※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

出産レポを書かせていただきます。無痛分娩希望で痛みに弱く、バルーンや麻酔で苦労しましたが、無事に出産。産後の辛さは変わらず、医療費の心配もありつつも、2人目の出産は成功だったと感じています。

おっぱいが痛すぎて眠れないので、出産レポ書かせてもらいますm(_ _)m
出産は4年ぶり、初産も無痛分娩、今回も無痛分娩希望、痛みにめちゃくちゃ弱く、初産の時に痛くないのにいきみ疲れてパニックになりやや過呼吸気味に😨2人目も不安でした…


予定日超過して、年末忙しくなる前に産もう!ということで
当日入院、バルーンを入れて翌日出産の流れに。
1人目をどうするか夫と相談して入院。

バルーン…めちゃくちゃ痛かった…😭
経産婦で子宮口2センチ、柔らかいねって言われてて
こんな痛いのか…聞いてない…て感じでした。
異物感は痛みで感じないものの、鈍痛に襲われ寝れない。
トイレにバルーン落とさないか不安でした。笑

翌日、バルーンを外して促進剤の点滴スタート!
全然痛くないじゃん~と思ってたものの
だんだん増してくる痛みに呼吸法で対応。
横になれずひたすら正座して陣痛を待つ。
ふ~ふ~言わないとしんどい位の痛みがきて内診してもらうと
全然進んでないね~まだ3センチかな?とのこと…絶望😇
※無痛分娩対応ですがある程度開くまで麻酔してくれない病院

でも麻酔入れると進みが遅くなるのは経験してたので
頑張って我慢します!となんとか陣痛に耐える。
耐えること3時間、助産師さんにもう麻酔入れちゃお!と言われ
主治医の先生がきて無痛分娩の麻酔処理開始。
これも地味に痛かった…とにかく痛みに弱い私には無理…
まず腰に注射って違和感もすごいし鈍痛すごい😇
陣痛の波がきてるのにじっと横向きに座るのも痛い!😕
めちゃくちゃうなってました…

麻酔が効き始めると全く痛みなし!
陣痛から解放された…🥺✨と思ったのもつかの間、
副作用で吐き気に襲われる。これも1人目といっしょ。
うわ~キタキタ~もうころしてくれ~という気持ち。
絶対3人目は産まない、これが最後だ頑張れ自分!と思い
なんとか呼吸に集中して気を紛らわす。口元には桶。笑

その後は内診も痛くないのが本当に快適で
そればっかりは無痛分娩麻酔に感謝感謝だった。
そして陣痛室で破水→子宮口7センチまで進む!やった!

分娩台へ移動するとあっという間に全開大に!
やった~という会話を助産師さんとできるくらいには
痛くないし、落ち着いていられた。
事前に呼吸法を練習しておいてよかった。

事前に予習していたサンシャイン池崎方式でいざ!と思ったら
いきむときは息止めてね。と言われて何?!🙄となるが
頑張っていきむ。助産師さんに上手い上手い!と褒められて
あと何分後かな~10分とかかな~☺️と余裕ぶっこいてたが
1時間経ってもなかなか産まれてこない…
助産師さんの嘘つき…(別に嘘はついてない)

長引くとわたしの不安症が顔を出す…早く…と思ってたら
赤ちゃんも苦しそうだから吸引します!と方向転換。
それまで1人だった助産師さんが3人、院長も到着、
会陰をちょきっとされて吸引されボコォーン!!!と誕生!
産まれてすぐ産声をあげず羊水?を吸引して何とか泣いた!
1人目は疲れきってて感動とかなかったんだけど
今回は冷静だったからわたしも泣いた…感動した…

出てきたら、へその緒は首に巻かれてるわ、頭でかいわ、
体重も3300超えとやや大きめだわで、院長も助産師さんも
あ~こりゃ出てこないね~🤣と笑われる。笑
その後の縫合も麻酔がまだ残ってたのか無痛🥺✨
体力もまだ残ってる感覚があって無痛分娩すごい…ってなった。
分娩室で初乳もあげられた☺️

今回バルーン、誘発、無痛分娩、吸引と盛りだくさんで
医療費がとてつもなく不安ではありますが🤣
無事に我が子が産まれてきてくれて本当に嬉しい。

院長の腕がいいのか経産婦だからなのか、会陰もそこまで痛くなく、後陣痛はひどかったけど子宮の戻りも良く、4年経ってるから不安だったけど結果的に2人目のお産の方が大成功だった、と言える状況にびっくり🙄✨
分娩室に行ってからは大体1時間半での出産でした!
陣痛スタートではなかったので誘発からだと6時間くらい?

産後のおっぱいの辛さだけは変わりないので
まだまだ今後も大変だと思いますが頑張ります!
長々読んでいただきありがとうございました☺️

コメント

C.Wママ

出産お疲れ様でした😄

そしておめでとうございます🎉

ゆっくり出来ないとは思いますが、入院中はゆっくり休んでくださいねー✨

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます☺️!
    助産師さんに甘えまくってます。わ笑

    ももさんももうすぐご出産ですね!
    無事に終わるよう願ってます😌🙏💭

    • 12月30日