※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が激しい行動を繰り返す。同じような経験の方、どう声掛けしているか教えて欲しい。将来友達に影響するか心配。この性格は治るか不安。

息子の性格が激しいです。

1歳2ヶ月の息子が、物を投げたり、顔や頭を叩いてきたりを頻繁にします。その都度注意していて、投げ方が本当に激しいときや、人を叩いたりするようなときはしっかり叱るようにしています。注意すると、その時はバツが悪そうな顔をするので、少しわかっているのかなと思いますが、少し経つとまた同じようにやります。

まだ言っても理解できない年齢だと思い、気長に教え続けるしかないと思ってはいるのですが、あまりにも続けるので、私の声掛けや対応の仕方が悪いのかなとも思ってしまいます。

同じようなお子さんをお持ちの方、そういうときどういう声掛けや対応をしていますか??
また、近い将来お友達を傷付けてしまうのでは?と今から心配です😢こういう性格?癖?は直るのでしょうか?

いろんな意見、参考にさせてください!

コメント

🔰

最初は許せてもいい加減痛いから痛い!やめなさい!ダメ!
って叱りますよ。理解出来ないとはわかってるけど、何となくでも覚えてほしいので伝えます。

• ママリ

ママリ

根気強く伝えていくしかないですよね😖少し言い方が甘かったかなと思う節もあるので、もっとしっかり伝えていけるように意識してみます!

回答ありがとうございました😊

• 12月30日
ママリ

泣き真似してました!
まだ2ヶ月の時は言葉の理解があやふやでしたが、今はだいぶ分かってきて泣き真似や痛いよ!と言えばいい子いい子してくれるようになったので、続けていたら伝わるようになると思います✨

友達の子も1歳なりたての時はうちの息子に叩いたり色々してましたが1歳半過ぎたらおだやかになってました😎

• ママリ

ママリ

泣き真似いいですね!
    絵本を見て泣いている絵に反応するようになってきたので、いつもと違う反応したら効果ありそうです🙌

穏やかになったと言う話も聞けて安心しました🥺私もめげすに伝えていきたいと思います!

回答ありがとうございました😊

• 12月30日