※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんにはハチミツを与えてはいけません。1歳になる娘に少量でもハチミツをあげても大丈夫でしょうか。

1歳直前でハチミツあげましたか?
1月7日で1歳になる娘がいます。
作ろうと思っている栗きんとんのレシピに、ハチミツが入っているのですが、もうほぼ一歳だし、そこまで多い量ではないので、娘にも少しあげてもかまわないでしょうか…

コメント

mii

確か本当は8ヶ月くらいで大丈夫らしいですよ。
私も下の子にはちみつ入りのポップコーンを11ヶ月であげちゃいました

あめりかんどっく

少量、しかも毎日食べる訳では無いので大丈夫かと思います·͜·
心配でしたらあげないに越したことはないないと思いますが💦

ままりん

私は怖かったので1歳すぎてもしばらくはあげませんでした💦

ままり

あげることより病院がやってない年末年始は怖いかなと💦

少量なら無理してあげなくてもいいのかなー、、、

万が一何かあったらですよ
病院も混んでますし
あげるなら年明けてから
少し経ってからのが病院も空いてますし☺️

姉妹のまま

大丈夫かもしれないですが…
何かあったときに絶対に後悔するので、作るならハチミツ抜きにします😊

はじめてのママリ

絶対になにもないと誰も言い切れないと思うので私なら病院の空いてない、混んでいる年末年始はあげないかなと思います💦
ほぼ大丈夫だとは思いますが万一というのもあるので、、

娘さんの分だけ栗きんとんに蜂蜜入れずに作るのは難しそうですか?😭

慎重かつ心配性なのでまだハチミツあげてないです💦
はちみつは少しくらいなら大丈夫だと思いますが年始は病院休みだから、もしアレルギー起きた時が心配かな?、って思います😢
息子のはオリゴ糖で作ってました💦

22

私だったら子供にあげる分だけ蜂蜜を入れる前に分けてから、蜂蜜入れます!

ママリ

必要性を感じなかったので、2歳になるまであげませんでした。私ならわざわざあげないです💦レシピに入っていてもお子さんにあげる分を先にとりわけして入れなければ良いかと🍯

ママリ

皆さま

回答いただきありがとうございます😊
私は心配しすぎる方ではないので、いつもならあげていたと思いますが、確かにお正月にわざわざあげる必要もないなと思い、今回はレシピを変えて作りました!
上の息子が育てた安納芋が甘かったので、みりん少量で十分あまくなりました。
ありがとうございました。