※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんのお昼寝について悩んでいます。上の子はお昼寝が必要ないけど、下の子はお昼寝が欠かせない状況で、どう対応すればいいか迷っています。同じような経験をされた方はいますか?

早生まれの子で、幼稚園の年少さんってお昼寝はどうされてますか?

下の子は、上の子と比べて体力ない方で、お昼ご飯中に(12時前でも)食べながら寝落ちする事が多々あります。あとは車乗ってると10時頃寝てしまう事も、、

上の子がぜんぜん眠くならない子で、無理やりお昼寝させてましたが3歳前まではお昼寝させてました。

そう考えると、下の子が2月生まれなので3歳ちょっと過ぎたくらいでお昼寝なしで夜まで過ごせるとは思えません。上の子の通ってる幼稚園ではどうしても眠かったら職員室で寝られるみたいですが、実際はそこでは寝られないですよね。そうするとおうち帰ってきて3時とか4時にお昼寝するとか、、夕ご飯中に寝落ちするとか、、毎日ご機嫌斜めで大変そうだなーと悩んでます。

下の子だけ年少から別の保育園に通わせるか、、
年少さんだけ保育園で、年中さんから姉の幼稚園に転園するとかってありなのか、、?

夜は主人がいない日が多いので、子供2人同じ時間に寝てほしい希望が強いです。

同じような事で悩んでらっしゃった方いませんか?


コメント

ひなの

バス通園ならバスの中で少し寝てますし
段々と体力ついてきて昼寝もなくなる可能性もあるし
帰ってきてまずお風呂、そしてご飯なら早く寝ても大丈夫になります。
さらには習い事させるのもありかと🙋‍♀️
うちはあまり細かく気にしてませんでしたがこんな感じでした〜!

  • まこ

    まこ

    お昼寝のためだけに保育園通わせるのは流石にやり過ぎですかね😅私が毎日なるべく同じように過ごしたいタイプで、お昼寝の時間とかすごく気にして過ごしてしまうんです😓

    ありがとうございます!少し気が楽になりました✨✨

    • 12月30日
deleted user

いまから体力作りするのはどうですか!?

うち上の子は毎日1時間以上
散歩したりしてたら
眠くなりやすい子でしたが
めちゃくちゃ体力つきましたよ!!

3歳手前でお昼寝なしでも
夕方特に機嫌悪くならなかったです!

そして夜は12時間寝たりしてました!

  • まこ

    まこ

    なるほど✨4月から託児所に行くので、そこでも体力つきそうですね!!

    今は1時間散歩すると、お昼ご飯数口でテーブルに倒れてます😂
    体力作りしてみます✨

    ありがとうございます!

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち今上の子が満3歳でいってますが結構起きて帰ってきますね😅

    そして意外にも20時まで平気で
    起きてたり😅
    寝かすとそのまま秒で寝てますが😅

    今から体力作りはおすすめです!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

三女が1月の早生まれで幼稚園問題はどうしようか今悩んでます💦
3歳3か月で入園なので年中から途中入園でもいいかなって思ってますけど周りはいれてもいいんじゃない?三女ちゃんなら大丈夫だよと言われます💦
最初は13時までなので終わってからお昼寝かなって思ってます!

  • まこ

    まこ

    13時までの期間は結構長いんですか??

    今上の子が幼稚園3歳児クラスで2時終わりなんですが、下の子は3歳ちょっとでも年少さんだから3時までだと思ってました!(うちの通ってる幼稚園ですが)

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1学期は13時までで2学期は13時半、3学期は13時50分です!まぁ、年長に次女がいるので14時までは待たないといけないですけどね💦幼稚園によってかなり違いますよね💦

    • 12月30日
  • まこ

    まこ

    そうなんですねー!それはいいですね✨✨✨
    でも次女さんのお迎えの時間が違うのは辛いですね😭

    とりあえず別の保育園って考えは置いといて、幼稚園で考えてみます😅

    コメントありがとうございます😊

    • 12月30日
さくら

長男は、幼稚園から帰ってきたら寝ることもあったしそのまま起きてて、8時前には就寝ということもありました🙆

  • まこ

    まこ

    機嫌が悪くなかったらどうにかなりそうですが、、でもまた1年あるし体力つきますかね✨

    8時くらいまでもってくれるのが理想です✨
    コメントありがとうございます😊

    • 12月30日
ゴンザレス

娘が2月生まれの年少さんです⋆⸜(´˘`*)⸝
うちは2歳前からお昼寝しなくなってその分夜寝るのが早くなりました🤔
幼稚園がバス通園なので、帰りはよくバスの中で寝てるのを見かけますね😂 時間帯だと大体2時くらいです😊
最近はお風呂に入ってて頭洗ってたら寝ちゃってそのまま17時や19時に寝る事が多いですよ🤔
お昼寝しない分起きといて夜早めに寝されるって感じに我が家はなりましたよ😊

  • まこ

    まこ

    バス通園だと寝ますよね✨ほどよく揺られて😂

    うちはお風呂、ごはんなんですが、眠すぎておかしくなるとご飯食べられなくなるので毎日それだと困るなーと思ってます🥲

    娘さん頭洗ってる途中で寝ちゃうなんて事もあるんですね!笑 可愛いです😊
    お風呂、ご飯までもってくれる事を祈ります😅
    ありがとうございます!

    • 12月30日
まきぷぅー

うちもワンオペなのでコテっと寝てくれるのが理想ですが、2人いるとそうは行かないしで、本人のペースに合わせています。夜なかなか寝なくてイライラすることも多々ありますが😅

上の子、もうすぐ4歳ですが、まだわりと夜まで持たずに寝ちゃいます😅声かけてもなかなか起きないです。寝ちゃうと夜遅くなるので、昼寝はいらないんでしょうけど。

年少入って初めの頃は、帰宅してすぐとか、帰りの自転車でも寝ていました。保育中はお友達いるし、案外寝なかったです。

夏場はお風呂は絶対いれたくて、なかなか昼寝しないなと思ったら、16時くらいにお風呂いれちゃっていつでも寝て良い体制にしていました。おやつ食べてるし、ご飯は二の次でいいかなと。


近所の同じ月齢の方は寝そうになったら声かけたり気を逸らしたりして、昼寝しないように過ごし、19時台には寝かせてると言ってました。下の子もいて下の子も同じくらいに寝るように昼寝調整してると。

  • まこ

    まこ

    夜寝なくてイライラが1番恐れてます😭上の子がお昼寝してる時に夜寝なくてそれでよく怒ってしまってて😓
    来年から数年ぶりにパートを始めるので、なるべく理想に近づけて夜の時間を確保したいと思ってしまいます🥶

    帰ってきたらなるべく早めの行動ですね✨✨でも実は今も15時半からお風呂入れてます😅

    まだ先の話ですが頑張ってみます😊ありがとうございます!

    • 12月30日
3人ママン

上の子が2月生まれです。
お昼寝は、2歳過ぎたあたりから、自分ではしなくなって、無理矢理抱っこしたり、車乗せたりしないとしなくなりました。それも毎回はしんどいので、次第にしなくなり、3歳になってからは、ほとんもしません。

3歳から幼稚園通ってますが、夕方に寝落ちすることもないですよ。
気になるようなら、夜早めに寝かせてあげたらいいと思います😌