※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が現在140mlのミルクを3時間おきに5~6回飲んでいます。体重増加は問題ないが、ミルク量について悩んでいます。飲みたがりはあまりなく、スケジュールについても悩んでいます。増量や回数調整についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりの6.5㌔の男の子です(^^)
完ミの方アドバイスお願いします。

現在、約3時間おきのミルクです。
夜は8時までには寝て、朝5~6時頃に起きるので
起きてすぐからのミルクで1日5~6回になります。
毎回140ミリなのでトータル量は700~850ミリくらい。
ミルク缶の目安量に比べると少ないようですが、
2ヶ月半の頃にあった赤ちゃん訪問で
体重が増えすぎとの指摘があり、少なめにしています。
赤ちゃん訪問から今までで計算すると
1日25gずつは増えているので栄養としてはまぁまぁ足りていると思いますがいかがでしょうか・・・?
本人も140ミリ以上欲しがって激しく泣くこともありません。
ただ、3時間経つ前に泣くことも時々あるので
2時間半くらいで飲ませることもあります💦

3ヶ月を迎えてこれからのミルクのスケジュールなんですが、
このまま基本は
3時間おきと考えていていいのでしょうか??
本人がお腹がすいて泣く時間に左右されているので、
昼間でもよく眠って4時間あくこともありますし、
たま~に夜長く眠れなくて
夜中に起きて激しく泣く時にもミルクをあげると
1日7回になってしまうこともある状態です。

ミルク缶には3ヶ月~は1日5回と記載がありますが
1回の量をもう少し増やして回数を減らす(5回と決める)ようにし方がいいのでしょうか?
例えば、6時10時13時16時19時半 に1日5回あげる!
と決めて、泣いても泣かなくてもその時間にしかあげないようにする方がいいとかありますか??
その場合は夜中に泣いても
あげないということですか??

それともトータル量が多すぎなければ回数は多くても
本人の成長で時間があくのを待つ感じでもいいのでしょうか??
どうされているか教えてください(^^)
よろしくお願いします!

コメント

ケッケロー

9ヶ月の娘を完ミで育ててます
ミルク缶に書かれてるのは、大体の目安なのでそんな気にしなくていいと思います!
成長してくとともに、ミルクまでの時間も開いていきますし
足りない様なら少し増やしても大丈夫ですし

私は、泣いて欲しがるようならあげてました!
夜中も、だいたい寝てますが、たまに起きて泣いても、抱っこしてトントンすれば
そのまま寝てくこともあったりなかったりw
なので、夜中も欲しがるようならあげてました
トータル量とかもあまり気にしてなかったので、参考にはならないかもですが、、、( ̄▽ ̄;)

• ひなっこ

ひなっこ

回答ありがとうございます✨
    成長と共に時間も開いていくものなんですね( ´﹀` )
    自分の子のペースで飲ませていいんだと安心しました★

• 10月22日
k.yt2413

3ヶ月の息子が居ます
私も完三ですが三時間以上あけないとミルクは母乳と違って消化がしにくいです。
必ず三時間以上あけてます、三時間で160あげて四時間ぐらいで180あげてます。
一日5回から6回ぐらいになります。
息子の体重は5.5kgぐらいになります

• ひなっこ

ひなっこ

3時間はあけるべきですよね(^^;)
    でも5回~6回であげられてるということで同じで安心しました!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

今3ヶ月で180×5飲ませています。
わたしは3時間もたなくなったな~というところでミルクを増やしています(*・ω・)
2時間半とかで欲しがるなら少し増やしてもいいのかなとは思いますが…(*_*)
わが子は起きないので夜中ミルクは飲ませていませんが、起きるようならまだ3ヶ月ですし飲ませますかね^^*
ミルクが足りてれば間隔も空いてくると思いますよ(*・ω・)

• ひなっこ

ひなっこ

やっぱり増やしていい頃ですかね~(^^)140のままで3時間もつこともあるし微妙な所だなと迷っていました💦
    3ヶ月だし、我慢させるのは可哀想ですよね!夜に起きた時には飲ませようと思います(^^)

• 10月24日
M

うちもひなくんmamaさんとこと全く同じです❗️
まもなく3カ月になります。完ミです。
夜は9時くらいに寝て、4時くらいに一度ぐずるのでミルク140あげて、昼間は3時間おきに140、時々2時間半や4時間などムラはあります。
同じすぎて嬉しいです😊
体重は6.5キロくらいあり、大きめです。
夜に5〜6時間寝てくれて時間が空くので、昼間は気にせず3時間をメドにぐずったらミルクをやります🍼
訪問助産師さんにも、このままでいいと言われたので、このやり方で半月ほどやっていますが、今日、ぐずってなかったけれど3時間空けて140飲ませたら、ほぼ全部吐いてしまい、もしかしたらまだ前回のミルクが消化されてなかったのかな、と思っています。
ぐずって手をチュパチュパ吸い出したらミルクをあげようと思います😄

• ひなっこ

ひなっこ

何から何まで同じじゃないですか~✨✨
    助産師さんがこのままでいいとおっしゃるなら安心ですね(^^)
    うちの子も一時期160に増やしていたことがあったのですが、今思えばよく吐いていて、140飲ませている今は全く吐かないのでちょうどいいのかな~とも思ってます。
    時間は本人の欲しがる様子であけていく感じで良さそうですね(^^)

• 10月24日
ミー*・゜゚・*

うちは200で7時10時13時18時21時
日をまたいで12時とか2時とかで
だいたい朝から夜までの授乳間隔は3時間ぴったりか2時間半だったり寝てたら4時間とかマチマチです。
ミルクに関して全く同じ質問を出産した産院で相談しました。
あくまでも私が出産した産院では
ミルク缶の目安はあくまでも目安だから
自分の子供に合わせちゃっていいと言われました。なのでうちは180じゃ足りなくて泣くので200つくって完食しなかったら捨てる。全部飲む時もある。みたいな感じでいいよ!と言われました。泣いたら泣いた時にあげていいから回数とか量とかきにしなくていいよ!
と言われました。
答えになってなかったらごめんなさい!

• ひなっこ

ひなっこ

時間はなかなかぴったりにはならないものですよね☺️安心しました。
    回数や量は気にしなくていいと言われるとさらに安心ですね😳
    1度200作ってみてどこまで飲むか試してみようかと思います!

• 10月24日
のぐヒロ

3ヶ月で今、160、180あげてます。一日、5回、6回あげてます。

あやしても泣きじゃくる時は早くあげたりしてますよ。私も最初の頃は時間になったらあげて量減らしてやったりしてましたが赤ちゃんは成長が大事だと言われてそこから欲しがるぶんあげてます。 夜寝かす前を量増やしてみてもいいかもですね(^^) 

• ひなっこ

ひなっこ

あかちゃんは成長が大事・・・そうですよね😭
    少しずつ量を増やすことも検討してみます(^^)
    寝る前のミルクを増やすのをまずやってみます!!

• 10月24日
とーと

母乳育児ですが、同じ日に産まれた子が完ミで、3ヶ月になる前に7㌔近かったと言ってました。
私のかかりつけの産院、小児科さんには、乳児に肥満はないと言っていたので、あまり気にせずともいいと思います。

• ひなっこ

ひなっこ

乳児に肥満はないと言われたら安心できますね😳もう少し気持ちを楽にミルクあげていいんだな~と思えました(^^)

• 10月24日