※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那はサービス業で年末年始関係なく、早番中番遅番が散りばめられたシ…

旦那はサービス業で年末年始関係なく、
早番中番遅番が散りばめられたシフトで
仕事しているので、上の子(3歳)の世話は
ワンオペです。
旦那は鬱病で11月から仕事復帰したばかりなので、仕事に集中してて育児が出来ないのは仕方ないと思ってます。

たまたまシフト上、元日が休みになったから両親と旦那姉の子(5歳)が家に来るよと突然言われました。

料理は作らなくていい、どこかに食べに行こうとお義母さんからLINEがきましたが、
経産婦でいつ陣痛くるか分からないのに
混んでる正月に外に出たくないし、
義両親に気を使いたくありません。

臨月の妊婦のいる家庭に正月にわざわざ子供連れて来なくても…という思いが日に日に募っていきます。いつも来ないのに…。なぜ今年に限って…。

さらに旦那は予定日の1/8に上の子を置いて実家に帰ると言い出しました。
1/8には私の母が家に家事・育児サポートで来てくれる予定になってますが…
わざわざ母を家に呼び出しといて自分は上の子放置で実家に帰るとか、正気なんですかね?

なんか、イライラ1周まわって
私がおかしいのかな?と思い始めてきたので
みなさんの意見を聞かせて欲しくなって書きました。

コメント

ママリ

元旦は外食ではなくせめてなんか買ってきてほしいですね😥
義両親だけならまだしも姪っ子ちゃんが来るのは謎ですね💦

予定日に旦那さんが実家に帰る理由はなんなんですか?🤔

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    ですよね…急遽お寿司の出前の予約をしました。元日だと取れなくなると思ったので…

なかなか休みの取れない仕事をしていて、長休という名のまとまった休みが1/8~1/13までとれたから、実家に帰っとかないと!っていう心理だと思います。

私からしたら、『予定日だから自宅で上の子見とくための休みだよ』が世間一般的だと思うんですが…

• 12月30日
ママリ

休みになったから義理家に行こうなら分かりますが、、、それでも嫌ですが😅
予定日に実家帰る意味も分かりません🙄産気づいてたり、もし産まれてたらどうするつもりなのか聞きましょう!

• まる

まる

コメントありがとうございます!

上の子の時は立ち会いだったので、出産時にいなきゃ!って思ってたみたいですが、

今回はコロナで立ち会いも面会も出来ないと聞いて、じゃあ俺居なくてもよくね?っていう心理にたどり着いたかと…

よくねーよ、上の子どうすんだよ!
    と、すごくツッコミたいです。
    本人曰く、予定日はあくまで予定でしょ?的なのもありました…

• 12月30日