※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お金・保険

ふるさと納税って何ですか?やった方がよいですか?意味分からなくて、教えてください

ふるさと納税って何ですか?やった方がよいですか?
意味分からなくて、教えてください

コメント

あき

ふるさと納税は、翌年支払う住民税を前の年に住んでいる自治体以外に寄附することによって、返礼品がもらえる制度です。
年収等により、ふるさと納税できる金額は人によって異なります。また、市民税の支払い全てがふるさと納税できるわけではないので、源泉徴収票などを用いて、シミュレーションサイトでシミュレーションをします。
手数料2,000円かかりますが(いくつ納税しても2,000円です。勝手に引かれます。)、お肉やフルーツ、お米などもらえるので、ありがたい制度ですね☺️✨
自治体を5つまでに抑えれば、ワンストップ制度が使え、書類を送るだけで翌年6月以降の住民税が安くなります。

デメリットは、シミュレーションはあくまでシミュレーションなので、9割くらいに抑えておかないと、オーバーしたら本当にただの寄附になってしまうこと。
あと、返礼品は寄付額の3割程度なので、年収が少ない人は、例えばシミュレーション金額が10,000円だった場合、手数料2,000円払って3,000円程度の返礼品をもらうメリットはあるかな?ということです。

moon

自分が寄附したい自治体(返礼品が欲しいところなど)に納税できる制度です😉
金額は好きなだけできます。上限はありません

ふるさと納税した金額は、確定申告により所得税、住民税から寄付額の一部控除されます。
控除される金額は年収、家族構成、その他控除により、
控除される金額は異なります。

SNSで良く見るのは、所得税、住民税から控除される上限金額分の納税をすることで
返礼品を受け取る方法ですね😌
あらかじめシュミレーションをして控除される上限額を計算し、
その金額でどの返礼品がもらえるかを調べその中から選ぶ感じですね

ちなみにですが私は今住んでいる自治体の待遇がこれ以上悪くなると困るので、
ふるさと納税はしていません😂

はじめてのママリ🔰

色々調べるの大変だし、間違ってたら損するだけだし、やらなくてもいいと思います。

支払う税金で自治体に寄付すると返礼品がもらえます。
楽天とかのサイトでネット通販と同じ感じです。

自己負担は2000円です。

はじめてのママリ

簡単に言えば

来年の税金を先払いしてるって事ですね🤨

どうせなら
ふるさと納税で税金はらって美味しいものもらうって感じです❣️