※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母がノロウイルスにかかった姪からのおせち料理を受け取る予定。潜伏中でもうつる可能性はあるか不安。対策はしているが元旦に会うのは避けた方がいいか。

ノロウイルスにかかったひとがつくる料理について。

こんばんは。
先日、義実家に敷地内同居する姪がノロウイルスにかかりました。
義母も、姪のおむつ交換や対応をしていたので
大晦日に泊まりに行くのはやめておくことにしました。
ただ、おせち料理はわけてくれるらしく
明日届けてくれることになっています。
義母父は、特に症状はありません。
症状がなくても潜伏している可能性はあるとおもってます。
潜伏している状態でもつくる料理で
うつることはありますか?もちろん症状が出てれば危ないと思うのですが。
義母は対応時手袋や消毒を徹底しているといいます。
また泊まりには行かないですが元旦当日は
少し会う予定です。
それもやめたほうがいいですか?
妊娠中なのでとても神経質になってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先日もコメントしたと思いますが元旦に会いに行くのが1番危険だと思います。

料理に関しては可能性は0ではないと思うのですが何とも言えないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならどちらも辞めます。
    大丈夫だとしても不安になってまで食べる物ではないし行く事ではないと思うので。
    もし行くなら姪っ子さんが下痢も無くなって数日経ってからとか、できるだけ行ける限り遅い日に行って初詣に一緒に行く位ですかね。
    家に入らず外で義両親と会うならまだ安心かなと。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    初詣は今年は行けないので…
    なんか、義理両親は、消毒もしてるから大丈夫とかいってくるのでわたしが大袈裟すぎる、会いたくない口実とか思われそうです🥺🥺

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう思われても自分の身とお腹の子を守るのは自分ですよ😊
    私なら知りません気にしません笑

感染対策万全でも移る時は移るのが胃腸炎です。
    胃腸炎の感染経路は画像の通りなので姪が住んでる家の中入ったらどこに飛散してるかわからないので家に行くのは危険かなと思います。
    ましてやまだ治ってませんし。
    いつも胃腸炎て治るの1週間はかかります。
    ご自身だけではなく家族が貰ってくる可能性もあるの気にして行動された方がいいと思います😢

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

息子がノロにかかった時に
下痢嘔吐が落ち着いた後も1ヶ月だか1週間だかは菌が便に残るから
と、息子だけしばらく保育園のトイレの時間ずらして、使用後は消毒作業してくれてました😳

ママリ

前に義母がノロにかかり(原因からして明らかノロなのに最後までノロと認めてませんでしたが😅)、元々うちの子供たちと遊ぶことになっており(ノロ前からの約束)、、その時もどうなの?と思いましたが向こうから強めに大丈夫大丈夫〜!と言われ断りにくくなり、預けました。結果子供に移り、家族全員移り全滅しました🥶🥶🥶

今思えばもっと強く言って断ればよかったと思ってます😰😰ありきたりの話ですが、ノロの感染力はやばいです。気を遣ったりしてそのためにしんどい思いをするのは本末転倒だと思いますので、ご自分を守る判断を是非してくださいね!

妊娠中なので心配になる気持ちわかります😣
神経質とかではないですよ!

わたしも料理より元旦に会いに行く方が危険かなと思います、、、
妊娠中であれば私なら、コロナのこともあってノロ等体調が悪い方または同居する方と接触があった場合は検診が難しいと言われているとかなんとでも言って断ると思います💦