリでわかる範囲は付けているのですが、完全ではないと思います(>_<)
夫婦共に収入があるため、うちもお小遣い制ではないです。
また、旦那がお小遣い制を嫌がっているのでこれからも報告制にすると思います。(レシート、カードの明細をわたしに渡す、高い買い物はわたしに相談する)
食費も一定でなく、夫婦2人で一ヶ月5〜7万という豪快さです(*_*)
この調子の金銭感覚ではいけないと思い、FPさんに相談して貯蓄型の終身保険に入りました。
今の収入が減ったり、わたしが仕事を辞めたら生活が成り立たなくなってしまいそうで不安です…。
ですが、同世代の中では収入が高い方なので周囲に相談とか比較できる人もおらず (*_*)…。

RMK

我が家は一応決まった金額を振り込んでもらっています。外食別の食費、日用品、病院の健診費用などをそこから支払っています。大きい買い物はカードです。一応何にいくら使ったかはノートに書いています。私も食費がいくらかわからない状態だったので家計簿というほどのものではないのですが…本当に書き留めるだけなのですが無駄遣いしなくなりました。

その他、家賃、光熱費、長男の学費などは引き落としで主人の管理です。我が家も一回り以上離れていて自営業です。なので私が管理することはこの先も無いと思います。
私はきっちり管理するのが苦手なのでこのスタイルが楽です^ ^

我が家もまもなく3人目が生まれるので出費を抑えられるように工夫しなくては!と思っています。

maa

教えて下さりありがとうございます。報告制にされておられるのですね。我が家も同じく夫婦で食費がそれくらいかかっております… そして周囲に相談や比較できる人がいないのも一緒です(*_*)なのでママリなどのツールには助けられています。。

"FPさんに相談"した事がなかったので近いうちにしてみようと思います!

maa

教えて頂きありがとうございます。決まった額からそれぞれ支払うようにしてらっしゃるとの事、同じです(^ ^) ノートに書くようにしてらっしゃるんですね。

"一回り以上離れていて自営業" 一緒ですね(^ ^)やはりこちらで全てを管理するということは無いですよね…

3人目のお子さんうらやましいです♡私もRMKさんのように出費を抑える工夫をしていこうと思います!

ymym2109

うちは家計簿つけていないです。主人の給料がいくらかも分からないです。収入は1500万くらいなのかな。基本的に彼はお小遣い制では無く、好きに使っています。食費と日用品などの雑費、光熱費とお小遣いだけは毎月貰ってます。あと必要なものはその都度報告して貰う。お金の管理は全てあちらです。ただ、食費は確か年収の20%と聞いたのでそれくらいに抑えようとはしてます。毎月のお金に余裕があるので、細々月単位で考えるのでは無く、年単位でお金を考えています。年間の旅行代はいくらまでにしよう、年間の美容費はいくらまでなど。貯金は1年間にいくらくらいがいい、など。全然参考にならないかもしれませんが...

maa

ありがとうございます。
うちも同じく主人の給料がいくらか分かりません。好きに使っているという点も一緒です。
こちらで質問するまで皆さんはどうしておられるのか不安だったのですが少し安心しました(^ ^)

年単位で考えるというのは盲点でした。分かるだけの支出はアプリで控えていたものの年間で見直した事はなかったので、去年だけで一体いくら使っていたんだろうと考えただけでも恐ろしいです(笑)ymym2109さんの年間で考えるというやり方も実践してみようと思います!

seira

私も家計簿つけていません!妊娠中で余裕があったのでノートに細々つけてみた時期もありましたが、基本的に光熱費などは主人の口座から引き落としですし、食費も外食ばかりで主人が払ったり私が払ったりで結局正確な収支が分からないから意味ないと思いやめました(笑)
子供のものを買う月は100万越えたりもしますし、主人も私も好きに使ってるのでお互いがどれくらい使っているかも把握していません。
お金についてはあまり気にしてないです。

うちは食費10万です(^ ^)
外食などはまた別の財布からだしてます。お金は旦那が管理してくれてるのであまり考えたことはないです。基本お買い物一緒にいくので欲しいものを欲しいときに買ってもらうスタイルなのでお小遣いとかはないです。
ただ最近は、食費が余るように料理できだしたので余った分はヘソクリにしてます。でもヘソクリしてる!と旦那に宣言してます(笑)

うちも冬には子供ができるので色々お金の使い方を考え直すべきかと思ってはいます。

やはり普通のご家庭よりは余裕があるのでキチキチまでしようとは思いませんが、旦那に甘えてばかりなのでいい機会かなと。
なかなか周りにお金の感覚が同じ方がいなくて相談できないです。

maa

あまり気にされておられないのですね(^ ^)我が家も外食が多く、主人が細かい事を気にしないタイプで月の支出を把握していないです…なので私自身の支出しか理解できていません💦
買い物しだすとあっという間に100超えちゃいますよね!わかります(笑)

普段身近でこういった話をできる人がいないため皆さんどうしてらっしゃるんだろうと思っていたのですが、それぞれで色々なスタイルがありますよね(^ ^)
ご回答ありがとうございました。

maa

ご主人が管理して下さっているのですね(^ ^)♡ママリをみていると月3万でやりくりされておられる方もおられるようで自分の生活を見直すべきなのかと不安になったのですが、こちらで回答を頂いて同じような方も多く安心しました。私も余った分は宣言なしで自分の口座に貯蓄しちゃってます(笑)

なかなか周りに同じような方がおらず相談し合えないというのは凄く分かります!身近な知り合いに年の差婚の方がいないもので…ママリでお聞きする事ができてよかったです(^ ^)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡
ありがとうございました。