※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rabinyan
子育て・グッズ

娘が私とは違う態度を示すことに悩んでいます。自分の子育て能力に不安を感じており、仕事中のほうが楽しいと感じてしまうことに罪悪感を覚えています。

平日は実母に、日曜は旦那に娘を預けて仕事してます。

普段私と娘と2人の時、娘は悪さばっかりします。
極力怒らないようにはしてますが、朝からずっと悪さばっかが続くと夕方には私もイライラしてきてしまい、強めの(大きめの)口調で怒ってしまう時があります。
それでもすぐに落ち着き、娘にごめんね。と抱きしめてあげてます。
基本的に直したものを散らかしたりなどの悪さばかりで、私の要領が悪すぎなのか出されて直しての繰り返しでその日したかったことがなにもできない状態がよくあります。

旦那が1人で見てる時はかなりいい子ちゃんなようで、悪さもほぼしないと聞きます。
その分、その日に終わらせたかったことをすんなりと終わらせてます。

私に懐いていないのでしょうか?
娘は私が嫌いなんですかね。

要領が悪すぎるんですかね?
子育て向いてないのかな。

娘と離れるのは寂しいけど、
最近は仕事してるときが1番楽しいと
思ってしまう私はダメな母親ですよね。

コメント

rabinyan

ちなみに怒らない母親にはなりたくないので、質問読んで「虐待だ。」とか思った方はスルーしてください。

空色のーと

懐いてないんじゃなくて、構って欲しさからイタズラしちゃうんじゃないですか(*'ω'*)?

散らかしたりおいたちゃんしてると、ママは遊んでくれるー❤️みたいな(笑)
ママには笑い事じゃないんですけどね💦

• rabinyan

rabinyan

お返事遅くなりすみません(><)
    家事はゆうほどしないので、構ってる方なんですけどね😅笑

• 10月24日
アムリタタターン

構ってほしいのかもしれません(^-^)
いつと忙しそうにしてるけどいたずらしたら構ってるくれる!って思ってるのかもしれませんね。
赤ちゃんは人によって態度を使い分けるそうですよ。
お父さんは遊んでくれる人、だからいたずらしなくても大丈夫。みたいな感じかも(^^;
お母さんには素でいられるから甘えてわがままになってしまうんですね(^-^)

• rabinyan

rabinyan

ゆうほど家事してないんです。
    洗濯物も基本溜まってからだし(娘のは少量なので毎日ですが。)掃除も割とたまにって感じなんです💦
    むしろ旦那の方がよくしてくれる方で...😅

晩御飯の用意するまではほぼ2人で遊んだり、お出掛けしたりなので晩御飯の用意してる時くらい寝ててくれたらいいのに、悪さ全開になるんです😂笑

• 10月24日
ドリーム

私も土曜日仕事の時は旦那の祖母か実母に預けます。
たまに二人で喧嘩や悪さをするみたいですが、基本私が帰宅すると「いい子だったよ~」「ママが来たら急にワガママになったな」と言われます(笑)

ママになら怒られるけど何しても大丈夫と信頼してるし、ママとはいつも一緒にいるし、馴れてるからついつい悪さをしてしまうんじゃないですかね?

私はそう思ってます☺

• rabinyan

rabinyan

やっぱり慣れとか甘えなんですかね😅

• 10月24日
†エル†

休みだから自分のやりたい事をしながらの育児になってはいませんか?
午前中公園や児童館行ったりしっかり体動かしてご飯食べるとしっかり昼寝すると思うのでその間にやりたい事をやり子供が何かをするのを見るんじゃなくおもちゃで一緒に遊べば散らかしたりしないかもです!
ママは1番ワガママ出来る存在だと心を許してやってるのかもしれないですねw

• rabinyan

rabinyan

基本的に自分のやりたいことは深夜、旦那娘が寝た時にしてます。
    家事もあまり頑張ってするほうではないので基本的には娘とずっと遊んでます✧‧˚
    児童館は毎週(金)かならず行ってて、公園も団地住まいで真横が公園なので午前中行ってるんですけどねぇ😅
    寝るときは寝てくれるんですけど、寝ない時は何しても寝てくれないのでこっちがふらふらになっちゃいそうなくらいです(笑)

• 10月24日
みかん

逆だと思います。

お父さんやおばあちゃんには甘えられないけど、お母さんには甘えてるんですよ。

構ってほしくて仕方ないんでしょうね。

つか、出したのを片付けるのなんて、夜お子さんが寝てからすればよくないですか?
いちいち片付けるからストレスになってるんじゃないかと。

よく『言うことを聞かない』と言って悩んでいる方を見かけますが、もし子供用のママリみたいのがあったら『ママが理解してくれない』って書き込むんじゃないですかねw

• rabinyan

rabinyan

やっぱり甘えなんでしょうかね😂
    家事あまりしない方なので、むしろ構ってる方なんですけど...足りないのかな😅

団地住まいで、さすがに深夜に掃除機はかけれないので...💦
    おもちゃとかなら出しっぱなしにしてても問題は無いんですけど、取り込んだ洗濯物たたむ→直す前に散らかされる→たたむ→散らかされる...みたいな感じで😂

あー。それは分かる気がします(笑)

• 10月24日