※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

粘土で遊んだ後の手でソファやオモチャを触られるのが気になることについて、自分が潔癖症なのか疑問に感じています。息子との遊び方の違いに戸惑いを感じています。

粘土で遊んだ手でソファや他のオモチャをベタベタ触られるのが嫌なのって潔癖症ですか?
私が息子と粘土で遊んでる時は、息子が粘土触った手でソファ触ろうとしたら「ソファは洗えないから、粘土触った手では触らないよ、お手て洗ってからにしようね」と言ってるし、オモチャも「粘土遊びが終わって手を洗ってからオモチャで遊ぼうね」と言います。
でも粘土遊びを見てるのを旦那に任せると、息子がソファをベタベタ触っていてもお構い無し、オモチャも同じです。
私が旦那に「ねぇ、粘土触った手でソファ触らせないで」と言うと、旦那は息子に「ママは潔癖症だから怒られるよ、ソファ触らないで」とか言います😅
私が潔癖症なのかな…
でもソファはさすがに嫌じゃないですか?

コメント

かぼちゃ

私潔癖でも綺麗好きでもないですけど、おもちゃもソファも嫌です😂粘土終わったら、すぐ手洗いです😳
普通だと思ってました!笑

deleted user

旦那さんが気にしなさすぎです😂
私も必ず手洗わせますよ💦

その後を考えてのことなんですよね…
汚れた手でソファ触る→ソファ洗えないのに汚れる→どうする?

汚れた手でおもちゃ触る→汚れたりベタつく→次綺麗な手で触っても汚れてるおもちゃのせいで手が汚れる→また手を洗わないといけないし、おもちゃも1個ずつ拭かないといけない

この手間!!☝️
潔癖とかじゃなくて!!!
その後どうなるかが考えられないのが男性です😇

しょこ

私も嫌です(笑)
床に粘土落とされるのも嫌で💦
普通だと思います😊

えのき

わたしもそうです、、
手洗いはこまめにさせたいし、粘土やご飯のあとでそのまま色々なところ触られるのは困ります😔
そういう習慣って小さい頃から身につけさせた方がいいかなって、私は思います!
主人がトイレの後も手を洗わない、
コロナでやっと帰宅後の手洗いが身についたような男です。
(義実家はこのご時世でいまだにハンドソープが置いてありません😇😇)

息子さんの粘土のおててで、ご主人の大事なもの触らせてみては?笑
うちも、子どもたちが汚い手で、主人のスマホや洋服を汚したのでこまめに手洗いさせてくれるようになりました。笑

自分のこととならないと分からないですよね、パパって、、。