※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

妊娠中、遠距離生活中の初産婦です。扶養に入る際、同居必要ですか?支払いの管理方法は?

初めて投稿します!25週の初産婦です!
私は仕事の理由で旦那と妊娠してからも同居しておらず遠距離で生活しています。12月に妊娠を期に仕事を退職するんですが、旦那と同居するのは産後半年後くらいの予定です。
その場合扶養に入るときは一緒の住所にしなきゃだめですか?
また自分の支払い等々は(携帯など)どうしたほうがよいでしょうか?

コメント

Y

たぶんフヨウは離れてても大丈夫だったきがします!!

大学生など、別に住まれてるかたもおやのふようにはいってるので、いけるとおもいます!!旦那さんの会社に聞くのが一番だとおもいます!

支払いは名義は旦那様ですか??
支払いは旦那様がしてくれるのでしょう??

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    旦那にも話して旦那が払うことにはなってますが、金銭面的に払えるかが不安定なところみたいです…。
    旦那と同居したら払ってもらう他ないので困っています( 'ω' ;)

• 10月22日
  • Y

Y

ゆかさんは実家にいるということですか??旦那さんのお給料で、
    家賃光熱費はらって、あまりあまらないのでしょうか?

• 10月22日
  • ゆか

ゆか

私は退職後実家にいます!
    旦那は別に住んでいて、給料が少なくて私の分の支払いをするまでに余らないそうです…

• 10月22日
  • Y

Y

お給料は大体いくらで、家賃や光熱費がいくらかかるかは
    把握されてるのですか??
    貯金はないかんじですか??
    これからが不安ですよね😭😭こどもがうまれるときの費用などはどうするか、など、、その辺は旦那様はわかっているのでしょうか??
    一緒に住みだして生活費もらえるのでしょうか??

• 10月22日
  • ゆか

ゆか

伝えてはいますが、いまいち理解出来てない様子です。
    同居してから生活費等々も今から色々伝えてるんですが…。
    同居するのが子供が生まれてからなので不安しかないです(´っω・`。)

• 10月24日
  • Y

Y

今のうちに話し合いをしっかりされたほうかよさそうですね!!

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよ( ´・ω・` )
    話し合います!それ系の話になると不穏な空気にはなるのですが、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • Y

Y

なりますよー!お金のはなしなんてとくに、、もしかしたらだらしがないんですかね??
    まず払えないことないとおもいます。携帯ないなど、、借金かなにかあるとかじゃないですかね??
    15まんあってもやりくりできそうなきがしますが、、
    無理ってどのレベルの給料かきになりました

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

元々浪費癖があって、貯金が全くないんです!
    ギャンブルとかには手を出してないのですが…。
    15でもやりくりできるんですね!
    多分お金の管理はできない人なんですよね…。私もあまり得意ではないですけど。
    それでいて、なんとかなる精神なので私が言わないと動けないような人です。
    まだ父としての自覚がないのもあるんでしょうけど

• 10月24日
  • Y

Y

結構やばいですね、それ、、
    管理はやはりちゃんとされていったほうがいいとおもいます!
    不機嫌になろうが
    もう家族なので、、、

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

同居してないからか、まだ他人みたいな感覚でしょ?って言われて正直返す言葉が見つかりませんでした。
    お金が足りないかもなど、言われて私が払ってから返してもらうなどでやりくりしている状態です。

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

なんだか、愚痴みたいになってしまってすいません(._.`)

• 10月24日
  • Y

Y

ごめんなさい、なぜ結婚されたのですか??旦那さんおいくつですか??

半年後はまた新しくおうちかりるのですか?それとも、今の旦那さまがすまれてるとこですか??

向こうの親はなにもいわないのでしょうか??
    いまからでも管理したほうがいいですよ!!

• 10月25日
  • ゆか

ゆか

その時は赤ちゃんも出来たし結婚しようと思って結婚しました。入籍前も大分揉めて話し合って悩んで出した結論です。旦那は26です。

半年後は今旦那が私とあかちゃんと住むように借りてるアパートに住む予定です!

向こうの親は何も言いません。旦那からも向こうの親には言ってないんだと思います。

• 10月25日
  • ゆか

ゆか

児童手当や産休手当などは貯金に回してますか??

• 10月25日
  • Y

Y

産休手当ないです!!😊

まず何にいくらかかってくるか計算をだして、旦那様に把握してもらわないといけないとおもいます!!
    うちは生活費を20万もらってるのでそれから支払いなどしてます!
    あまりは旦那がもってますが、
    貯金は旦那がしてます!!
    うちの旦那は昔金遣いあらかったですが、いつのまにかケチになってます!!

でもクルマがほしい、家が欲しいという欲があったり旅行がしたいとおもって、頑張って貯金してますよ!!私の方は支払いなどでほぼとんでいくかんじですが、、

• 10月25日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    参考になります!
    手取りが19くらいなので、やりくり頑張ろうかと思います!

• 10月25日
ひなひま

扶養は住所が違っても大丈夫ですよ😄
父の扶養に入っていた時、住所が違ったので💦
ゆかさんが仕事を退職したら、お金を稼げない事は旦那さんもわかっているとは思うので、
旦那さんのサポート、元気な赤ちゃんを産む事、すくすく育ってくれるように頑張るから、よろしくね♡でいいんじゃないですかね😄

• ゆか

ゆか

そうですね♡
    ありがとうございます!!

• 10月22日