※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

37週2日の初産婦です。内診のタイミングや胎児の大きさについて不安があります。先生は優しく対応してくれるけれど、出産方法についての相談もしたいです。皆さんの経験を聞かせてください。

37w2dの初産婦です!

皆さん、正産期に入って内診は何時ごろからされましたか?
結構37週で内診グリグリと聞くので、
覚悟して健診に行ったのですが、
簡単なチェックとお腹の上からのエコーのみで、
お腹のベビーは中期頃から頭が大きく、
足の長さも普通よりは少し大きめ、
エコーなので誤差はあると思いますが、
計算してだす胎児体重だとすでに37w0dの時点で3170gあります👶🏻

このまま予定日までいくと、ビッグベイビーの予感です😂
私自身、そこまで背が高くないので、
骨盤通るかなとか不安があるのですが、
現時点でどのくらい子宮口が開いているとか、
子宮頸管の長さとかも見てもらえず、
前回、頭が大きい不安とかをママリで相談させてもらって、
少し前向きになれたのですが、
今日母と話していて、
結構先生適当??毎回頭大きいってなったら、
内診とか帝王切開の相談とか色々あるよね?って話になって😂

予想体重で大きめでも、
いざ出産したら小さかったとかよく聞きますが、
不安な気持ちを相談しても、
下から産めなかったら帝王切開で出しちゃうから大丈夫〜
産んでみないと分からないからね〜
と軽い感じで(笑)

決して悪い先生ではなく、優しくて、
お正月も気になったらすぐ電話して!といい人なのですが。

できれば下から産みたいですが、陣痛耐えた末に帝王切開よりは、大きめみたいだけど、どうする?
って相談とかしてもらえたらなと思っています。
私なんて多い患者さんの中の1人なので、
そこまで期待するのは間違ってるのかもですが、
初めての事ですし、無駄に心配してしまいます😂


やり方は産院によるとは思いますが、
皆さんどうでしたか?

気軽にコメントいただけると嬉しいです🥺💕

コメント

はじめてのママリ🔰

私が行っていた病院は1人目38週、2人目予定日に産んでますが内診グリグリありませんでした!
2人とも小さく産まれましたが、1人目の時私が148センチと小柄な為、骨盤のレントゲン撮って通れるか確認してくれましたよ!

  • ☆


    そうなんですね!!🥺
    やっぱり産院によるんですね😣

    レントゲン撮ったのは何週くらいでしたか??

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきりとは覚えていないのですが、36か37週あたりだったと思います💡

    • 12月30日
  • ☆


    そうなんですね!😊
    詳しくありがとうございます💕

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

37wで3170ならそこまで大きくないと思いますよ。
もしビックベビーなら今の段階でMRI撮ってきてと言われて骨盤の大きさなどを確認するはずですから。


私は身長150センチ内ですが37wで3300で問題なく生めましたよ。
子宮頸管の長さや子宮口の開きをみるタイミングは病院や先生の方針によって違うので予定日超過するまで見ない病院もありますからね。

専門知識がある人が健診しているのですから問題があればすぐに対応しますよ。

  • ☆


    本当ですか!!
    そうですよね🥺
    ただ、先生がこんなに頭が大きいのは珍しい方だと言っていて笑
    え、大丈夫なの?
    それなのに確認しないのかな?
    って思ってしまって😂

    それ聞いて少し安心しました🥺!
    先生を信じて、次の健診で聞いてみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 12月30日
らすかる

ふたりともぐりくりはしてないです。
卵膜剥離は予定日付近か超過したりして早く産ませたいときにすると思うので、先生の方針に左右されると思います😊
そして、うちの下の子、37週の検診で3000超えてる計測でしたが、38週で出てきたとき2545しかなかったです😂

  • ☆


    そうなんですね!!
    産院によって違いはありますよね🥺

    エコーだと誤差ありますよね😣
    程よい運動しつつ、信じて待ちます😊
    ありがとうございます🌿

    • 12月30日
ゆか

内診グリグリはされなかったですよ!

1人目の時41wで産みましたけど、グリグリなしでした!😂

2人目は産まれた当日が朝検診でしたが、今日の内診痛えなと思ってたらグリグリされてました😂9時過ぎでした!

39w4dで3416gでした!

  • ☆


    そうなんですねー!!
    意外とグリグリなしの方多くて安心しました😣✨

    やっぱり刺激の効果あるんですね😂!

    参考になります、ありがとうございます🥺✨

    • 12月30日
ままり

同じく37週の初産婦です🌟
私も検診のたびに大きめbabyと言われてますが、昨日の検診では、腹部エコーのみで頭しか計測されませんでした😳体重も知りたかったですが😭

私の言ってる産院では、NSTと内診は38週以降からと助産師さんが言ってました。その内診も子宮口の開き具合?を確認するもので、内診グリグリ的なものではないようです!

大きめと言われたら、骨盤通るか不安になりますよね🥺

  • ☆


    そうなんですか!😳
    予定日近いですかね💕

    ある程度体重は把握しておきたいですよね💦

    不安になります🥲
    やってみないと分からないのは分かってはいるんですけどね😂
    お互い頑張りましょう!

    ありがとうございます🌿

    • 12月30日
  • ままり

    ままり

    私は今日で37週3日になります✨近いですね💕

    35週ちょうどの日の検診では、BPD8.97で3週分くらい大きいと言われてます🙄
    誤差あって欲しい😂笑

    次の検診の時には教えてもらえるといいんですが😭

    お互い頑張りましょうね🤗✨

    • 12月30日
  • ☆


    あ!私も37w3dでした😂
    1月17日ですよね!
    予定日同じで嬉しいです🥺❤️

    そうなんですね!!
    本当に誤差あって欲しいです🥲

    教えて欲しいですね!!

    はい!あと少し頑張りましょう!
    ありがとうございました😊💕

    • 12月30日
  • ままり

    ままり

    一緒ですね😍💕
    嬉しすぎます🥺なんだか勇気湧いてきました😂💕

    ありがとうございます🤗

    • 12月30日
  • ☆


    私もです!!
    お互い安産でありますように🙏

    良いお年をお迎えください🎍✨

    • 12月30日
deleted user

本当に頭が大きかったら、MRIとか撮りますよ!
私も頭大きいんじゃ?!とか思いましたが、そんなことなかったし、体重も200gくらい違ったから誤差は全然あると思います。
内診グリグリもなかったです!

  • ☆


    そうなんですね!!🥺✨
    産まれたら標準だったであって欲しいです🥲!

    先生も、
    大きくてびっくりしてるのが伝わってくるので、不安解消になるか分かりませんが、
    次回聞いてみようと思います!😣

    ありがとうございます🥺✨

    • 12月30日