※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"rt.mom❥❥
子育て・グッズ

発熱しています。昼過ぎに熱が上がり、副反応か不安です。熱痙攣の対処方法や病院の必要性について相談したいです。

発熱です。
今日の朝の時点で38.2℃でしたが、水分も取れ食欲もあったので、タクシーや電車で病院に行くよりはと思い、家で様子見をしてました。
お昼すぎ、38.9℃に上がりましたが、食欲等変わりなく、そこまでぐったりもしてなかったので、引き続き様子見、、、
お昼寝して夕方、39.1℃にまた上がりました。
39℃以上の熱は初めてです。
たまに辛いのかすごい泣き出します。
夜ご飯はまだですが、水分は取れてます。
原因は、昨日Hibと肺炎球菌の予防接種したので副反応かなと思っています。ちなみに副反応出たのは初めてです。
いつも熱出ても割と元気でこんなに辛そうなの初めてなので少し不安です。
副反応で熱痙攣したりすることありますか?
そうなったらどうすればいいのでしょう?
明日熱下がらなければ病院行ったほうがいいですよね?
長々すみません、お力を貸してください。

コメント

黄緑子

土曜日だったので、初期症状として午前中に見てもらうべきでしたね^^;

子供は40℃とかポーンと出してしまうものなので、様子をよく観察して、眠れないほど辛そうなら解熱剤を飲ませるといいですが、根本的な解決にはならないので、熱は辛いと思いますが、水分取れて、オシッコも出て、何度か起きても眠れるなら熱を上げきって治した方が早く治ります。
冷やして気持ちいいなら冷やしてあげて、嫌がるなら、これも根本的に解決しないのでやらなくても大丈夫!

痙攣は起こしやすい子はいますが、今まで経験ないなら様子みでも!

• 黄緑子

黄緑子

ただ、普通の風邪か、感染症かなどは素人には判断出来ないので、月曜日の朝に下がってなければ小児科に行くといいですよ♡♡

早く治りますように♡♡

• 10月22日
  • "rt.mom❥❥

早速のご回答ありがとうございます!
    近くに土日診療もしてる総合病院があり、明日は主人もいて車があるのでいいかな、、と( *_* )
    そうなんですね、今までが元気すぎて冷静を保ちつつもやはり焦ります。
    まさに、水分取れておしっこ出て起きても眠れてます!
    痙攣も個人差あるんですね。必ず1回は経験するなんて聞いたことがあるので心配でした。
    ちなみに、もし起こったらすぐ病院行ったほうがいいものなのでしょうか?

• 10月22日
  • 黄緑子

黄緑子

熱性痙攣は、起こさない子は起こさないですよ!
    1度起こしたことがあると、熱が出ると痙攣止めの薬や早めの解熱剤などで対応しますが、ほとんどは経験しないと思います。
    でも熱性痙攣は、稀とは言えないみたいですから、知っておくのはいいと思います。
    痙攣しても冷静に時間を計って横を向かせろといいますが、救急に電話でいいと思います。
    焦りますよね、絶対に^^;
    あと、みじかに熱性痙攣の経験があるお子さんをお持ちの人いませんか?
    話聞いておくといいです。
    私も友達の子供がそうで、引くほどガクガクがすると言われビビってましたが未だに未経験です。
    どんなときも、母親の冷静さが必要になりますので、想定しておくこと、勉強しておくことって大切ですよね♡♡

• 10月22日
cyoku

副反応ありえそうですね!
我が家もありました!

肺炎球菌は打つごとに副反応が強くなるそうです!

痙攣は副反応ではなく、熱が上がって起こすので、もし、起こしてしまったら、痙攣の時間とどんな痙攣だったかを見てあげて下さい。
後、心配で抱き起こしたり揺すったりもしない方がいいです!

痙攣を起こしてしまったら、初めてですので、出きるだけ早くに病院に行ってください!

あまり高い様だと解熱を使ってあげていいかもしれないですね!

• "rt.mom❥❥

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、今回追加の予防接種だったので、最後の最後に強いのが出た可能性もありますね、、、
    すみません、副反応で出た熱でもなるのかな、と思いまして(^^;;
    時間と様子ですね!そして病院。
    そういうことを知ってるだけで安心できます。
    とりあえず今日は様子見て明日全く下がらなそうであれば検討します!
    わからないだらけの不安がなくなりました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月22日