※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義妹とすぐに比べられて嫌な気分になります。産前でイライラしているだ…

義妹とすぐに比べられて嫌な気分になります。産前でイライラしているだけでしょうか?
義妹が先月出産したのですが(第一子)
義母がオムツやミルクを買ってあげると言われるので申し訳ないと言っていたら義妹はこのオムツ使ってたよ!このミルク使ってたよ!とか…おしるしが来たといえば義妹はおしるしから何日後に生まれたよ!と言われたり…私が第一子出産ならわかるのですが、なにかと義妹はこうしてるよ!ばかり教えて来てなんだかモヤモヤします。第二子だし参考にならないというか…比べられてるの?義妹の方が育児の先輩と思ってるの?そんな頼りなく見える?と思ったりしてしまいます。これは心が狭すぎますかね…。

コメント

もも

わたしも内心うるせーな、っていってますたぶん😂
何回に一回か、人それぞれですねーわたしは一人目のときこうでしたよーわたしの一人目はこうでしたよーって、被せて返してみる😂

• ママリ

ママリ

そうなんです。モヤモヤしつつ、うるせーなってなってるのが事実です😭
    なんならわざわざ義母は義妹にこういう時どうしてる?とか聴いたそうです…同じ1人目だったら参考になりますが、2人目だしなんなら義妹の方が新米ママじゃん?なんで新米の意見そんな参考にする?て思います。
    ももさんのおっしゃる様に私の中での参考?は1人目の娘が基準になってるので…娘の時ははどうしてた?とか聞かれるならわかるんですけど…。
    次あえて娘の時はこうでした!って言ってみます…やっぱ向こうが少しデリカシーないんですかね😂?!

• 12月30日
  • もも

もも

たぶん、ただの親切心なんだろうけど、別に聞いてないわ!ってなります😅わたしもたまに、実の祖母や母に兄の子供のこと聞いてないのに言ってくるときあるので、へーとか、ふーんで終わらせちゃってます💦

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

親切心にしても普通に考えたら上の子いる2人目の相手にそんなこと言いまくる?てびっくりします😂
    それでも自分の時は〜とか言われるのもそれはそれで何年前の話?てなるので…それが多くても困るのですが、今回義妹とは旦那の弟の嫁の話なのでお互い嫁姑の関係なんです。
    なので、より嫁比べされてる?とか思ったりもしてしまい…🥲
    今までは娘しかいなかったのでなんとも思ってませんでしたが、ももさんのおっしゃる様に孫が増えると親はそうやってこの子はこうしてる!とか言うもんなんですね🙄
    そういうふうになるのか…と心に留めておきます。
    あまりに言われると娘の時はアピールで乗り切るしかありませんよね…義弟夫婦の子と性別も同じだし、同じ同級生として息子は産まれるので今からこんなんじゃ今後なにかと比べられそうで嫌気がさします😢

• 12月30日
ママ乃

へー。…無言。

で、会話強制終了ですね。
お前の娘の話なんか聞いてねーよ。ですね…
娘の出産が嬉しくて誰かに話したいだけだと思います。
買うもの買ってもらって、スルースキル発動させてください。

• ママリ

ママリ

それが実は義妹は義母の娘ではなく…義母からしたら息子の嫁なんです😭
    なので立場としたら私と同じです(旦那は兄弟なので私も義妹も義母からしてみたら息子の嫁です)
    なので言うならば更に弟の嫁さんの話なんて聞いてねーよです😂
    しかもお互い第一子なわけでもないし…こちとら2人目なわけでて感じで😭
    なのでより、嫁同士比べてるつもり?みたいな感じでモヤモヤするんです🥲
    特に私は必要最低限しか連絡取らないタイプで義弟嫁は上手いことしてるタイプな様なので思うことかもしれないのですが…もう勝手に言っとけと思っとくしかないんですかね🙄

• 12月30日
  • ママ乃

ママ乃

ますます、へー…。(無言)じゃないですか!
    もしくは人と比べられても。っとズバッと言う…
    勝手なさせるしかなさそう…
    会話のネタないのかな…

• 12月30日